人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本国の借金は1000兆円くらいありますが、日本はアルゼンチンのように破綻してしまうのでしょうか?「日本は個人資産があるから大丈夫」とはわれわれの預金が借金に使われるということ?たとえば3000万の日本円現金があるとしたらどのように運用するのがいいと思いますか?色々な意見をお待ちしています。

●質問者: はまちゃんぺ
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:アルゼンチン 借金 大丈夫 意見 日本円
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● muramatsu1988
●15ポイント

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/

約770兆円です。

http://www.geocities.jp/mkqdj167/map.htm

都道府県のも

◎質問者からの返答

質問の回答になっていません。


2 ● daiyokozuna
●15ポイント

結論から言いますと破綻しません。アルゼンチンのような国は外国から借りてましたが、日本は95%は国内でまかなっています。同じ金額分の資産を個人や企業が保有しています。

エーと先にいっておくべきは、「日本国の借金」じゃなくて「日本政府の借金」です。バスでたとえると、バス(日本国)の運転手(日本政府)が乗客(日本国民、日本企業)から金を借りている。それも、乗客へのサービスのために。このバスは他のバスからはほとんど借りてません。いや、いっぱい貸しているのです。

しかもバスのおなかには700兆とも言われる政府資産(2?300兆は売却可能?)があり乗客のポケットには1500兆の金融資産。アルゼンチンにはないものが日本にはたくさん・・・・・

極端に、乱暴に言えば、最終的には日銀に諭吉先生を印刷させればいくらでも現金を手にできるのが政府です。インフレになろうが日本政府が円の調達ができなくてトンデしまうことはないのです。97年に韓国やタイなどは一瞬のうちにトンデしまいました。外貨、を借りると同じ価値の自国通貨を用意しなければ返せません。印刷すればするほど価値が減るので同じ価値にはなれないのです。これが日本との大きな違いです。


破綻してしまう可能性がわずかでもあれば、ドル円レートが1ドル116円などで取引される事は無いのですが円が暴落する気配さえありません。いま1ドル116円で取引されていることが大丈夫な証拠と言えるのではないでしょうか。

えーと運用の話は・・・・・御自分で・・・

◎質問者からの返答

素人の私にもわかりやすい良いご回答です。皆様の反対意見もお待ちしております。


3 ● maxthedog
●14ポイント

国が破綻するというのは「政府が借金=国債の利払いを停止する」と言うことですね。


国の借金を返すために国民個人の資産を利用するというのは、一番直接的なのは戦後にGHQが行ったような、預金封鎖を行い資産をロックして財産税をかけることで巻き上げることでしょうか。http://www.goshima-money.net/colum/006.html(数年前に流行った「ライオンは眠れない」という本は預金封鎖と国の借金のことを書いてましたが、なかなかトンデモ本でした。)


最初の二つの質問から3000万円の現金の運用をどのようにと言うのが日本の国債を買うべきかどうかという事なのでしょうが、格付け等を参考にしながら各自がリスクとリターンで決めることですので何とも申し上げられません。個人的な希望(とにかく安全がいいとか、儲けたいとか)もあるでしょうし…というのでは答えになりませんねぇ。


国債以外での運用にしても、リスクを下げたいならばポートフォリオ的に分散しておくのがいいとおもいます。国内外の国債や株式などの有価証券だけでなく、金などの動産など。高利回りを期待するならば、先物や外為などの証拠金による取引なんてのが一般的でしょうか。お金が目的じゃないとか一発を狙う派には、自分の趣向にあったアニメファンドとかエンジェルとして個人投資家になるとかもあるとおもいます。

◎質問者からの返答

うーん、普通の回答ですね。まず「破綻する」「破綻しない」のどちらかの意見を頂戴し、その上での運用方法のご意見等を頂ければうれしいのですが.....。


4 ● sami624
●14ポイント

http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~ayoshida/work_rev2.pdf#se...繝昴・繝医ヵ繧ゥ繝ェ繧ェ%20繝ェ繧ケ繧ッ蛻・淵'

1.失礼な話ですが、質問文を読む限り証券市場に関わる知識は、あまり無いと言う認識で宜しいでしょうか。

2.金銭資産運用については、分散投資が原則とされています。

3.分散投資とは、安全資産とリスク資産を適度に組み入れて、期待収益率を上昇させる行為を言います。

4.例えば、メガバンクの預金だけにした場合、所定の利息を満期日に受け取れる反面、リスク商品よりも収益性は低くなります。

5.一方、全額を株式運用とした場合、当該企業が破綻した時は、紙くずとなり資産価値が0と成ることもある反面、1年後に株価が2倍になる可能性もあります。

6.このような極端なケースは希ですが、安全資産は低収益率で、リスク資産は予想利益率が高いため、双方を適度に組み入れるというのが分散投資ポートフォリオです。

7.個別具体的に例示をすると、格付けの高い銀行の定期預金・低格付け銀行の定期預金・投資信託(低収益安全資産型・中収益中リスク(インデックス)型・高収益危険資産投資型)・国債・地方債・社債・株式投資・商品先物市場・不動産投資・外国株式投資・外国債券投資といったものがあります。国外発行投資には、為替予約型とオープンがあります。

8.証券市場に関わる知識が豊富でないと仮定した場合は、投資信託(低収益安全資産型・インデックス型)・国債・地方債・社債と定期預金との混合程度が無難でしょう。外貨は対$でも分かるように、1日で1円程度の値動きがあります。要は1日で1%の値動きが発生するリスクがあると言うことであり、万が一を考えるとリスクが高すぎるため、外為・外貨関連の投資は不向きです。

9.無難な線で行くと、定期預金を2割、低収益安全資産型投資信託を3割、インデックス投資信託を3割、転換社債を2割と言ったポートフォリオでしょうか。

10.国の借金の金額と破綻は直接リンクしません。当然のことですが、潜在成長力を含めた経済成長力があれば、国債の償還は可能ですし、日本の技術力とアルゼンチンの技術水準を考えても、直ちに同様の自体が発生すると考えるのは、愚問でしょう。

11.民営化が進んだと言っても、道路や公園等公共施設に関わる資金は莫大なものがあり、公共施設を管理運営・維持していく上で国債若しくは増税による歳入確保は必要です。問題は金額が妥当か否か、成長性と比較して無理が無いかと言うことです。

◎質問者からの返答

詳しいご回答ありがとうございます。私はこれまで貧乏その日暮らしでしたので金融知識はほとんどありません。ただ本当に国の借金の金額と破綻は直接リンクしないのでしょうか?また日本にまだ潜在成長力を含めた経済成長力があるのでしょうか?


5 ● くいっぱ
●14ポイント

結論からいいますとアルゼンチンのような破綻のしかたはしません。

daiyokozunaさんがおっしゃられているように、対外債務と国内債務はまったくの別物です。


簡単にいいますとお父さんがお母さんからお金を借りているという図式です。

アルゼンチンの場合はお父さんがサラ金から借りてきちゃった構図。

なので、アルゼンチン家のような破綻のしかたはしません。


とは言え、ここで言うところのお母さんは国民です。

お父さんが使い込んでいることには変わりはありませんが、お母さんは財産をずいぶんと持っているので大丈夫じゃないかというのが「破綻はしません論」ということになります。


が、しかし、国民が民主主義のうえで債権発行を許容している以上、この負債はわれわれ国民のものであり、債権を発行しての公共事業は未来の自分たちへの仕事をうばってまで現状を食いつないでいる状態になっているとおもいます。


簡単に言うと、国民が抱えているとおもっている貯金はいつのまにかお父さんによってつかいこまれていた!

みたいな話になります。

どちらにしろ、これはわれわれが返済しなければならない債務であり、インフレを目指して債務を減らそうとすれば国民の試算も目減りするし、現状を維持して債務を返済しようとすれば相応な緊縮財政&増税により苦しむという予定には変わりがありません。


国は破綻はしませんが、破綻をするひとや会社はおおくでるのではないのかなっと。

ちなみに運用のお話はその運用する人の性格などによるところが凄く大きいので、ゼロから運用を始めようとされるのであれば、

銀行のプライベートバンク部門などからアドバイスを受けられることからはじめるのがよいかとおもいます。

本人の運用知識を上回るような美味しい話はありません、知識を身につけるのがいやであればそれなりの対価を支払うか、勉強されるのがいいかとおもいます。

まずは金持ち父さんあたりからでもお読みになられてはどうですか

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

  • 作者: ロバート キヨサキ シャロン レクター
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◎質問者からの返答

なるほど、私にもわかるすばらしくわかりやすい意見です!でもお母さんかわいそうですね(笑)。アルゼンチンのように破綻しなければお母さんの預金がむしりとられる事はないのでしょうか(預金封鎖されて預金がなくなるということはない)?daiyokozunaさん、kuippaさん(他)、教えていただけませんか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ