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プロテインの摂取を考えています。?プロテインを摂ることによる、プラス効果とマイナス効果、それぞれが知りたいです。?またプロスポーツ選手などは、皆摂取しているものなのでしょうか??摂取は錠剤、粉タイプ、どんなものが効果的ですか?よろしくお願いします

●質問者: comoberu
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:タイプ プラス プロスポーツ プロテイン マイナス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

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1 ● yuki333zityo
●16ポイント

?プラス効果とマイナス効果

まずプラス効果についてです。これはやはりプロテイン(たんぱく質)を効果的に摂取することができる点でしょう。筋トレや運動をして筋肉の繊維を壊し、修復するとき(超回復時)にこの「たんぱく質」が必要となります。普段の食生活からでもたんぱく質を摂ることはできますが、サプリメントのプロテインの方がより筋肉に吸収してくれます。これが利点ですね。

次にマイナス効果です。これは、運動や筋トレをあまりしないでガバガバ飲んでしまうと肥満になってしまう点です。一日30分?1時間程度の軽い運動や筋トレなら、一日の食生活で摂れるたんぱく質で十分補えるので、プロテインを摂る必要はありません。むしろ摂ると吸収しきれなかったたんぱく質の影響で肥満になってしまいます。なので、ジムに通ったりハードなスポーツを長時間プレイしている人以外はあまりプロテインはオススメできません。

?スポーツ選手

野球やサッカー、水泳といった激しい運動をするスポーツ選手は、たいてい飲んでいます。ただ、飲んでいるプロテインの種類は違います。目的によってプロテインはいくつかの種類に分けられているのです。

瞬発力を鍛えるためのプロテイン、筋力持久力をつけるためのプロテイン、筋力をつけるためのプロテイン、などなど、さまざまです。なので目的にあったプロテインを選ぶようにしましょう。

http://www.training-craftsman.com/hoei-100-1.html

?おすすめのプロテイン

さて、効果的なプロテインですが、それぞれデメリットとメリットがあります。もちろん効果的でないものはありません。なので自分にあった種類のものを飲めばいいと思いますよ。大事なのは「どれくらいプロテインが入っているか」です。成分表を確認してから購入いたしましょう。

プロテインの種類ですが、最近注目し始められているのが「ホエイプロテイン」というものです。上記サイトでもオススメされています。自分も愛用しています。


2 ● muramatsu1988
●16ポイント

?基本的に蛋白質は代謝物が窒素化合物として血液を汚す。また大量に摂取されて余ったものは脂肪に転換されて蓄積されます。腎機能に不安のある人や、肥満を気にしてなおかつ運動量が少ない人などは、少し控えめにした方がいい。

?摂取しているでしょう。いまは子供の頃から飲む人もいます。プロテインによっては持久力用のもあり筋力をつけるだけではなくなってきている。

http://www.fuji-sports.com/shop/foods/exp_savas/exp_savas.ht...

?先に書いたようにやるスポーツなどによって変わってきます。

http://www.fuji-sports.com/shop/foods/exp_savas/achieve/exp....

コチラを参考に


3 ● gettoblaster
●16ポイント

http://www.protein.ne.jp/column/

?プロテインはほとんどがたんぱく質なので、たんぱく質を簡単に十分以上の量取ることができます。食物から取ろうとすると、肉や大豆など、一緒に脂肪を含むものが多いので、プロテインにすれば脂肪の摂取を減らしつつたんぱく質を確保できます。

また、ペプチド化されたホエイタンパクでできたものなどは、吸収が早いので(普通のたんぱく質3?4時間かかるところをペプチドだと2時間程度)、タイミングよくたんぱく質をチャージすることが容易です。

マイナス効果としては、取りすぎると結局アミノ酸を筋合成に使わずに肝臓でエネルギーにしてしまい、その段階で肝臓に負担がかかること。ウンチやおならがくさくなるなどでしょうか?あくまで、これは取りすぎの場合で、地味に飲む分にはデメリットは別にないと思いますよ。ただのたんぱく質ですから。

僕は、体が痛み気味のときに飲んでます。多少治りが良いような気がします。

?プロスポーツ選手がみんな飲んでいるということはないと思いますが、体重制限がなく筋肉量が要るスポーツ(アメフトのライン、ラグビーのフォワード...)は飲んでいる人多いんじゃないでしょうか?

?別に美味しいものではないので(まずくもないですが)、粉末のものを牛乳に溶かして飲むのがいちばんごまかしが効くんじゃないでしょうか?

ホエイ、カゼイン、ソイなど種類がいろいろあり、特性が色々あるようなので競技に応じて研究してみてください。


4 ● ryotanak
●16ポイント

http://www.kanemouke55.com/archives/50003560.html

ここに短所・長所が摂取時の注意が簡単に纏められてます。

私は、なるべく普段は自然の素材で低脂肪・高たんぱく質を心がけて居ますが、ちょっと減量をキツメにする時はプロテインを使用します。

私は粉末タイプしか使用した事はありません。

使用していて唯一気になる点は、体臭がきつくなることです。私の場合だけかもしれませんが、そのような気がします。


5 ● marumi
●16ポイント

http://www.sporcopro.com/nutri/index_vol2.html

ここのサイトにいろいろ記載されていますのでご参考になるかと思います。過剰な摂取は腎臓にも負担をかけてしまいますが毎日、日常の中でうまく摂っていくといいと思います。


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