人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今後の株式市場についてどうなると思いますか。詳しく教えてくれると嬉しいです。

●質問者: taitan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:株式市場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● zxcvaq
●60ポイント

「今後」が漠然としていますが、私はこう考えます。

1) 長期金利の動向 長期金利は上昇する傾向にあります。金利が上昇すると株価は下がってくると思います。株より安定的に高い利回りがのぞめるとしたら、資金はリスクのある株よりも国債などに流れるからです。

2) 自民党総裁選の行方 自民党総裁に誰が就任しても、現総裁=首相が解決できなかった(しなかった)消費税その他の懸案を解決しなければならず、株価は下がるのではないかと思います。

3) 為替の動向 現在は円高に振れていますが、いずれ円安に振れると思います。輸出企業は円安だと利益があがりますから、モノによっては株価は上昇すると思います。

4) 最近の株価 昨年9.11の総選挙以来、株価はライブドア・ショックを経ながらもおおむね上昇の傾向にあります。一説にはすでに上がりすぎているという説もありますので、これ以上株価が上がるのなら、バブルの懸念もあるかと言われているようです。

というわけで、私は、9月まではある程度上がると思いますが、9月以降は下落傾向ではないかと思います。しかしその中でも、輸出銘柄の自動車や電機など、一部の業種についてはそれほど大きく下がることはないのではないかと思っています。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ