人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

責任能力って何ですか?責任能力がないとなぜ無罪になるんですか?

●質問者: kamiochiai
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:無罪 責任能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/15件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●16ポイント

http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/k011.html

二 責任能力

(1) 定義

?心神喪失→精神の障害により事物の理非善悪を弁識する能力がないか、またはこの弁識に従って行動する能力のない状態

?心神耗弱→右能力が著しく減退した状態

(2) 判断基準

生物学的方法(行為者の精神状態の生物学的異常性を根拠とするもの)及び心理学的方法(その異常状態に基づいて、行為者が、行為時に自由な意思決定をすることができなかったことを根拠とするもの)の「混合的方法」により判断する。

→こちらの解説が分かりやすいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

すみません。

専門家じゃないので難しすぎます。


2 ● ToMmY
●16ポイント

いつもへんな行動をしている人が、へんなことをしてもべつにまたか程度の受け流し方を皆さんすると思います。

簡単に言えばそれと同じなんです。

まともに生活する能力がなければ、罪にとえないということですね。

(はてなにより削除しました)

◎質問者からの返答

いつも変な人が人殺しをしてしまった場合、

服役させても意味がない、というのは

なんとなく理解できるんです。

責任能力がない人⇒人間じゃない=動物ってことなんでしょうか


3 ● double_ka
●16ポイント

責任能力っていうのはですね?

自らの行った行為について責任を負うことのできる能力のことで

刑法においては、事物の是非・善悪を弁別し、かつそれに従って行動する能力の事をいいます。

責任能力のない者に対してはその行為を非難することに意味がなく、刑罰を科す意味に欠けるとされているんです。

◎質問者からの返答

刑罰の意味がないのは分かりました。

危険な人は世間から保護するっていうのが最近できたっぽいですが、関連あるんでしょうね。


4 ● double_ka
●16ポイント

ちなみに民法における責任能力とは、すなわち不法行為に関する責任を負う能力であり、その行為の責任を弁識するに足るべき知能を備えていることが要求される(民法712条)。責任能力を持たないものに対しては不法行為責任が認められず、損害賠償を請求することができない。

ちなみに

12歳以下の人がお金を借りても責任能力がないので返さなくていいって事を聞いたことがあります。本当なのか分かりませんがw

◎質問者からの返答

自分の身を(はてなにより削除しました)守らなくてはいけないんですね。


5 ● aoun
●16ポイント

ちょっと参考的に分かりやすく致しますと、例えば、18歳以下の性的保護というものがありますね?、つまり大人は18歳以下の児童の性的安定を保護しなければならない、ということで、いつだったか、女性の高校教師が、ヒゲ面(ヒゲ面ではないのですが…)の男子高校生(教え子)と恋人関係だった、という理由で逮捕され、マスコミの報道となりました。

このような保護も、責任能力による保護と似た法理です。

つまり、小学生やそれ以下は無論、中学生も高校生も、自らの性的行動についてその善悪・或いは、自らの意思を自ら定める能力が存在しない、そのため、法的に保護を行う、という法理です。

同じような法的位置づけによって、自らが自らの意思を定める能力の無い人間を保護することが、現代民主主義自由国家では重要とされています。

例えますと、民法の教科書でも最初の方に、知的障害がある人が、悪人に騙され、盗まれたり、利用されたり、あらぬ悪行に使役されたりしないように、保護規定が行われています。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

(はてなにより削除しました)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ