人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDに傷がついてしまったとき、マジックで書くと再生可能になると聞いたことがあるのですがDVDでも傷ついたもの再生可能になりますか?
またその場合は油性でしょうか?水性でしょうか?

●質問者: kanachan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:マジック 再生 CD DVD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●19ポイント

CDで実際にやってみたことがあるんですが、うまくいきませんでした。

リスクがあるやり方だと思いますので、素直に

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h29620604

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-takami/

こういうのを利用した方がいいとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。修復できるグッズが売られているのは知りませんでした。

これは自分のPCで作成したものにも使えるのでしょうか・・・?


2 ● ToMmY
●18ポイント

DVDで傷がついたものでは相当厳しいと思います。

CDに比べて集積率が比較にならないので、(あのサイズで5倍以上の容量ですから)あきらめてください。

ディスク修復ツール、ソフトをつかっても限界があります(CDでも復旧できないものもある)。

基本的にディスクは正、副をとらないとだめ。というのが私の経験上の答えです。

また、なるべくデータの損傷を抑えるよう、国産のメディアを使ったほうがいいと思います。

http://www.yuden.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そんなにボロボロになったわけではなく、一箇所筋のように傷ついただけなので大丈夫だと思いますが。。。

作成しておいていざ見ようと思ったら途中で動かなくなっただけですし。(が、、、不安)

正、副取らないと厳しいというのも初めて知ったので助かりました。ありがとうございます。


3 ● 潮澤 昴
●20ポイント

CD&DVDの構造について

・レーベル面の上部皮膜(保護層)のみの傷であれば可能です。(反射層まで達していた場合無理)

・記録層側の保護層であれば研磨剤なり、コンパウンド入りのワックスなりで磨けばなんとかなる可能性は高いです。

◎質問者からの返答

そんなに層が分かれているのですね、、、どうやって見分けたらよいやら^^;

でもありがとうございました。


4 ● kimbara
●28ポイント ベストアンサー

傷が記録面にあるのであれば、一番良いのは研磨することです。たとえば、以下のような修復用マシンなど。

http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/dvd-cdbda4.html

私は、こちらの製品を使っていますが、70%ほどは修復できています。

http://www.amazon.com/gp/product/B00005UMZZ/qid=1145611010/s...

こちらのページには他にも、セロテープを貼る、歯磨き粉で研磨する(これは丁寧にやれば有効な方法です)、冷蔵庫で冷やすなどありますが、重要なCD/DVDであれば専門の信頼の置ける業者にお願いするのがよいかと思います。

http://www.pc119ban.net/blog/20050801.htm

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimon/10gatu/228...

◎質問者からの返答

わかりやすい説明をありがとうございます。

再生できるけれど途中で止まるギリギリ軽傷のラインでした!!

何とか復活させて見ます。ありがとうございました。


5 ● impetigo
●15ポイント

http://www.gigazine.net/News/html/lg/001077.htm

やってみましょう!だめもとで!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ