人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【レコーダーを探しています】ピアノ講師をしています。思いついたときにサッと生徒の演奏を録音できる手軽なものを探しています。検索でボイスレコーダーはいっぱい出てくるのですが「楽器の演奏(主にピアノの音)」をまあまあの音質で録音・再生できる1万程度?3万以内のものがなかなか見つかりません。

ヤマハのサウンドスケッチャーはとてもよさそうなのですが
http://store.yahoo.co.jp/digicon/sh-01.html
もっと低価格のものが欲しいです。よろしくお願いします。

●質問者: rain
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:はと ピアノ ボイスレコーダー ヤマハ レコーダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.denkiya.co.jp/goods/audio/sony/so-mz-b10.html

私は、以前、合唱をやってたとき、MDで録音してましたが、音は わりとキレイでしたよ。

今は、わりといいものが いろいろ出てきているので、

悩み増すよねぇ(こういう誤字もいいか(笑))

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます!MDレコーダーなんてあるんですね。手軽そうだしいいと思います。こういうものって録音時にマイクなどは必要ないのでしょうか。Recボタン一発でサッと録れるものなんでしょうか?


2 ● mic1975
●20ポイント

オリンパスのボイストレックは結構使えると思いますよ。

容量も大きいし、ステレオでの録音ができます。

またマイクを使用時もコンパクトで便利です。

私は2万円ちょっとで購入しました。

http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v40_v50/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ボイスレコーダーみたいにコンパクトだけど音楽もしっかり録音できそうですね!こちらもなかなか手軽そうです。


3 ● ah_iou
●20ポイント

これは如何でしょうか?

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/index.php

値段的にも折り合いますし、スマートメディアなので取り回しも安心ですし、起動(録音開始)も早いでしょうし、マイクもそこそこの物が内蔵されています。

機能がテンコ盛ですが、そこは使わなければ済むだけです。

リズムマシンも、メトロノームと思えばいいですしね(笑)

録音したものをPCでエディットできるし、HP等で利用する事も出来るので、可能性はかなり広そうですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。デザインが少し男性的というか…ゴツめですね。バンドもやってるんですがどちらかというとそっちのほうに適してるかもしれないですね。でも十分使えそうです。


4 ● きゃづみぃ
●20ポイント

MDか メモリスティックか どのタイプを選ぶかは

どのようにして使用するかに かかってきます。

MDの場合、記録媒体は、いろんなお店で安く売ってますので、保存には 向いてると思われます。

メモリスティックの場合は、パソコンと接続して用いることが前提となるでしょう。

保存は、パソコンか CD?R等になります。

MDだと MD機器だけあれば、他の人に 渡しやすいですね。ただ、ダビングする機器も必要となりますが。

そこらへんも考慮して 選ぶといいですよ。

パソコンとつなげて用いるのならば、メモリスティックタイプ。

それだけ単体で、使うならば MDタイプがいいでしょう。

http://www.memorystick.com/jp/index.html

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。あまり機械に強いほうではないので迷ってしまいます。「録音したものを本人にその場で聴かせてあげられる」「mp3などに保存でき、あとで本人にCDにして渡せる」これができるのが理想的です。


5 ● hiror
●20ポイント

きれいな音(無圧縮)で録音できるものを集めてみました。

・ローランド R-09

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/04/19/print/6617...

・SONY Hi-MD

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?...

・SONY 携帯型録音機 PCM-D1

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.c...

仕事で、ピアノなどのコンサートの録音などをしておりますが、今までで一番よかったものはDATだったんですが、今はつくられていないんですよね・・・。

個人の演奏家の方に、「自分の録音する場合何を使っているか」という質問した事があるのですが、MDを使っていらっしゃる方が多かったのを覚えております。

現在、わたしは、マスターを作りはHi-MDを利用しておりますが、音もきれいだし、頭出しもでき、カセットも交換できるという意味で、重宝してます。

値段は、若干高いかもしれません。

他の会社でも、いろいろでておりますが、ほとんどのものはメモリーカードなどのフラッシュメモリーに記録するみたいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際に使ってる人のお話、参考になります。MDもいいなと思ってますが、「わたしの範奏を手渡す」という用途をわすれてました。大人の生徒さんなんかに範奏を渡す場合、MDを使ってらっしゃらない場合があるので(MDを持っていないこどももいますし)それを考えるとmp3などに保存できてCDにして渡せるものがいいのかなと思えてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ