人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定の製品(サービス)のライフサイクル分析を行いたいのですが、(特定の製品やサービスが、現在ライフサイクルのどの段階に位置するかを知りたい)ライフサイクルの算出方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
併せまして、ライフサイクルの分析方法について言及した書籍などございましたら、お教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:サービス ライフサイクル 書籍 現在 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●60ポイント

http://www.mitsue.co.jp/case/concept/02.html

競合がある特定の製品には使いづらいのですが、ある特定のジャンルの普及ということであれば、ロジャースでやるといいんじゃないでしょうか?

その場合ポイントは普及のMAX値の設定です。過去の似たようなジャンルのものがあればその最大普及率を100で割戻し、各消費者カテゴリーの構成比を掛けてどの層まで普及が進んでいるかを出します。もう7割行っているというなら成熟市場ですね。

あとは、ちょっと定性的になりますが

・市場もまだ小さいが参入企業が少なく価格が保たれている?導入期

・新規参入が相次ぎ、市場が急速に伸びる?成長期

・市場の伸びが落ち着き、価格競争になり、利幅が取れない?成熟期

・市場が伸びず(縮小し)、撤退する企業も出てきた?衰退期

みたいなことでしょうか?一般的には市場規模だったり売り上げの推移と普及率が基準になると思います。サービスや消費財の場合は「新規ユーザー/リピーター」の比率で見ることもできます。

◎質問者からの返答

とても参考になりました!

どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ