人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1145673653
この(↑)質問者はAmazonnの単なるいち閲覧者で、純粋に質問内容どおりの質問をされているのだとは思いますが、
この種の質問は商品の関係者が質問者として「はてな」の閲覧者に対して宣伝をするという効果も予想できますね。
Amazonnなどのネット販売のURLに限らず、具体的な商品自体のURLを提示して質問のスタイルで宣伝することもできてしまいそうですが、
「はてな」のこのような使い方をどう思いますか?

●質問者: mkonomi
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:はてな スタイル ネット 宣伝 純粋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]別にいいんじゃない muramatsu1988

簡単な広告方法だと思いますよ。

ポイント出してやってるわけだし。


[2]>1 安上がりなうまい広告手段 mkonomi

安上がりなうまい広告手段ですよね。

ここで気付いてこの手段を使ってみようと思った企業関係者もいることでしょう。

質問者自身ももともと否定的ではありませんでした。

こんなのいまさらいわなくても当たり前の手段で、ゴマンとあるよとかいろいろの意見を聞きたかっただけなのです。


[3]うざい coco_1001

正直うざい。商品自体も目新しいものなわけでなく。

全然普通。おもしろくない。よこしまな感じ。


[4]抑止することはできないでしょう owl

ただ、「はてなで絶賛!」とか言いつつ他のところで引用を始めたら、流石にちょっとどうかというあたりに入っていきそうな気も。(それでもやめろとは言えないでしょうけど)

因みに、表記質問と同一人物が

http://q.hatena.ne.jp/1145677997

http://q.hatena.ne.jp/1145678442

こんなのを立てていらっしゃいますね。

個人的には、「この手の質問」が目に見えて増加し、人検はてなの何割かを占めるようになったらちょっと嫌ですね。 mp@ck でも使ってくださいよ、と言いたくなるかもしれないかな、と思います。


[5]>3 まあまあ。 owl

宣伝活動と決まったわけじゃないんだし。


[6]>2 別に問題は無い fuk00346jp

ただし

利用規約

第6条(禁止事項)

3.

1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

があるから広告行為として誘導するのは ×


[7]ユーザー個々の判断で問題を感じたらスタッフに連絡 TomCat

せっかく質問画面の右下に「規約違反質問・回答の通知」

というリンクがあるのですから、それを活用しましょうよ。

たしかに「はてな」では規約によって原則として宣伝行為は禁止ですが、

一部許可を受けて営業的に利用している例もあります。

また、一見広告に見える気がしても、質問者の意図としては

純粋に知りたいことを訊ねているだけだった、

ということも多々あると思います。

ですから、こうしたことに具体的な判断が下せるのは、

唯一スタッフのみ。そう考えていかないといけないと思うんですよね。

そこで、ユーザーの立場の私たちとしては、

これってどうなのかな、と思ったら、とりあえず、

「もしこれこれこういう意図であるならば

規約第○条○項○号に抵触すると思いますがいかがですか?」

と「お伺い」を立ててみるということ。

批判や追求ではなく、柔らか意見として、

自分の考えをスタッフに伝えてみること。

これが最善の方法だと思うんです。

そのための「規約違反質問・回答の通知」リンクですから、

あれ?と思ったら、どんどん使っていっていいと思うんですね。

それでスタッフが検討して、問題なしと判断するならそれでいいし、

問題有りと判断されればその質問は削除されることになります。

はてなの良さは、大きなサイトのわりには、

スタッフの対応が丁寧なところにあると思いますので、

自分に直接関わりのない規約上の疑問などは、

内々にスタッフに連絡しておけば、それでオッケーだと思います。


[8]リスクを判断すると sibazyun

関係者が宣伝のためにさくらの質問をしたいと思ったときの損得勘定は:

・得1:見てもらえる。業界用語でいう「露出」ですね。

・得2:善意でその品を良いと言ってくれる人が出てくる。

・損1:ポイント。ただし、リアルの世界で必要な金に比べたら無視できる。

・損2:悪意がなくともその品を評価しない人が、その品を悪いと言ってくる。

・損3:一回ならともかく、うさんくさいやつと思われる。

私には損2のリスクが多いように思うのですが、どうでしょうか。


[9]>7 スタッフの方からのコメントを mkonomi

この場でスタッフの方からのコメントをいただけないものでしょか?


[10]>1 同意します。 ogata88

別に自分に不利益な事とは思わない


[11]>10 そんな質問ばかりになったら困るけどね FXMC

「宣伝」と「情報」は明確に違うものだから、

あまり宣伝ばかりになったらわたしゃはてなを使わないと思う。


[12]良いと思います。 kimari

確かに宣伝として活用する人も中にはいると思います(そういった内容の質問を過去に見ましたし)が、別にいいんじゃないでしょうか?

その質問に参加することで、良い商品やサービスだと思った人が参加するだけで、それ以外の人はスルーするだけなんですから。


[13]>11 はてな社は承認済み? muramatsu1988

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=business

でもビジネス用のはてなもあったんだし、はてな社としてはあってもいいんだろうね。


[14]個人的な好みとしては宣伝だったらいやだなと思いますが・・・。 happy-mean

個人的な好みとしては、これが宣伝だったらいやだなぁと思います。

基本的に、はてなの人力検索は、個人の人たちの善意、「ちょっと困っているなら、私知ってるし、教えてあげようかな」って言う親切で成り立ってものだと考えています。だから、その善意を踏みにじっているような気がしてちょっと不愉快ですね。

でも、もしかしたら本当に、「宣伝ではなく純粋に知りたい!」と思った個人かもしれないので、あまり一方的に責めることは出来ないですよね。その辺の判断は個人ではちょっと難しいかもしれません。

一応、規約で宣伝自体は禁止されていることなので、気になった方は、はてなのスタッフの方にご相談されることが一番ではないでしょうか?

私としては、こんな宣伝まがいの人力検索ばかりになったら利用したくないな、と思います。これ以上増えたり、気になったりしたら、私自身もスタッフさんにご相談するようにしたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ