人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろいろなテレビを録画した物や DVDからダビングしたビデオテープがありすぎて 収納スペースを占領しちゃってます なにか 減らすとか整理出来る事 出来ませんか?

●質問者: yupo24
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ありす テレビ ビデオテープ DVD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●20ポイント

私も結構DVDではなくビデオ録画をするので、収納や整理に困っていました。しかし、やはり見ないものは見ないで思い切って捨てることも一つの方法として考えたほうがいいですよ。もったいない・いつか見るだろう・・・とそれを続けていると、どんどんたまっていってしまいます。

あとは、東急ハンズなどで部品を安く買ってきて、収納に便利な棚などを自分で手作りするのも良かったです。

◎質問者からの返答

回答どうもです 今 DVDに全てダビングしようと思ったのですが 結構 費用がかかるみたいだったので 思い切って捨てようと思ってます


2 ● miharaseihyou
●20ポイント

売るのは不可能です。私自身中古品販売業者に当たってみました。http://www.agekuda.net/辺りで引き取り手を捜すのもあまり良心的ではない気がします。たぶん引き取り手は現れないでしょう。というのもデジタル放送への一元化が進もうとしていますが、VHSでは情報量が少なすぎて対応不可能なので早晩消え去る運命にあるからです。後は残したいものだけ、DVDにダビングして、燃えないゴミで出すしか手がありません。そのDVDですら、デジタル放送を圧縮無しで録画しようとすれば、20?30分ぐらいしかできません。映像の情報量の増大に記録媒体が追いつけない状態なのです。というわけで勿体ないようですが、保管しておく場所も日々費用が掛かっているので、悔しいけど捨てるのが最善です。先日同じ番組を無圧縮のVHSとDVDで見比べる機会があったのですが、旧式のブラウン管TVで見てさえ映像や音声の差は激しいものがありました。最新の液晶TVやプラズマなどなら更に激しいことになります。キレイな画像に慣れるとVHSは、見るのも疲れるように感じます。


3 ● reese-pink
●20ポイント

私もそうだったので、DVDに替えました。

メディアをDVDに入れ替える際、いらないものも整理できたので

とても省スペースになりましたよ。

私はPCでDVDを観ていますが、家族はHDD付きのDVDレコーダーに替えたので、HDDに保存してるみたいです。

それもいいかもしれませんね。


4 ● roadagain
●20ポイント

お金はかかりますが、DVDレコーダーを買ってきて

ビデオからDVDに焼き直し、終わったらビデオテープを

捨てるか、
もしくはDVDレコーダーのかわりにHDDにデータを

移行し、ビデオテープを捨てるかでしょうか。


私も大量にビデオテープがありましたが、邪魔

だったのでDVDレコーダーと、ビデオテープが

セットになったデッキを買い、データを移行しました。

DVDなら全く場所とらないので楽でした。


まあ後はいつかはビデオ見るだろうと思っていても

結局は見ないことが多いので、見ないだろうと

思う物は片っ端から捨てた方がよいですね。


5 ● きゃづみぃ
●20ポイント

今のところすぐできるのは、DVD等に録画しなおしですね。

そうすれば、若干減らせます。

DVD?Rに標準で 2時間。

画像を粗くすれば 6時間は いけると思います。

次世代DVDレコーダーが発売されたら、そのDVDから次世代DVDに移行させればいいと思います。

ビデオテープは、保存に向いてませんから、至急 DVDに

移行させたらいいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ