人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPについて勉強を始めました。いくつか質問をさせてください。
(1)まず、バージョンも今は5まであって、今後も進化するのでしょうが、例えば、今までの実績で言って、バーション4と5では、できることや言語もまったく異なって今までの知識が使えなくなるなどはあるのでしょうか?
(2)次に、気長に半年くらい掛けてPHPについて勉強して何らかのWEBサービスを作りたいと思っているのですが、これから勉強をするのなら、やはり最新バージョンである5について書かれている本が良いのでしょうか。主だったレンタルサーバは未だバージョン4くらいまでしか対応していないような話を聞いたことがあるので、バージョン4などについての本などを読んだ方が良いのかな?と思いました。どうなのでしょうか?
(3)また、(2)と多少重なるのですが、お薦めの本などございましたら、教えてください。
(4)最後に、PHPと合わせて勉強するのは、PostgreSQLとMySQLのいずれが良いのでしょうか?
初心者的質問の上に、もしかしたら、質問内容の中にも間違いがあるかもしれませんが、それくらい初心者ということで、教えていただけますと、大変嬉しいです。

●質問者: kunitoshi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP postgreSQL Webサービス お薦め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●20ポイント

簡潔に。

(1)まったく異なると、それはPHPではなくなってしまいますから全く異なるということはありません。あくまでもPHPはPHPです。

ただしバージョンが上がることによって使えなくなった関数や、名前が変わった関数が出てくるので単純にそのまま動くということはない事があります。基本的には同じ言語ですのでバージョンが上がったからといって今までの知識が使えないということはありません。

(2)もちろん最新バージョンを勉強した方がよいとは思いますが、ある意味枯れて、情報が多くあるPHP4のほうが学びやすいかもしれません。しかし、今は多くのレンタルサーバーがPHP4でもそのうちPHP5に移行していくのは間違いないのでPHP5のほうがいいかもしれません。PHP5を学んだからといってPHP4のサーバーは使えないということはありませんから。

(3)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797320974/pxb12663...

私はこの本でPHPを学びました(PHP4です)。DBとの連携も述べられてて非常にわかりやすい本でした。

http://www.php.gr.jp/php/php4tettei/

こちらにPDFで内容が公開されてますので、購入前に一読してみてはいかがでしょうか?

(4)私は両方使っていますが、主にPostgreを使っています。

ただphpMyAdminなどのツールや、ドキュメントが充実していることを考えたら、最初はMySQLのほうがいいかもしれません。

◎質問者からの返答

素晴らしい回答をありがとうございます!

バージョンが上がっても基本は同じということですね。

いわゆる「マンモス本」と言われている本ですね。ぜひ購入したいと思います。

MySQLの方が入門者向けということでしょうか。

非常に参考になりました。本当にありがとうございます。


2 ● abunakunai
●20ポイント

(1)

バージョン6も出る予定ではあります。

4と5は、構造が微妙にことなり、よほどこだわりがなければ

4を先に習得する方がよいと思います。

なぜなら、サーバで運営しているところがバージョン5というのはそれほど

多くないからです。

基本的に4->5への変化はちょっと便利なことが増えたということですが、

それだけ覚えることも多いです。

あいまいな言語が好きなので4のが好みです。

(2)

実験環境があまり整っていない、ということから4を先に習得する方を

お薦めします。

4でいろいろサイトを作ってきましたが、特に5が必要、という場面には

まだ直面していないです。

ただ、今後は5のスクリプトが増える可能性もあるでしょう。

(3)

定番ですが

http://www.net-newbie.com/support/

のマンモス本がよいとおもいます。

ある程度なれたら、http://jp.php.net/へとんでマニュアルを参考にした方が

コードもあるので便利です。

(4)

MySQLの方が凝ったことをしないというならば早いし

ユーザフレンドリーではあります。

show tables

というコマンドでテーブル一覧がでるなど。

これはpostgresでは関数を作らないとできないです。

最初はMySQLで学ぶのがよいのではないでしょうか

◎質問者からの返答

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど。4を学んでから5という選択肢があるのですね。

やはりマンモス本は有名なのですね。必ず読みたいと思います。

MySQLから入った方が良いということですね。

非常に参考になりました。

一つ一つ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。


3 ●
●20ポイント

(1)

バージョン4と5は完全に互換性があるわけではなく、PHP4のソースコードがそのままではPHP5では動かないケースがあります。

以下のサイトを確認してみてください。

とは言うものの、書式や関数が大きく変わったわけではないので、「今までの知識が使えなくなる」ということはありません。

(2)

PHP5の勉強から始めたら良いと思います。

PHP4とPHP5はかなりの部分が同じです。

PHP5に対応しているレンタルサーバもありますし、PHP4の環境を使わなければならない場合でも、一部書き換えるだけで動かすことができます。

(3)

私のオススメ書籍は以下の通りです。

まずは定番のオライリーです。

初めてのPHP5

初めてのPHP5

  • 作者: デイビッド スクラー
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 単行本

PHPの標準ライブラリであるPEARについての基礎を学べます。

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

PHPのテンプレート・エンジン、Smartyの入門書です。

Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~

Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

上記の3冊で基本的な部分はほぼ学べます。

まったくの初心者の私でもはてなで回答できるくらいにはなりました。

また、確認はしていないのですが、以下の本も良さそうです。

独習PHP

独習PHP

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

PHP関連に限らず多数の書籍を執筆なさっている山田祥寛さんがPHPとPEAR、Smartyの情報を一冊にまとめたものです。

私が勉強をはじめた時にこの本があったら、これを買っていたと思います。

「気長に半年くらい掛けて」とありましたが、手短にPHPの雰囲気をつかみたい、ということであれば以下の本も良いかと思います。

10日でおぼえるPHP5 入門教室

10日でおぼえるPHP5 入門教室

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

ある程度分かるようになったら、後はWEB上で学ぶなり、徹底攻略シリーズ(通称マンモス本)を読んでみれば良いと思います。

PHP5徹底攻略

PHP5徹底攻略

  • 作者: 堀田 倫英 桑村 潤
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

PHP5徹底攻略 エキスパート編

PHP5徹底攻略 エキスパート編

  • 作者: 廣川 類 桑村 潤
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

(4)

どちらでも、と言いたいところですが、現時点ではMySQLの方が楽だと思います。

XAMPPというApache、PHP、MySQLを1つにまとめたものがあり、開発環境を整えるのが簡単です。

phpMyAdminというツールも含まれており、MySQLのDBをGUIで簡単に操作、管理できます。

XAMPPの導入についてはこちらが参考になります。

参考になると幸いです。

◎質問者からの返答

本当に貴重なご意見をありがとうございます。

大変参考になります。

PHP5を勉強した方が良いと言うことですね。

本の紹介も詳しくて参考になりました。

やはりMySQLの方がまずは簡単ということですね。

恥ずかしながら、XAMPPというものを初めて知りました。

まだまだ知らないことばかりですが、謙虚に頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。


4 ● TomCat
●20ポイント

(1)当然今後も進化はすると思いますが、PHP4と5の根本的な違いは、

オブジェクト指向への対応についての部分なんですね。

PHP4ではこれがまだ完全ではなかったんです。

PHP5になってZend Engineの大幅な書き直しが行われ、

オブジェクト指向プログラミングへの対応が飛躍的に改善されました。

おそらくこういう大幅な改善は、ここで一段落でしょう。

PHP4には特有のトリッキーな技法がありますが、

それは不十分なオブジェクト指向への対応の

穴を埋める必要から生まれたテクニックですから、

たしかにそれはPHP5では不要な知識となっていきます。

でも、PHP5はある程度完成の域に近付いた仕様ですから、

5から6になるにあたって捨てられていくテクニックというのは、

4から5になった時ほどではないように予測します。

(2)現段階で実践的に学んでいくとしたら、

現実問題としてPHP4に準拠していくことになると 思います。

というのは、プログラミング言語というのは、

本で勉強しても、そうそう身に付く物じゃないんですよね。

というか、本なんか読んでも、疑問ばかりで混乱してくるだけ、

ということが多いと思うんです。

言語は使いながらおぼえる。

なんといっても、これが王道です。

自然言語だってプログラミング言語だって、

習って使えるようになるという物じゃないんです。

実際に使っていくという事を通して「体験的」に習得していく。

それが言語という物だと思うんですよ。

これは私たちが日本語をおぼえてきた道筋や、

英語学習なんかと同じです。

そこで、PHPをおぼえようとしたら、

まずお手本となる誰かのプログラムを持ってきますよね。

そしてそれを読む。分からなくてもとにかく読む。

そして、そのプログラムのと「対話」をしながら、

いったいこれは何をしようとしているのか、

自分はこれを実現するならこう書けばいいと思うのに

なぜこの人はこんな書き方をしているのか、

といったことを探っていく。

そうした体験的学習の積み重ねを通して、

使える言語が身に付いてくるわけです。

その「お手本」となるべきプログラムが、

今はまだPHP4で書かれていることが多いんですよね。

そこで必然的に、今学習を始めるならば、

自然とPHP4に準拠して始めることになると。

そういうことになってくると思います。

PHP5への移行は、主にオブジェクト指向の理解。

これが重要です。

というか、予めPHP4をよく知っているという前提があれば、

あとはオブジェクト指向さえ理解できれば、

PHP5はもう全て理解したも同然だと考えて大丈夫です。

(3)書籍については概ね既出ですので省略します。

それに私は、特にPHPの習得に書籍の必要を感じたことはありませんでした。

(4)PostgreSQLとMySQLについては、以前は、

・PostgreSQLはMySQLに比べてデータベースの

最大同時接続数が少なかった

・ PostgreSQLはデータベースサーバーの

複数ユーザー共有がめんどくさかった

・単純なクエリの実行速度ならMySQLの方が速かった

といった事情があったからでしょう(おそらく ^-^;)、

今も普及率で見ると、MySQLの方が上回っているように見受けられます。

最近のPostgreSQLは前述のような点が克服されていますから、

使う分にはどちらを使ってもいい状況ですが、

やはり勉強のためのお手本を探すとなると、

MySQLに関する物の方が探しやすいというのが現状でしょう。

そのようなわけで、(2)で勉強の取りかかりは

PHP4からですねと申し上げたのと同じ理由で、

とりあえずはMySQLから手を付けていけばいいかと。

そんなふうに思います。

MySQLが分かれば、PostgreSQLの理解は簡単です。

以上、ご参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

貴重なご意見をありがとうございます。

4と5の主な違いは、オブジェクト指向ということですね。

確かに使いながら憶えることは重要ですね。ご指摘ありがとうございます。

DBはMySQLから勉強したいと思います。

ありがとうございました。


5 ● kaij
●20ポイント

私も、少し前に同じ悩みで迷ってました、

その時は、仕事で使うために覚えるなら、安定性のある PHP4だ

と言う意見に納得して PHP4を覚えようと始めたのですが、

PHP4を覚えてる間、

ずーっとPHP5の方がいいかなーというのが

頭の片隅にあって、

やっぱり PHP5をインストールし直しました。

それで、思ったのですが、PHP5固有の関数などの説明には

大体、この関数は、PHP5からできた物です。

の様な注意書きがあったりしますし、

PHPは、エラーの原因がとても判りやすいので、

使えない関数が原因なら直ぐ判るので

PHP5を覚えた方が得だなと思いっきり思いました。

私はPHP5に変えてから、やっぱりPHP4の方が・・

と思う事は無くなりました。

気持ちよく PHPを覚えていけるのは、PHP5では無いでしょうか


PostgreSQLとMySQLも

知り合いが使ったこともあったので、

はじめPostgreSQLを覚えだしたのですが、

MySQLの方が速いというのがずっと気になっていたので

これもPostgreSQLからMySQLに乗り換えました、

それで思ったのですが、PostgreSQLの事が書いてあるページには

よくMySQLとの比較が書いてあったりするのですが、

MySQLについてのページには殆ど無いように思います。

MySQLを使っていて、

PostgreSQLではどうなんだろうと思う人が少ないという事じゃないでしょうか

使った感じや、覚えやすさは

どっちも変わらないと思いました

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

私は初心者のため、右も左も分からないのですが、いろいろなご意見をいただき、本当に参考になります。

PHP5を憶えていった方が良いというご意見ですね。

PostgreSQLとMySQLの件も実体験に基づかれて、とても参考になりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ