人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイン系のグッズを紹介するサイトを運営しています。(現在更新をさぼっています)

近いうち(GW)にレイアウトを変えたり、記事のスタイルに見直しをかけようと思っています。

自分では長年サイトを運営してきて気が付かない点が多くなってきました。
そこで下記のサイトを見てどういった点が気になり、どのような点を手直ししたらいいか意見を聞かせてください。また、こんなサイトにして見るといいよというものがあれば、合わせて教えてください。


↓アドレス参照
http://warcs.mond.jp/blog/

丁寧な回答をしていただいた方にはポイントはずみます。よろしくお願いします。

●質問者: nomad2004
●カテゴリ:ウェブ制作 芸術・文化・歴史
✍キーワード:GW アドレス サイト スタイル デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● takumi_o
●18ポイント

角丸を基調にデザインされていますね。

複数のRの角丸が見られますがRは統一した方が見栄えが良くなります。

記事タイトルがスペースから文字溢れしているのが気になります。

スペースを大きめに取ることとスペースに収まる記事タイトルを心がけては如何でしょうか。

サイドバーアイテムの配置ですが、見やすさを優先するか、バランスを優先するか決めて左右、順番を見直された方が良いでしょう。

又、サイドバーアイテムの文字サイズが均一なので目立たせたいアイテムに関しては文字サイズを変えてみることも良いと思われます。


最後に、勝手なことを言いったと思うのでURLで私のブログを晒しておきます。

http://ameblo.jp/aeger/

◎質問者からの返答

>>記事タイトルがスペースから文字溢れしている

確かにSEOを意識するあまり、見た目は二の次になっていますね。自分も意識していたので、回答者さんにも指摘されるとやはりそうなのだなと感じます。

どの情報を優先するかという点には気を配らないといけませんね。


2 ● sibazyun
●17ポイント

ご質問をうけずに、該当サイト(WARCSポータル)に行き当たったとしたら、おそらく感想は:「真ん中の欄でいろいろうんちくがある、たとえば書評もあるし。どうやら右の欄(ランダムピックアップ)は良いデザインを『紹介』しているようだ。ほう、このデザインのものを買おうとしたら買えるように、親切に買い物籠がついているのか。。。」

ところで、ご質問から察するに「紹介」とは(もちろん、高尚なこともあるが)「商売」にも思えますがどうでしょうか。

「WARCSポータル」にアクセスしても、物を売っているというところとは思えないし、そういう意味で心地よいところと思えます。

しかし、商売と思うと、商号も住所も何もない。品物をえらぶと、決済のところに「NUTSは・・・」とか出てくるが、NUTSは何で、WARCSとはどういう利害関係があって、、、何もわからず、うさんくさい気がします。

そして、左にはAds by Google が出ている。私の理解ではこの広告 https://www.google.com/adsense/?sourceid=aso&subid=WW-ET-ADS...は、コンテンツにはよっているが、直接サイト主の意向を反映したものではない。そうすると、そこにある家具とかは、サイト主のデザイン感覚から選ばれたもの(=ランダムピックアップ)とは異なるのか。ここらへんがすっきりしない。

お気にさわったかもしれませんが、第三者としてみるとこんなところです。

◎質問者からの返答

率直な感想はありがたいですが、

解決策が示されていないのでNGとさせてください。


3 ● maxthedog
●17ポイント

●文字化け

一番困ったのはSafari1.3.2だとページによって文字化けすることです。途中で文字コードを変えたのでしょうか。

運営しているウェブログの文字コードを変更...

Movable Type で設定されている文字コードは「mt.cfg」ファイル内の「PublishCharset」の文字コードにて設定されています。エントリーの作成や、コメントの書き込み、トラックバック受信などデータをデータベースに保存した後に、「mt.cfg」ファイル内の「PublishCharset」の文字コードを変更すると、データは変更する前の文字コードで保存されているため、文字化けを起こします。

そのため、「mt.cfg」ファイル内の「PublishCharset」の変更が必要な場合は、文字コードの設定の前にあらかじめエントリーと、日本語が含まれるテンプレートのバックアップを行い、手作業にて変更前の文字コードから、変更後の文字コードへ変換させる必要があります。


●カテゴリ分けが洗練されると良いと思います。

たとえば、「読書記録」は現在のエントリが少ないですし、新刊案内ならば別ですが本は出版年順に読まれるものではないので書評子の読んだ時期によるカテゴリ分けは不要に思います。あなたのことを知らない一般の来訪者には「ツレヅレ」と「モノローグ」の違いがわからないと思います。


●ページをコンパクトに

コラム幅が狭いのに各エントリが長く、ページによっては10エントリも表示されるのでページが長すぎで、最後までスクロールしたくないです。


●「最近のエントリ」「最近のコメント」「最近のトラックバック」が多すぎです。

特に各エントリのタイトルが長いので、最近のエントリが一覧性がなく意味をなしていません。(エントリのタイトルがSEOと関係がほぼないこと知らないのかと誤解されることにもなりますので、SEO最適化をシゴトと言うサイトででなおさら逆効果だと思います。)


●サイドバーのアイテムをクリックしてそのアイテムの紹介やそれに対する意見、うんちくなどを読もうと思うと、それぞれを売っているECサイトの販売ページに飛ばされてしまいます。その瞬間にアフィリエイトで稼ぐためのサイトだと思いますし、サイトの中味がないと思うにいたることになります。まだ明示的に「販売サイトへのリンク」と書いてあった方が便宜を図っているとも受け取れます。


●バナーがない方がよい

洗練されたデザインのためのサイトの筈なのにshinobi.jpのバナーがあって台無しです。アクセス解析はもっと洗練されたやり方がいいと思います。

◎質問者からの返答

サイドバーの整理、shinobiのバナーと確かにご指摘のとおりですね。

情報の整理を行ってみようと思います


4 ● いち・に・
●17ポイント

サブタイトルが「デザイナー、アーティストのコンセプトを、コンシューマー(消費者)へつなげるブログ」となっていたので、最初はデザイナー自身が商品について語った内容が掲載されているのかと期待しました。これはわたしが勝手に期待したことなので、そうでなくてはならないというわけではもちろんないのですが、個人的にはデザイナー自身が発信している情報をもう少し掲載なり紹介なりされていれば良いなあと思いました。作り手や売り手の思いを伝えるような内容です。わたしがイメージしているのは、JapanDesignNetの「プロダクトエピソード」なのですが、これは短すぎて少し物足りないのです。

http://www.japandesign.ne.jp/episode/index.html

もう少し踏み込んでコンセプトを説明しているような内容があれば読みたいと思います。例えば、ipod nano の発売前後にあった以下のインタビュー記事はとても面白かったです(アップルの副社長?で iPod Products Worldwide marketing の Greg Joswiak氏のインタビュー)。

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/09/ipod/

こうした情報は、購入につながるかどうかは別にして (僕は ipod nano 買ってません)、読んでみたいという需要はそれなりにあるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

リンク先の紹介ページはいいですね。

プロダクトの魅力を最大限に引き出しているように感じます。

記事を書くことも大事ですが、

レイアウトを整理するのも大事ですね。

ひとつの見本となる気がします


5 ● くろば
●17ポイント

全体的に、とてもスッキリとしていて見やすいと思います。

が、とりあえず、気づいた点を。


・1ページ内の記事数が多いため、縦長すぎる。

これは設定で簡単に変えることができると思います。


・3カラムのため、記事欄が狭すぎる。

1件の記事で画像や文章を長く詰め込んでいるため、

1件の記事も縦長になりすぎているのではないでしょうか。

サイドで商品紹介をしたいのはわかりますが、

2カラムのデザインに変更されてはどうでしょうか?


・サイドのコメント・トラックバック・エントリーが多すぎる。

上の方も書いておられますが、表示件数が多すぎます。

それから、トラックバックはアダルト系のものもそのままにしておられますが、

こういったものはきちんと削除しておかないと、そのサイトの品位やセンスが疑われると思います。


・ページの一番下に、次に移動できるリンクがない。

「次のページへ」やページの上部に戻れるリンクも下に入れておかないと、

訪問者に不親切ではないでしょうか。

実際、スクロールバーを操作して上部に戻らないといけないのは面倒でした。


・タイトル部分がシンプルすぎる

画像を入れると重くなってしまいますが、やっぱりデザイン系のサイトですから、ちょっと凝ったものにしてみてはどうでしょうか?

記事や画像に目がいってしまって、サイトタイトルに注意が向きません。

リピーターを増やすためにも、ロゴを作るとか、少し考えた方がよいのではないでしょうか。

自動ロゴ作成サイトhttp://sozai.info/logo/logo1html.php

◎質問者からの返答

タイトルがシンプルすぎるのは、

僕も常々思っていたことです。

この件に関しては、知り合いのイラストレーターにトップ絵を起こしてもらおうと思っています


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ