人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードのマクロを作成したいので、HPを教えてください。VBAはアクセス、エクセルでは中級だと思いますが、ワードのマクロに関しては全くしたことが無いです。

●質問者: morishin2004
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HP VBA アクセス エクセル マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●35ポイント

Excel、Access、Word関連無料のお勉強サイトモーグがおすすめです。

http://freenikki.seesaa.net/article/16873916.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

モーグにワードのVBAに関してQ&A以外のページがあるのでしょうか?

私は、ワードVBAは全くしたことが無いので、質問をするとなれば、皆様にかなりのご負担をかけることになると思いますので、初心者はこれ見て勉強しておけ。みたいなHPを探してます。


2 ● りくっち
●35ポイント

まず1の回答者さんの補足ですが、

モーグの正式なアドレスは

http://www.moug.net/

ですが、WordVBAの初級編は「スキルアップ講座」のページの下の方にあります。

http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-1.htm

↑これか用語などから順に解説してあるのでわかりやすいと思いますので、まずこちらに目を通されてみては。


後はモーグのQ&Aをはじめ、

http://ag5.net/~nino/word.html

http://www.snpy.net/word/

http://www.vbalab.net/

といったQ&Aサイトの過去ログを良く読まれることをお薦めします。


質問をするとなれば、皆様にかなりのご負担をかけることになると思いますので

とありますが、Wordは需要の少なさもあってかVBAのまとめサイトが少ないのが現状です。

なので初心者の方が手取り足取り教えてもらうというのはよくあることなのでそこは気にされる必要はないと思います。


ただ、よく初心者の方にありがちなのが下記のようなことだと思います。


過去ログを検索しない---よくある質問をしてしまう

質問の仕方がよくわからない---回答者が状況を掴めず簡単な内容でもなかなか解決しない

焦ってすぐクローズしてしまう---有益な回答してくれる人がみんなお暇なわけでは…。


でもこれらは過去ログを良く読むことで回避できることだと思います。

また、ログには有益なスクリプトがたくさん落ちているので、

私は良く「お!これは!」というものをみつけたらコピーしてライブラリ化したりしています。

モーグのQ&A板では回答者さんでご自分のHP情報をリンクされている方もいらっしゃいますから、

そちらを見に行くのも良いと思います。


以上ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ