人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Fedora5 Linuxを使っています。クライアント(Win XP)からサーバー(Fedora5)にhtmlファイルを送ります。サーバーでviエディタでhtmlファイルを開くと、日本語のとことが文字化けしています。エンコードの問題だと思いますが、viエディタで開いても日本語を読めるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

●質問者: moonhappy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HTML Linux vi WIN XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hidesh
●23ポイント

文字コードはnkfで変換できます

http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/unix_howto.html#nkf

使用例

nkf -e sjis.txt > euc.txt

◎質問者からの返答

nkfというコマンドは知りませんでした。

しかしこのコマンドでjis, sjis,euc,

とすべて試しましたが、viでは文字化け

したまま漢字や平仮名が表示されません。


2 ● ドラちゃん
●23ポイント

viエディタそのものが日本語に対応していないためです。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/vi-user-usage-8.html

こちらで紹介されているような、日本語対応viクローンを

使われるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

いまターミナルからvimを起動してnkf -jとコマンドを打ったら見事に日本語が文字化けせずに表示されました。ウィンドウズで利用されている文字コードはSJISだと思いましたが、クライアントからサーバーに送られたときに、サーバー側で勝手にJISに文字コードが変換されてしまうのでしょうか?


3 ● YukiharuYabuki
●22ポイント

http://www.google.com/

URLはダミーです。

使っている端末は,日本語を表示できますか?

コンソールなら、jfbtermなどのプログラムが動いていないと日本語は表示できないかと。

Xが動いているなら、krxvtかktermなどを利用されているでしょうか。

◎質問者からの返答

使っている端末は日本語表示できます。Firefoxも入っていて、日本語で検索とかも可能です。使用している端末は最初からFedora5に入っていたGNOME端末というターミナルです。Xはバリバリ動いてます。ktermなどマルチバイトに対応しているコンソールでないと日本語表示は無理なんでしょうか?


4 ● herbst
●22ポイント

Fedra5 for ppcを使っていますが、日本語表示大丈夫でしたよ。

Fedra5のデフォルトエンコードはUTFなので、見たいファイルのエンコードが分かりませんが、ファイルのエンコードを変換してあげるか、LANG変数やらlocaleあたりをあわせてやるのがいいと思います。もちろん使っているターミナルの文字コードも重要ですが。

nkfであれば、nkf -wですね。(man nkf参照)

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

LANG変数やlocale辺りを見直してみます。

やっていることは、Dreamweaver mx2004で作成したhtmlをftpでfedora5に送り、そこでviを開いて編集しようとしていたところです。そこでvi上で文字化けしていたのでなんだこりゃーと思っていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ