人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelでの質問です。繰返しの作業がいくつもあるので、マクロを使いボタンをクリックすると誰でも簡単に作業できるようにしています。このExcel Bookを複数の人がそれぞれのパソコンでローカルで使用しています。ところがその内の1人(1台)だけで以下の問題が生じています。解決方法を教えて下さい。
【問題点】本来シートに固定されているはずのボタンが、使っていると移動してしまう。たとえば印刷プレビューを開いた後閉じると、ボタンの位置が移動してしまう。(入力用のセルの上に移動してしまうと作業の継続ができなくなる。)

●質問者: daidanohacchi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:book Excel クリック セル パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mouitchou
●50ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838914

あるいはこの現象かもしれません。そうであればService Pack 3 が適用された Excel 2002のバグなので、ここに書かれている回避策と、更新プログラムの導入で直るみたいです。お試し下さい。

◎質問者からの返答

問題解決しました。

どうもありがとうございました。


2 ● llusall
●5ポイント

[シートの保護]を有効にしたら良いと思います。

[シートの保護]を有効にすると、ボタンの編集や移動ができなくなります。

その他、大切な数式を編集されたりできなくなるので良いです。

※[ツール]-[保護]-[シートの保護]にて、パスワードを設定して保護をかけます。

※ただし、保護をかけると、セルへの入力ができなくなってしまいますので、

保護をかける前に、入力可能にしたいセルの書式を設定します。

入力可能にしたいセルを選択し、右クリック、

[セルの書式設定]-[保護]で、[ロック]項目をオフにしてください。

◎質問者からの返答

シートの保護はしてありました。

ご回答ありがとうございます。


3 ● aki73ix
●25ポイント

データ保護機能を使ってみてはいかがでしょうか?

ツール>保護>シートの保護でオブジェクトにだけチェックを入れます

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/protect.html

ちなみに、その方のOfficeはUpdateされているでしょうか?

OfficeUpdateで不具合が解消されることもあります

http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

◎質問者からの返答

シートの保護ではなくExcel 2002のバグでした。ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ