人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経営戦略コンサルタントにはどうやってなれるの?なるにいたるまでの職歴を教えていただければ。あるいは肩書きではもうなっているけど、実質そういう仕事をしていない人は、今後どうしたら実質そういう仕事を出来るようになるの?

●質問者: birdfoot
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コンサルタント 経営戦略
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yumeneko
●27ポイント

人脈を構築するしかないでしょうね

経営コンサルタントの肩書きだけでは、食えないでしょうね

中小企業診断士の資格取得者がよく陥っている罠ですね

人脈は、ひとそれぞれなので、何ともいえませんが・・・

私なりに考えると

1.本を書いて、出版する

本田建みたいな、小冊子を配るのもいいし、最近流行の

無料レポートを配信してもよいか

2.HPかブログは必須

なんでもいいので、特定の分野・領域でダントツのNO.1になる

3.人脈を活かして、仕事をもらう

最初はお金が安くても、受けること

まあ、がんばってください

http://www.yahoo.co.jp/


2 ● msdtakashi
●27ポイント

経営戦略コンサルタントがどういう仕事かよくわかりませんが、確かに最近では、採用コンサルタントとかモチベーションコンサルタントとかいろいろなコンサルタントありますので、純粋に企業の経営戦略を立案するコンサルタントという意味でよろしいでしょうか?


まずは、クライアントと作るといったこと。

が必須条件になります。但し、中小企業では目新しい戦略というものを必要とせず、マーケティングや評価制度などに問題があることが多く、「戦略」という意味ではおおよその場合、大手企業に絞り込まれます。

そうなると個人でクライアントを得るというのは、非常に難しくなってきます。

大学の教授職ではあくまでその専門分野のアドバイザリーという仕事になると思われます。

そう考えるとやはり、大手の戦略コンサルティングファームに入るのが一番よいと思われます。

仕事のやり方は、やってみて初めて分かるところもあると思いますので。

まず、その仕事を得て、その場で考えることが必要だと思いますのでステージを得て下さい。


http://www.mckinsey.co.jp/index.html


3 ● sami624
●26ポイント

http://www.keieido.net/policy.html

1.実績を上げるしかないですね。

2.脱サラリーマン成功組の殆どが、MBAによるマネージメント技法を用いた経営を実施しています。

3.直面する課題に対して、如何に対応するか、対応の妥当性が如何に高いかが必要であるため、MBAの経営手法がもてはやされるのでしょう。

4.経営コンサルは、正に経営上直面する問題解決であるため、実証分析に基づいた経営再構築処方の提示あるため、スキーム構築能力が全てと言っても過言ではないでしょう。

5.最低限MBAを取得して、経営手法構築が如何なるものかを理解する必要がありますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ