人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーペーパーを作ろうと考えているのですがレイアウトを簡単に出来る方法がなくて困っています。デザインの知識もないので高価なDTPソフトを導入するのもためらわれますし、複雑過ぎると使いこなせる自信がありません。

そこで新聞風の印刷レイアウトなどが簡単に作成できるソフトを探しています。DTPソフトやWordテンプレートなど「これが一番いい」とあなたが思う方法を教えてください。実際使っている方や新聞レイアウトの印刷物を作ってらっしゃる方から意見や感想をいただけると助かります。

【重視したい点】
・簡単であること
・きれいなフォントが使える
・文字がアンチエイリアス対応
【私のスペック】
・デザインは苦手
・PC歴は10年以上でずっとwindows環境
・デザインにかけられる時間は1ページ30分
【価格】
・5000円?2万円程度がよい
【印刷対象物】
・A4見開き2ページ(A3)の裏表
・カラー写真も入れたい
・見出しなど通常の新聞で使われるレイアウトはすべて利用したい

難しい質問なのかも知れませんがお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

●質問者: ikasamt
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DTP Windows Word あなた きれいな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kaorun
●27ポイント ベストアンサー

コンセプトや機能・価格的には、

Microsoft Publisher
http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/prodinfo/def...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOZ/

が、どんぴしゃなのですが、新聞やフリーペーパーに適したテンプレートはどうだろう...、という感じです。
かなり多彩なテンプレートが付属するのですが、基本的に外人ぽいものがほとんどなので、お好みに合うかどうか...。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど!officeシリーズにこんなソフトもあるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

>基本的に外人ぽいものがほとんどなので

確かに外資系企業のパンフレットっぽいテンプレートが多そうですが個人的には好みです。

体験版があればすぐにでも試してみたいと思います。実売価格は16000円前後なので値段的にもどんぴしゃです。さっそく参考にさせていただきます。


2 ● kanetetu
●27ポイント

パーソナル編集長がおすすめです。

価格の割りにとっても多機能で便利です。

http://books.sakura.ne.jp/modules/news/article.php?storyid=4...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

amazonの商品紹介でも

>特に新聞形式のテンプレートは約120パターンと豊富に搭載。

と紹介されていて私には非常に魅力的です。

ただ実際にどんなテンプレートがあるのかのWEB情報からはわかりませんでした。無念。

こちらも実売価格は16000円前後なのでぴったりです。さっそく調べてみたいと思います。


3 ● hamster009
●27ポイント

フリーソフトですが、こういうのがありました。

朝刊太郎

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html

ソフトの出来はよいそうです。

ただし、フォントはもちろん付属しません。

最近安い新聞フォントは売ってないみたいですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

よさそうなソフトですね。

国産フリーソフトもがんばってますね。

感謝!

テンプレートがあまりそろっていないこと、フォント込みで製品が展開されているほうがDTPには適していることなど不安はありますが、一度使ってみたいと思わせる魅力はあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

開発やサポートも現在進行形で行っていらっしゃるようですし、製作者の方には頭が下がります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ