人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前回、webサーバの負荷テストにJMeterというツールを教えてもらいました。
ためしに使ってみて、すごく良いツールだとは思うのですが、イマイチどう使うべきなのか判りません。

多機能なようなので色々試してみましたが、数MBから数十MB程度のファイルを、UPとDLが多発するシステムをテストするのに、どういう方法をとるべきなのかがつかめずにいます。

今のところ、シンプルに10MB程度のファイルをDLするリクエストを大量に処理させて「グラフ表示」と「統計レポート」で確認、徐々にスレッド数を増やしてみたりしています。
「グラフ表示」で平均やスループットが横ばいになっている内は、処理できているのだと思ってますが、実際のところが判らないので不安です。

JMeterを使ってる方は、どのように負荷テストをしているのでしょうか?
マニュアルやリファレンス的な解説サイトは見たので、操作方法がわからないというわけではないです。
http://www.techscore.com/tech/ApacheJakarta/JMeter/1.html
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/jmeter01_01.jsp
http://muimi.com/j/jakarta/jmeter/
等は目を通しました。

はまった事とか間違いやすい所等、一言だけのご回答でも構わないので書き込みよろしくお願いします。

●質問者: router
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DL jmeter MB Web かめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]オブジェクト生成のコスト lurker

まったく同じ設定で、連続で2回実行したときに、

2回目の記録の方が良くなることがよくありました。

おそらく、1回目はオブジェクトの生成にコストがかかり

2回目は、メモリ上に1回目のときに生成されたオブジェクトがあり、

それを再利用しているから

1回目の時より記録が良くなったのだろうと思っています。

現在の最新バージョンでそうなるかはわかりませんが、

尿検査のように、1回目の試験結果は捨てたほうが良いかもしれません。

(もしかしたら、Webサーバー側のキャッシュとかのせいかも)


[2]>1 遅くなりましてすいません router

まずは返信が遅くなりましてすいません。

急に仕事がどばっと来てしまって・・・

lurkerさんの言う現象、私の方でも確認しました。(v2.1.1)

JMeterの機能は沢山ありますが、まずはシンプルに約1MBのファイルを単純にDLするテストを行った時。

・10スレッド

・Ramp-up期間を1秒

・ループ回数60

こんな感じでテストして、統計レポートの数値が

1回目

Average:2547

Median:1922

90% Line:5027

Max:11136

2回目以降

Average:2590

Median:2504

90% Line:3585

Max:7851

って感じになりました。

2回目以降は大体同じ様な値に落ち着いて、1回目だけ少し悪い記録になりました。

今回のテストは負荷も高くないので、大した差は無いですが確かに差が出るようですね。

1回目と2回目のダウンロードするファイルを変えてみたりして色々調べるといいのかも知れませんが、いかんせんJMeter操作性に難があって、なんか使って行きたい度が下がってきてしまいました。

どう悪いかというと、ブログに書いてる方が居たのでURLおいときます。

http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/searchdiary?word=%2a%5bJMet...

あと、やはりテストする側のマシンパワーや帯域も、結構厳しいものがありますね。

これは仕方の無いことだとは思いますが、私の場合上記テストを20スレッドに変更したくらいが限界でした。

しかも20スレッドに変更した場合、20*60=1200のはずなのに、1026Samplesしか記録できていないという減少も。

すでにマシンパワー不足って事なのかもしれません。

http://neta.ywcafe.net/000485.html

リモートのマシンと一緒にテストしたり出来るようですが、もう少し使いやすくなってくれればと思います。

むしろ、他のテスト方法も無いか探して見たいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ