人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX で Carbon Emacs をお使いの方に質問です。

Carbon Emacs で日本語の長文書いてると、はじめは問題ないのですが、文章が増えてくるにつれて動きがだんだん遅くなっていって、キーボードの反応がどんどん鈍くなっていくのですが、FAQ だったりしますでしょうか。

当方、1.67GHz 版の PowerPC G4 を使ってます。日本語入力には ATOKX を使っていて、Carbon Emacs は cvs 版にインラインパッチを当ててコンパイルしたものです。cvs 版は 2/17 日時点で最新のものを使いました。

●質問者: naoya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Carbon Emacs CVS FAQ MacOSX PowerPC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●35ポイント ベストアンサー

私は、配布されていたバージョンを使っていて、インライン入力はことえりですが、ファイルが大きくなったからと言って、鈍くはなりませんでしたね。

鈍くなるのは、どのくらいの量でしょうか? 私の環境では1MBくらいのテキストファイルでも、特に問題ありません。本体は1.33GHzのPowerBook G4です。

cvsのある時点だから、というのが影響している可能性もありますし、ことえりとATOKとの違いもあるので、一概には言えませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファイルのサイズは 1MB より小さい場合でもそうなります。

それから、鈍くなるのは「巨大なテキストファイルを開いた時」ではなく「巨大なテキストファイルを編集し続けていると」という感じです。日本語変換周りか Emacs 周りのリソースがリークしているのかなあという感じです。

配布パッケージ + ことえりでは現象は発生しないとことですね。メモメモ。


2 ● hamster009
●35ポイント

1MGもあるようなファイルだと遅くなることはありえます。

◎質問者からの返答

どうもです。

1MB もないんですけどね。せいぜい100KBくらいのものでもなります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ