人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スイス銀行に個人口座を作ろうと思いますが考えられるリスクは何でしょう。為替変動のリスクは当たり前なので除きます。

●質問者: はまちゃんぺ
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:スイス銀行 リスク 人口
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●19ポイント

・税務署に金持ちだと思われてチェックが厳しくなる

・警察にマネーロンダリングだと思われてチェックが厳しくなる

・通信費がかかって、かえって損をする。

・遺産の分与の時、冗談だと思われて捨てられる

・ルパン三世に盗まれる。

◎質問者からの返答

面白いです!ルパンに気をつけます(笑)。

でも通信費はメールでできるからかからないんじゃないですか?


2 ● umakoya
●19ポイント

ネタにマジレスでしたらすいません。下記ページも参考になるかと。

@nifty:デイリーポータルZ:スイス銀行に口座をつくる方法

http://portal.nifty.com/koneta06/02/23/01/


3 ● yoshiponpon
●18ポイント

・預け入れ金額が不足して相手にしてもらえない。(数億円以上ないといけないとか?)

・フランス語・ドイツ語・イタリア語のいずれかのビジネス・経済・契約事項の専門用語を熟知した通訳を連れて行かないと、手続きミスをするリスク。

・スイス銀行にたどり着くまでの間に、パスポートなどをすられて自分とすり替わって口座から預金を盗まれてしまうリスク。

・場合によって預金残高や連絡が来ない場合があるので、相続する者が忘れてしまうリスク。もしくは、相続した証明を提出できなくて口座凍結されるリスク。(通帳などはないらしい。)

・自分の資産運用に適したスイス銀行を見つけられない。言葉の壁?(スイス銀行という名の銀行はない。スイスにある全ての銀行を指すことはご存知ですね。)

・実は、スイス銀行のふりをした詐欺だったりして。

こじつけもありますが、冗談半分でご理解下さい。


4 ● chariot98
●18ポイント

・スイス銀行口座への送金(入出金)に経費がかかる。

・語学と法律が堪能でないと、契約事項確認に経費がかかる。(弁護士、通訳など)


5 ● zxcvaq
●18ポイント

日本にも銀行がありながらあえてスイスに口座を作るということですから、金銭面では何の問題もないと仮定すれば……

やはりいちばんのリスクは「遠い」ということではないでしょうか。日本で大きな地震が起こり、電話等での連絡ができず、資金の移動ができなくなったり、あるいは本人が急に病気になったりして代理人が手続きできなくなったりすることが、いちばんのリスクでしょう。ま、通常は弁護士なりのかたが代理で手続きされることと思いますので、こんなのもリスクにはならないかもしれませんが。

結論:物理的な隔絶がもっとも大きなリスクになるということだと思います。大地震による日本の通信・移動インフラの破壊は想定しうるシナリオだと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ