人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

基本的に、第二の人生を悠々と過ごしたいと考える方(年齢的には50代後半?70代位)が老後の住居を考えるにあたり、仮にWEBを利用したとした場合、「田舎」の言葉に限らず、どのようなキーワードを使って検索しますか?
(今回は年齢制限は特に設けませんが)

●質問者: krdtmhr
●カテゴリ:生活
✍キーワード:キーワード 人生 検索 田舎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]「建築家」「バリアフリー」「段差」「リフォーム」「高齢」「老後」 k318

http://allabout.co.jp/house/reformplanner/subject/msubsub_ba...

リフォームするときの要望事項のなかにあらわれてくる言葉が

キーワードになると思います。


[2]>1 なるほど krdtmhr

そうですね。老後ということはバリアフリー的な発想も一緒についてきますよね。


[3]「病院」「駅まで○分」「平地」 Guadagnini

1.50代も後半になると、若い頃は元気でも何らかの持病のある方が増えてこられると思います。地域にどのような病院があるのか、総合病院のある地域まで公共の交通機関でどのくらいかかるかは重要ではないでしょうか。

2.ある年齢まで達すると、判断力とそれに対応する動きが明らかに衰えます。70代ともなれば車を手放さなければならない人も出てくるでしょう。そうなった時、公共の交通機関まで徒歩で何分かかるのかは重要ではないでしょうか。

3.上記2に関連することですが、年寄りにとって段差や坂道はこたえるものです。特に今までそのような所に住んでおられた方なら、平地に住みたいとお考えになるのではないでしょうか。

以上、実家の両親が実際に転宅を考えるにあたってキーワードにしている事でした。何かのお役に立てば幸いです。


[4]>3 ありがとうございます。 krdtmhr

高齢者ともなれば体の心配もありますよね。


[5]「老人」「団塊」「医療」「看護」「役所」「訪問」 bananakirai

医療面から見てのキーワードです。

いつ何時怪我をして自力で動けなくなるかもしれないので

市役所などが高齢者を定期的に訪問してくれるシステムがある地方を検索できるかと思って。

(そういう地方って、老人介護とかのケアにも力入れてると思うし)

あとは嗜好の問題もあるかもしれないけど、

余生を送る人が趣味で田畑で農作物作ったりすることもあるだろうから

「田畑」「自給自足」とかもありなのかなあ。


[6]「快適」「住宅」「カルチャー」 konoha788

うちの両親が、そのくらいの年齢でマンションに引越ししました。

買物する場所だけでなく、図書館やカルチャーセンターが近くにあるのを喜んでます。

定年退職してますから、ゆったり安く趣味やお勉強ができるのが楽しそうですね。

もしかすると、気持ちはいつまでも若いので「老後」って浮かばない人もいるかもしれないですね。


[7]日本語 物価 自然 医療 monkey_timpo

海外(特に東南アジア近辺)に住むことを意識した検索例です。

近年、余生は南国の自然の綺麗な場所で暮らしたいという人々が多くいますよね。雑誌やテレビの特集でも取り上げられるほどですし。

やはりネックになってくるのは、日本語の使える環境で生活できるかどうかでしょう。

日本人が良く行く観光地や、既に大量の老後を迎え移住した人々がいる環境では日本語が普通に日常生活で使えますし、このキーワードで選んでいる人も多いことと思われます。

あとは物価ですね。豪勢な一戸建に家政婦が付いて月10万円という格安さ。やはりそういう日本に比べ物価の低い場所というのもキーワードとして重要だと思います。


[8]地域参加 子供 定年後 引っ越し aobanozomi

べたべたなイメージかもしれないですけど。

やっぱり、高齢者が生き甲斐を持って楽しく暮らせる社会っていいですよね。

そのためには、地域社会へ参加できるのがいいと思うし、貧相な発想ですけど、やぱり子供とふれあう事も楽しいんじゃないかと思ったので、こうしてみました。


[9]自給自足、医療看護 imagaichiban

食べ物を確保できる、地盤をまずつくること。

その上で、歩ける範囲内で救急の医療がしてもらえる施設の傍に、住めるということ。


[10]ゆとり、風光明媚 taka27a

もちろん実際に生活するわけですから、総合病院、市場、交通、気候なども気になるところです。

最も近いところにある、滞在型ホテルなどで、試験的に移住されてから決める事をおすすめします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ