人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

猫を飼っておられる方に質問です。
おたくのにゃんちゃんの好物は何ですか?
純粋に好物を知りたいので、猫に良くないものも含まれると思います(食べさせない工夫も教えて頂ければ幸いですが、無くても結構です)。
ちなみに私の実家の猫の好物は新鮮なマグロの刺身です。贅沢者です(泣)。
それでは、どうぞよろしくお願いします。

●質問者: Guadagnini
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの おたく マグロ 刺身 実家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 56/56件

▽最新の回答へ

[1]鶏肉とパンと刺身のツマの大根 TomCat

うちのトムさんは、鶏肉が大好きです。

フライドチキンなんて見せようものなら大騒ぎ。

危ないのはナゲットですね。

形がそう大きくありませんから、

お爪でひょいと引っかけて持ち去ってしまいます。

そういう時は仕方なく、はいはい、鶏肉ねーと、

食べても害のないササミの水煮を作って食べさせます。

めんどくさいったらありゃしない(^-^;

あと、なぜかパンが好きなんですよね。

特に食パン。

食べていると近寄ってきて、じーっと欲しそうに眺めています。

でも、焼いたパンや、パンの耳はあまり好みません。

白いふわふわした所だけ。

しょうがないなあと一口あげると、

嬉しそうにニチャニチャ食べてます。

あとは刺身のツマの大根。

なんかあのシャクシャクした歯触りが好きみたいで、

お刺身本体よりも喜びます(笑)


[2]甘党かな?? miyupon

うちで飼ってる猫は、基本的にキャットフード以外には興味を示しませんo不思議で仕方ないのですがo

でも、甘いものはなぜか好きらしく、ケーキの生クリームはよく舐めてますo

あと、ファーストフードのポテトとかも好きみたいで、あげると食べますo他のものはあげても見向きもしませんがo


[3]わたしのたべているものを欲しがるみたい chiekov

私はコンビニのサンドイッチをよくたべるのですが

半分以上ねこちゃんにたべられちゃうこともあります。。

きゅうりはあんまりすきじゃないみたいで

たまごだけの卵サンドをよくたべてますね?

マヨネーズとかいろいろはいってるし

もしかしたら身体によくないのかな。。。


[4]普通の猫缶です SNOOPY

だめなものはだめ、いいものはいい、とメリハリをつけることが一番大事です。

猫っかわいがりだけじゃ、猫は大迷惑です。


[5]>4 ありがとうございます。 Guadagnini

そうですね。仰るとおりです。

で…SNOOPY様のにゃんちゃんはどのような普通の猫缶がお好きか、お教え頂ければ有難いです。お時間があれば是非、よろしくお願いします。


[6]コーヒーフレッシュ parunaru

よく舐めに来ます。

ヨーグルトも好きです。無糖でも大丈夫です。


[7]フライドポテト kr305

大好物はフライドポテトとピザ。

パンも好きです。(ただし全粒粉は食べない)

魚のきびなごも大好きです。


[8]>3 ありがとうございます。 Guadagnini

サンドイッチですか。どうなんでしょうね。

そういえば昔、血統書つきでコンテストで優勝を何度もしたことのあるわんちゃんがいるブリーダーさんのお宅にお邪魔したことがあります。コンテストで優勝するくらいだから、どんなに気をつかっているのだろう?と思っていたら、私に出されたお客様用のドーナツを、さもあたりまえのようにねだりに来ました。ブリーダーさんも「いいですよ?」とおおらかなものでした。でもきっとあれは、普段は厳しく制限されているような雰囲気でしたね?(笑)。

食べ物の良し悪しも、もちろん重要でしょうが、そのブリーダーさんとわんちゃんの関係を見て、最も重要なのは愛情とか信頼関係じゃないのかなあ?とも思いましたよ。

もしサンドイッチが体に悪いとわかっても、愛情をもって「もう食べちゃ駄目だよ」と諭してあげれば、chiekov様のにゃんちゃんは理解してくれるんじゃないでしょうか。


[9]>1 ありがとうございます。 Guadagnini

鶏肉は猫缶の材料にもよく使われていますね。にゃんちゃん全般が好きなのかも知れませんね。

chiekov様のにゃんちゃんもサンドイッチがお好きとのことでしたが…何故パンの白いところだけ!?

お爪でひょい、は、よくわかります!うちもマグロの刺身をずいぶんそんな感じでやられました(泣)。

大根…これは初耳です。面白いですね?。もしかして消化不良?いやどうなんだろ…


[10]>6 ありがとうございます。 Guadagnini

もしかして、子猫の頃からミルクで育てられたとかでしょうか?

コーヒーフレッシュは実家で飼ってきた歴代の犬が大好きでした。コーヒーを淹れる香りがただようと、それはもう大騒ぎ。

でも猫はどうなんだろ。ミルクは子供の頃に飲ませていたはずだから、飲むかも知れませんね。


[11]>7 ありがとうございます。 Guadagnini

またしてもパン来たー!(笑)。やはり白いところだけでしょうか?気になるなぁ?。

きびなご、何となくわかります。だしをとった後のだしじゃこはうちの実家の猫も大好物ですから…。

でもフライドポテトとは。これも初耳です。

何だか初耳の情報が多くて、嬉しいなぁ。


[12]>2 ありがとうございます。 Guadagnini

生クリーム来たー!

ポテトフライ来たー!

それにしても、基本的にキャットフード以外に興味を示さないとは、何とお利口で飼い主孝行なにゃんちゃんなんでしょう。いいですね。


[13]>8 たべさせたら絶対だめ chiekov

ってことは無い。と思って

おねだりされたら、されただけお菓子でもなんでも

お食べ??ニヤニヤ。と食べさせている私は

だめな飼い主なんでしょうかね。。。


わんちゃんのはなし、笑いました。

普段はきびしく制限されている雰囲気・・・笑

うちは実家で犬もかっていますが

ちょこでも何でもたべさせてますね。。。だめなんだろうか。。


にゃんちゃんもわんちゃんも

たまねぎだけは食べさせちゃだめよ!という母親のいいつけ(根拠は謎)だけ

まもっています。他はほんとに自由にたべたそうなものをあげてますね^^;

にゃんちゃんはまだ1歳なので、このまま甘やかすと

もしかしたらデブ猫になっちゃうのかも。。。

それはそれでかわいいと思うのですが笑

長生きしてほしいのでやっぱり猫用の食べ物をあげたほうがいいのか

今はじめて悩みはじめました^^;


[14]>13 お味見程度ならいいけど、お腹に貯まるほどは絶対ダメ TomCat

猫は元々砂漠の生き物で、水分を極端に大切にする

体の作りになっているんですよね。

体から一番水分が出て行くのはオシッコですから、

猫の場合は、このオシッコを作る腎臓が常時フル回転して、

出さなくていい水分を再吸収しているんです。

だから、猫の腎臓はとっても疲れやすいんですね。

で、腎臓の役目というのは食物として摂取した栄養素の代謝物、

つまり残りカスを血液から取り除く役割ですから、

残りカスの出やすい食べ物を多く食べると、

いっぺんに腎臓の負担が増加してしまうんです。

さらに人間の食べ物には猫の体には適さない

塩分などの味付けであるとか、食品添加物であるとか。

そういうものがたくさん含まれますから、

そういうのもみんな腎臓の負担になっていくんですよね。

猫は人間とは体の作りが全く違いますから、

人間の食べ物は原則猫には不適切。

常食させると人間の「生活習慣病」と同じ結果を招く。

そう考えてください。

猫の腎不全。猫の糖尿病。これらの病気はすごく多いです。

そして、そのほとんどが、飼い主のちょっとした注意で

防げたはずの病気なんですよね。

健康があるからこその幸せです。

その健康を守るためには、時には心を鬼にしてメッ。

これが猫の幸せを守ってあげることになるんです。

人間の食べ物はどんな物でも、お味見程度が限度。

お腹に貯まるほど食べさせちゃ、ぜったいにいけません。

猫好きさん、みんなで気を付けていきましょう(^-^)/おーっ


[15]海苔が好きみたい chlorite

飼っている猫は2匹とも「海苔」が好きみたいです。それまで一度も食べさせたことなかったのに、おにぎりを作っていたら準備してあった海苔に飛びかかってきて、あっという間に食べられてしまいました。

ものすごくびっくりしました・・・

それ以降、海苔を出すときにはは猫がまわりにいないことを確かめてからにしています。


[16]かつおぶしとグラタン ryohu

が大好きで、朝昼晩 一袋ずつあげています。

ネコの缶詰で一番大好きなのは カルカンのビーフで

ドライフードで大好きなのは、懐石です。

あと、私が好きなのでよく作っていたら、ウチの猫もグラタンが大好きになり、グラタンを食べてると横から奪われます。


[17]なぜかあんこにがっつきます say-go

猫は甘味を感じないといわれているのですが、ウチのは甘いものを食べていると飛んできます。

カスタードクリームや生クリームの場合は油分に反応(油は猫の大好物ですからね)してると分かるのですが、油分のないはずのあんこがいちばんの好物なんです。

あんぱん、おだんご、水ようかん、食べてる私の口元に噛み付いて奪っていきます(そうとう痛いです)。

最近は家の中では食べないようにしています^^;

飼い始めのころに一週間ほど知人に預けたあいだに、しこたま甘いものを与えられたのが影響しているようです。


[18]>15 ありがとうございます。 Guadagnini

海苔好きなにゃんちゃん発見!

私の実家の猫も、油断するとおにぎり用の海苔を食べると両親が言っておりました。何故なんでしょうね?

chlorite様が海苔を出される時のご苦労、よくわかります。猫体に悪いかも知れないからと、私の実家のおにぎりは最終的にとろろ巻きに変わってしまいました…。


[19]うちのアメショウは kanetetu

かつおぶし と あとはちくわです。

あと、にぼしが大好物です。


[20]>16 ありがとうございます。 Guadagnini

グ、グラタンですか、猫も人間も太りそうですね(すいません!ごめんなさい!!)。

他のご回答者様のご回答もあわせて考えると、猫はミルク系が好きなんでしょうか?

かつおぶしは賛否わかれるみたいですね。大丈夫だよ?んという方と、いやいや体に悪いよ、という方と。。。私の実家の猫を見ていると、体調の悪い時はかつおぶしを食べないみたいですが…。

話は飛びますが、ニュージーランドやオーストリアに「ウィスカス」というブランドがあって、それと日本の「カルカン」はパッケージが同じで名前だけが違いました。提携してるんでしょうか?日本では見たことがないのですが、「ウィスカス」のひつじさん味が実家の猫は一番好きみたいで、病気の時もそれだけは食べられていました。仕方ないので買出しに行きましたよ、ええ、オーストラリアまで(馬鹿ですね?)。私にはなついてもくれないのに、もうそれはそれは貢ぎまくりです。。。


[21]>19 ありがとうございます。皆様ありがとうございます。 Guadagnini

かつおぶし来たー!

新たに「ちくわ」が参戦してきましたね。うちの実家の猫は、ちくわじゃなくてかにかまが好きです。この猫はフランス生まれなのですが、折も折、今フランスではかにかまが大ブレイク中なのだそうです。やっと西洋人も我が日本の誇る、練り物文化の味に目覚めたということでしょうか(何の話だ)。


しまった。。。この質問がこんなに注目を浴びるとは思いませんでした。1人あたり50回まで回答できる設定にしておくんだった。。。全員の方にお礼のお返事をしたいのですが、もしできなかった場合はどうぞ、どうぞひらにお許し下さい(_ _)。


[22]>14 ひゃーっそうなんですかぁ。。 chiekov

猫の腎不全!猫の糖尿病!

ひゃーっ・・・そんなこと全然かんがえたことなかったです。。

めちゃくちゃちいさい子猫の時に拾ってきて

病院で虫とって、それからお家でかいはじめたので

知識が全くないですね私。。。ネットでお勉強します><;

お、おはずかしいです。。

もう一緒に同じごはんたべるのやめます。。。

にゃんちゃんのこと大好きなら

ちゃんとそうゆうことも勉強するべきですよね。。><;

そしてこんなとこであんまり関係ない話してごめんなさい・・・!


[23]>17 ありがとうございます。 Guadagnini

油!そう、私の実家の猫が体を壊して普通のごはんが食べられずに居た時、台所の食用油をなめる姿を見てしまいました…!家族中が止めるのも忘れて固まってしまいました。化け猫への階段を一歩上ったんじゃないことを祈るばかりです(汗)。

それにしても、あんこですか。miyupon様のにゃんちゃんも、甘いもの好きでおられるそうですが、、、幼い頃の味覚が一生ついてまわるのは、にゃんちゃんも人間も同じということでしょうか。

何にしても痛いのは困りますね。やはりここはひとつ、膝をまじえてこんこんと「痛いのだけはやめてくれ」とお願いしてみられるのは如何でしょうか。私の少ない経験では、猫は話せばわかる動物のような気がします。


[24]>22 関係ない話、全然OKですよ? Guadagnini

にゃんちゃんの好物なんだけど、体に悪いってこと、ありますよね。私も知らないことが多いので、人力検索はてなで随分お世話になっています。お互い様ってことで、関係ない話でもついでにここでどんどんしていって下さい。

これを機会に、にゃんちゃんとますます楽しく、これまで以上に健康な生活が送れるようになるといいですね?。chiekov様とにゃんちゃんのご健康をお祈り致しております。


[25]ねこじゃらし kozuchi

もちろん遊ぶために取って来てやるんですが、食べてしまうんです。

猫草には見向きもしないんですが、ねこじゃらしは必死にフガフガ食べてますねえ。

あと、以前飼っていた猫は「グリーン豆」が好きでした。

あのグリーンピースに衣がついたようなお菓子です。


[26]鶏肉のささみと、煮干を愛しているようです。 happy-mean

鶏肉のささみと、煮干を愛しているようです。

それらを上げると、喜んで半分ぐらい食べて、残り半分をどこかに隠しています。後で食べようと思っているようですが、大体忘れているようで、干からびたささみが電気カーぺットの下から出てきたことがあります・・・。

そのほかには、生クリームとあんこが大好きでテーブルに置いてあった「生クリームどら焼き」を食べられてしまったことがあります。食べているのを私に見つかって、怒られるのが分かったのでしょう、気まずそうに目を逸らしていました。その仕草が可愛くて叱れませんでしたよ。


[27]お供え物(特にまんじゅう) monkey_timpo

仏壇のお供え物が工夫をしないと持って行かれてしまいます。

最近ではお供え物は箱から出さないで置いてありますw


[28]>9 鶏肉、好きですね(^-^; TomCat

もう、何の味付けもしていないササミの水煮でも、

大喜びしています。鶏肉の味そのものが好きみたいですね。

ササミなら脂肪分も少ないですから、わりと安心して

おやつとして与えられます。

お爪でひょい、は、ほんとに器用にやりますよねー。

先日もナゲットをお皿に盛って部屋で食べようと廊下を歩いていたら、

廊下の角に置いてある台の上で待ちかまえていた猫に、

ほんの一瞬でひょいっと強奪されてしまいました。

まるで居合い抜きのような素早さで、

もう、怒るより感心してしまいました(^-^;

パンは、なんかニチャニチャした感触が好きみたいです。

フランスパンみたいなのには、全然興味を示しません。

へんなやつ(^-^;

大根は、もしかすると猫草を食べるのと同じで、

口やお腹が爽やかになるのかもしれませんね。

でも、やっぱり食感が気に入っている感じもあります。

大根おろしには絶対興味を示しませんから(笑)

一応辛み成分が心配なので、少し干からびかけて

辛み成分が揮発した後のをひとつまみだけ食べさせます。

それでもシャクシャクうれしそうに食べています(^-^;


[29]>25 うわー!! TomCat

ねこじゃらしが、猫スナックになってしまうんですね!!

たしかにエノコログサはイネ科ですから

猫草と同じ仲間ですが・・・・。

穂を食べちゃうなんて、ビックリです。

必死にフガフガ食べるというのが、めちゃくちゃラブリーです。

遊べて食べられて、ねこじゃらしは最高のおみやげですね(^-^)


[30]さきいか TRAUMA

もう、夢中で追い回されます。腰が抜けるそうなので、逃げ回るのですが。


[31]>22 一緒に食べる幸せはこんな方法で TomCat

大好きなにゃんこと一緒に食べるのは楽しいですよね。

一緒に食べると、人間も猫も幸せです。

でも、なにも同じ物を食べなくてもいいわけですから、

人間が食べる時には猫の美味しい物も用意しておいて、

それを一緒に食べていくようにすれば、

それで猫は十分喜んでくれると思いますよ。

私は人間の食料を買いに行く時は、

いつも猫の美味しそうな物も一緒に買ってきます。

もしかしてスーパーやコンビニに猫缶が並んでいるのは、

そういう「一緒に食べる幸せ」を買い物の時から味わってね、

というお店の配慮なのかもしれません(^-^)


[32]ハマチの刺身 ewi_nao

過去に飼ってた猫ですが、マグロの刺身にはソッポを向きますが、ハマチの刺身は食べました。

高い魚を喜んで食べる変な猫でした。

今ごろはあの世で、ハマチを思う存分食べてることでしょう。


[33]肉系が好きでした。 rosepourri

私が魚嫌いなので、うちの子は、肉系が好きでした。

シュウマイ、ハンバーグ、ハム

基本的に私が食べてるものは少なくともにおいはかぎます。

後、お医者さまは不思議がりますが(猫は甘いものは普通は食べないそうです。)、

アイスクリーム(バニラ)とシュークリームのカスタード。

前述にありますが、うちもケーキの生クリーム。

他、バタートースト。

おでんの玉子の黄身。

玉子豆腐に茶碗蒸し。

キャットフードとちくわやはんぺん・かまぼこがメインでデザート代わりにこれらのものを好んで食べてました。


[34]>25 ありがとうございます。 Guadagnini

同じ草でも、好みがあるんですね。当たり前といえば当たり前なのでしょうが、面白いですね。ねこじゃらしをフガフガ夢中で食べるにゃんちゃんを想像すると萌えますね。

グリーン豆は美味しいですが、塩が心配ですね。

人間でもそうだと思うのですが、どうして体に悪いものなのに美味しく感じるんだろう。。。謎ですね。


[35]>27 ありがとうございます。 Guadagnini

say-go様のにゃんちゃんも、あんこが大好きでおられるそうです。甘いもの好きなにゃんちゃんって、結構いるんでしょうかね。

ちょっと試しにやってみたら日本酒やビールをぐびぐび飲むようになったにゃんちゃんは結構いるみたいです。甘いもの…猫は糖分をどのように代謝してるんでしょうね??


[36]>33 ありがとうございます。 Guadagnini

おお、またしても甘いもの好きなにゃんちゃん。ポイントがそこそこ貯まったら、アンケートのほうで「おたくのにゃんちゃんは甘いものを食べますか?」って聞いてみようかな…。

練り物好きなにゃんちゃんも多いようですね。私の実家の猫も、かにかまが好きなんですよ。rosepourri様のにゃんちゃんは普段は肉しか食べないのに練り物も好きって、面白いですね。


[37]>32 ありがとうございます。 Guadagnini

あぶらの乗ったハマチですか。なかなかグルメなにゃんちゃんだったのですね。ご冥福をお祈り致します。


[38]>30 ありがとうございます。 Guadagnini

サキイカですか!はじめて聞きました。海辺の町で漁師さんが投げ捨てていったイカのきれっぱしに食いついて腰を抜かしたチビ野良猫を見た人を知っています。本人、じゃない本猫も腰を抜かしたことに驚いて「え、何が起こったの!?」とパニクっていたそうです(笑)。

どうぞ頑張って逃げ回って下さい。


[39]>26 ありがとうございます。 Guadagnini

またしても出ました、甘いもの好きなにゃんちゃん。「猫は甘味を感じない」という通説は本当なんでしょうかね?あるいは、ミルクの臭いをかぎつけて食べるだけ。。いやそれではあんこの説明が。。。うぅ?ん(悩)。

犬がものを隠すのは知っていますが、猫もものを隠すとは知りませんでした。世の中、まだまだ知らないことが沢山で楽しぃ?。

気まずそうに目をそらすの、よくわかります!私の実家の猫、元気なころは、うるとらでぶ猫だったんです。実家に戻るたびに太っていくので「お前また太ったなぁ??」としみじみ言うと、実に嫌そぉぉぉ?な顔をして俯き、その後ふと「お前もな?」という目で私を見返したものです。そういう事を言うから余計に嫌がられてるんだろうか、私…。


[40]>25 おもちゃのねこじゃらし mimizunoshippo

うちの子はおもちゃの猫じゃらし(ウサギの毛でできたもの)が好きみたいでしまってあっても探してきて食べています。

困ったもんだ。


[41]>40 ありがとうございます。 Guadagnini

昔、ぼたん鍋(いのしし肉です)を食べにいった時のこと。山奥のお店で、お隣は猟犬の飼育場。店の玄関を入ったら、左手に立派なおきつねさまの剥製が。。。ってあれ、どうしてしっぽが妙な形に欠けてるの?

お店の人いわく「玄関を開けておいたら犬が入ってきて、生きてるのと間違って噛んで振り回しちゃったんですよ」とのこと。

私「じゃあ、この妙な跡は。。。」

お店「犬の歯型です」

きっと、にゃんちゃんも狩りの本能が蘇って、おもちゃのねずみを食べちゃうんですよ。可愛いですね。


[42]煮干し(人間用) kuu2004

ペットのおやつとして売っている煮干しは匂いをかいだ後,フンッと鼻を鳴らした後に砂をかけるまねをして食べません。口に合わないようです^^。

人間用のは気を抜くと袋を食い破って食べています。


[43]ヨーグルトとフリスキー kisaramatsui

甘いヨーグルトは虫歯になるので、糖分のないプレーンヨーグルトがおすすめです。


[44]魚の干物 namagusabozu

アジと、サヨリの干物が好きです。

あと、ちりめんじゃこも好きです。

http://www.city.saiki.oita.jp/~oonyujima/omiyage/index.html

知り合いが送ってくれたのを必死に食べてました。


[45]>40 これは危険なので気を付けてください TomCat

そうなんですよ。

猫にとって、おもちゃの猫じゃらしは「獲物」ですから、

食べちゃったりすることがあるんですよね。

でもこれは腸などに絡まって

深刻な通過障害を引き起こす可能性もある、

かなり危険なことなんです。

おもちゃで遊ばせるのは人間が一緒の時だけにする、

使わない時の管理も厳重にするなどして、

不慮の事故が起こらないように注意してくださいね。


[46]>44 ありがとうございます。 Guadagnini

干物ですか。グルメですね?。


[47]>43 ありがとうございます。 Guadagnini

フリスキーにヨーグルトをかけて食べるのでしょうか?何やらおいしそうですね…よ、よだれが、、、。

ミルク系が好きなにゃんちゃんが多いですね?。ヨーグルトはにゃんちゃんの腸内細菌も増やすのでしょうか。興味しんしん。


[48]>42 ありがとうございます。 Guadagnini

ねこまたぎですか…せっかく買ったのに悲しいですね。

人間用のとは何が違うんでしょう。気になりますね。


[49]>39 猫は甘味を感じない、という通説は初耳でした! happy-mean

猫は甘味を感じないという通説があるのですねー。こちらこそ勉強になりました!!

他のおうちの猫ちゃんも、気まずそうに目をそらすのですね。

我が家の猫も太ってしまい、だいぶどんくさくなりました。そのせいで、高いジャンプが出来なくなってしまったんですが、テレビ台から無様に落っこちたときは、かなり気まずそうでした。

「いまの落ちた私を見たわね?」みたいな感じで。

かわいそうなので、笑いながらも、出来るだけ目をそらしてあげました。


[50]>39 猫は甘味を感じない、という通説は初耳でした! happy-mean

猫は甘味を感じないという通説があるのですねー。こちらこそ勉強になりました!!

他のおうちの猫ちゃんも、気まずそうに目をそらすのですね。

我が家の猫も太ってしまい、だいぶどんくさくなりました。そのせいで、高いジャンプが出来なくなってしまったんですが、テレビ台から無様に落っこちたときは、かなり気まずそうでした。

「いまの落ちた私を見たわね?」みたいな感じで。

かわいそうなので、笑いながらも、出来るだけ目をそらしてあげました。


[51]お刺身です。 UNIT385FONT

ウチの猫は何でも食べますが、やっぱり一番はマグロのお刺身です。ほかにはイカの燻製とか、ポテトチップスも食べました。食べられればなんでもいいみたいです。おかげでデブ猫……。


[52]うんちのキレがよくなりました。 sptmjp

あまりに優等生過ぎて全く面白くないので回答を控えていました、が質問と若干ずれるがおもしろいことがあったので回答してみます。

うちの猫、私の食べるものを全くねだりません。普通シーチキンや鶏肉、さしみなどを食べていたら襲われて大変なことになるはずですが私が海鮮モノを食べていても横で静かに座っています。食べ終わった後おもむろにやってきてお皿を舐めます。妙に気を使ってくる猫でこんなの初めてです。

だから一体何がすきなのか本当に未だに分かりません。

ドライフードばかりばくばく食べています。つい最近まで「carat」「kalkan」「frisky」の組み合わせだったのがカルカンがなくなったのでキャネットとcarat,friskyの組み合わせに変えてみました。するととたんにうんちのキレがとてもよくなりました。

以前は必ず肛門からうんちがだらだら垂れていてトイレの度に私が温水で濡らしたティッシュで拭いてあげていました。ところがこの組み合わせにした直後から今のところ全く拭いてないです。


[53]>52 ズレてもいいですよ? Guadagnini

ご回答有難うございます。

今度「おたくのにゃんちゃんのおしりのお手当てはどうしておられますか?」という質問をたてたくなりました(笑)。

私の実家の猫はどちらかといえばやわらか便が多く(ご飯中にこれを読まれた方、失礼!)、だらだら垂れるということは無いですが...これからますます年老いていくと、そういう心配もしなきゃいけないんでしょうかね。

私が実家に戻った時に、やわらか便だったのでティッシュに温水を湿らせて拭いてやったら「うわっ!」と驚いたように固まっていました。普段から拭いてやってないのか、私の拭き方が悪かったのか...怖くて親には聞いていません。


[54]>51 うちもデブです...。 Guadagnini

ご回答有難うございます。

おお、マグロ仲間!私の実家の猫もマグロの刺身が大好きですよ?。イカの燻製ってすごいですね。腰を抜かしませんか?


[55]刺身は好きですよね? momoirosango

先日も食事の支度をしていて、テーブルに刺身を出して

再度キッチンに戻った隙にガシャーン!

何事かと思えばウチのニャンが皿の刺身をガッついてましたから。

普段は猫缶なんですけど、やはり猫は魚好きですね。

焼き魚も食べてくれると経済的なのですが・・・

確かに食べますけどあの勢いは無い。

生魚(マグロ、サーモン、ハマチ)は要注意かもしれません。


[56]>55 私の実家もよくやられるんですよ? Guadagnini

ご回答ありがとうございます。

今度、アンケートで「お魚を盗られたことはありますか?」って出してみたいくらいに多いですね。

実家の猫は、魚より肉が安い地域で育てられたため、最初の2年くらいはお魚を食べてくれませんでした。今はテーブルの刺身は普通に狙われます。実家では、猫の集会で「お前、日本の魚はうまいって、食わず嫌いしとらんと、いっぺん食ってみ」と勧められたに違いないと噂しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ