人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<1名様に1000ポイント差し上げます> どこのゴルフサイトのリンク集でも紹介されている「蒼い風の吹く場所で」★オハイオ州在住のみかりんさんの人気HPでしたが、何年か前から全くアクセスできません。消息をご存知の方おりますでしょうか。

注>確実に消息の分かる答えの方1名様限りとなります。
有効な情報であるかどうかの判断は以下の基準で厳正に判断させて頂きます。審査についてのクレームは不可とさせて頂きます。同一内容の有効な情報の場合、先着の方1名となります。
1,HPがある場合>HPを表示できるURLの明記。(認証などアクセス制限のある場合は、認証権の取得方法をお教えください。方法のみで結構です。)
2,HPがすでに無い場合>裏づけの取れる根拠の明記をお願いします。(どこかのHPに書かれていた等の情報の場合、そのURL、内容の概略と、なぜ信頼できるかを明記→掲示板、ブログの場合は書き込み日時が2006年4月1日以前であること)

●質問者: tacoru
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:2006年 4月1日 HP URL みかりん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●60ポイント

余り情報が集まっていないようですので、とりあえず調べたことだけでも何かの参考になるかと思いますので書きます。他の人がこれを踏み台に更に調べていただくか、あるいは完全にその間の事情をご存じの方がおられるといいのですが…。

まず当該のHPですが、最初http://www.netwalk.com/~mikarin/golf/に存在しており、その際タイトル「蒼い風の吹く場所で…」管理人名「みかりん」としておられました。(参考:インターネットアーカイバ、http://web.archive.org/web/ にてhttp://www.netwalk.com/~mikarin/golf/ を入力していただければ2001年12月までのキャッシュが見られます)この場所へのリンクのみ貼ったページは今でもかなり残っています。そして何度かのマイナーチェンジを経つつ、2002年にはhttp://lily.lovely.to/へ移転。移転したことは同じく上のアーカイバでhttp://lily.lovely.to/を入力すればキャッシュで確認できますし、またこの移転にともなって管理人名を「リリィ」と変更されていること(ゴルフ漫画「風の大地」に登場するキャディの名前からとった模様)も分かります。こちらのURLへのリンクを貼っているサイトもいくつかまだ見かけます。しかしこちらも2003年7月に

現在、更新をお休みしています。

閲覧できるメニューも制限しており、ご不便をおかけします。

最新情報はメールにて。

詳しくは「ゴルフな日々-お知らせ」をご覧ください。

というメッセージを最後に更新が途絶え、ご覧いただけるように2004年中に消滅しています。その間の事情を書いたはずの「お知らせ」は残念ながらアーカイバには残って居らず、その後の移転先に関する通知もないので事情・移転先(あれば)は不明のままです。「再びどこかに移転した可能性」はゼロではありませんが、このままサイトがとじられた可能性もまた十分にあります。

では、まったくその跡をたどることができないかというとそうでもなく、可能性としては「知人を辿って本人を捜す」という手があることはあります。たとえば「シングルへの道」というサイトの管理人であるaraki氏は、ネット上からの知り合いではあるものの、「みかりん」さんとは何度か実際にラウンドしたりされたようで(参考:ヤフーで同ページを検索した結果←みかりんさん本人による道具紹介などもあります。)、その後の消息についても知っておられる可能性はあります。ただし、何度かラウンドしておられた時期が既に5年以上前であること、そしてこのページ自体の最終更新が一年半ほど前であることを考えると細い線ではあります。

また、元のサイトのキャッシュで見る限り、この方は相当ネット歴も長く、また文章を書くのが好きな方だと思います。そういう人ならば、現在の状況でブログを開設していないわけがないのではないか?という想定の下に、上で上がってきた「みかりん、mikarin、リリィ、lily」などのキーワードで片っ端から検索してみた所、非常に気になったサイトがこちら「mika's world」

・管理人名:mikarin、女性

・ゴルフ歴は長い

・旅行が趣味

・写真が上手い

・既婚

・感嘆符を連続で使うなど多用、くだけた口調

・しかし基本的にまじめな性格

・埼玉県在住(みかりんさんも、日本での拠点は関東圏)

……などの点に共通点を感じました。またエントリは少ないのですが最初から全部読んでみると、「2003年までは週一の練習を欠かさないゴルフ好き、テレビの視聴者参加ゴルフ番組に出演するほど。しかし2004年に右肘を負傷、しばらくゴルフができず、2005年にようやく復帰、2006年からようやく本格的にゴルフに戻りつつある…」という状況だったそうです。もしこれがみかりんさん本人だとすれば、サイトが消滅した時期など非常に符合するものを感じます。しかし、

・それ以上読み込んでも決定的な情報がないこと

・使用しているクラブが少し違うこと(みかりんさん Callawayのクラブを愛用、mikarinさん 今のところcallawayの名前出ず)

・得意クラブの疑問(みかりんさん ドライバーをはじめWが中心、mikarinさん『昔はアイアンの方が得意でしたが今はドライバーが好き』)

・以前あった「みかりん」さんのサイト構築へのこだわりやデザインセンスと、出来合いのスタイルをそのまま使っているこのブログとが少し結びつきづらい

…などの点に微妙な違いがあるようにも感じられ、軽々に断定はできなさそうです。それならブログのコメント等で直接本人に聞くという手も無いではなさそうですが、上にあげたような事情があったり、またそもそもHPの更新をやめられた事情が不明である以上、過去について尋ねられることが本人にとって望ましくないことである可能性も十分に考えられます。まあ、それは、こうして捜索していること自体も含めて、の問題ではありますが。

…というわけで、

・分かった限りのサイトの変遷

・知人情報

・現在のサイトの捜索に関する可能性の提示

以上三点のみご報告させていただきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに

過去について尋ねられることが本人にとって望ましくないことである可能性・・・・。

そうですね。1ファンとして探していますが、それが迷惑になったら本末転倒です・・・。

複雑な心境ですが。でも、フェードアウトするように消えてしまった幻のHP。

ご本人の撮られた写真のセンス、ゴルフを愛してやまないことがストレードに伝わってくる独特の軽妙な文体。

このまま行けば、書籍化されるかもしれないと思うほどクオリティが高かったのです。

どうして?と思うのは私だけなのでしょうか・・・。

色々調べていただいてありがとうございます。

終了時には相応のポイントを進呈させて頂きます。

<1000ポイント進呈>の方は引き続き継続させて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ