人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近「TVのチカラ」を見て思うんですが、外国人の超能力者はたくさん出てくるのに何で日本人はあまり出てこないんでしょうか?
日本にはあまりそういう方はいらっしゃらないのでしょうか。
それとも「出る杭は打たれる」的なことを嫌がって表にでてこないのでしょうか。
やっぱり日本のことは日本人にしかわからないこともあるだろうし・・・。
いろいろご意見を聞かせてください。
ただし超能力・透視はインチキだ、あんなもの無いというご意見はいりません

●質問者: evangel49
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:TVのチカラ うご インチキ 外国人 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mairan-tomo603
●40ポイント

超能力で病気を治す人もいるようです。その為に訓練学校に通ったりしているようです。日本には当然そんなものはない。外国の方が日本よりも超能力が発達していることは確実ですよね。

生まれつきそのような能力を持っている人もいれば訓練して能力を身に付ける人とあるのですね。

日本も超能力訓練学校みたいなものができればもっとTVのチカラに出てくる人のように難事件を解決してくれる人が出てくる気がします。そのような能力を持つ素質がある人はたくさん日本にもいるのではないでしょうか?ただ訓練していないだけのような気がします。

あまり日本では超能力が一般的な能力では無いため、TVに出てもインチキじゃない?とか言われるのを恐れているのでしょうか?日本にも生まれつきそのような能力を持っている人はいると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだと思います。

欧米ではそういうのが発達しているらしいですからね。


2 ● Minion
●40ポイント

http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html

アメリカでは超能力者による捜査協力が行われていますが、日本の警察は超能力捜査というものを一切導入していません。

ですので、日本にそういう能力を持った人が居たとしても表に出てくることはほとんどなく、探してくることは非常に困難なのではないでしょうか?


また、居たとしてもテレビ番組ですから「実績」のないぽっと出の自称「超能力者」を使っても番組に箔がつきません。

それならばアメリカで超能力捜査に協力をしている実績のある人物を連れてきた方が、探すのも簡単だし番組的にも信憑性が強調されて面白みが増します。


わざわざ無名の日本人超能力者を探してまで使う必要がありません。

というわけで、日本人超能力者にそういう能力がある方がいたとしても番組では使われないものと思われます。

◎質問者からの返答

そうですよね。

無名の方が実績を作るのには時間と環境が必要なのでしょう。

日本はそうなるには時間がかかるのでしょうね。


3 ● TomCat
●40ポイント

キリスト教社会では、超能力は「現象」として扱い、

一般的に宗教的なものとは結びつけません。

無理に結びつけると「異端」として嫌われます。

ところが超能力者を囲んでシャーマニズム的に

発展してきた土着宗教を持つ日本では、

超能力=宗教なんですよね。

ですから、今でもたいていの超能力者は

宗教団体の中にいるわけです。

超能力を標榜する人が宗教団体を興すこともありますし、

宗教団体の特有の修行のようなもので超能力を引き出す

(というようなことを売り物にする)場合もあります。

ですから、宗教の世界に目を向ければ、

特に神道系とか密教系あたりの新宗教には、

色んな超能力を標榜する教祖様とか教団幹部とか、

たくさんいたりするわけです。

ま、大まかに言って、そういう文化の違いでしょうね。

欧米では特殊な能力を持った人は個人としてフィーチャーされる、

日本では宗教団体というカテゴリに取り込まれていく、と。

そういうことではないかと思います。

◎質問者からの返答

わかります。

知り合いにそういう能力がある人が実際いるんですが、宗教扱いされて困っています。

(わたしのこのコメント、少し的外れかもしれませんが)


4 ● bow-who
●5ポイント

?たぶん、外国の人もそう思ってるのではないでしょうか。

「何で日本人の超能力者はいるのに、この国にはいないんだ?」とか

◎質問者からの返答

申し訳ありません。

回答の意味がわかりかねます。

解釈如何によってはわかりますが。


5 ● くまっぷす
●40ポイント

Tomcatさんの意見と近いのですが、日本で超能力者というとなぜか「霊能力者」扱いされてしまうことが多い(区別が付いてない?)からでは。明らかにマジック的な演出とともに出てこないと特にそういう傾向が強いと思います(それでもミスター・マリックですら「病気を治してくれ」と頼まれて困ったことがあるらしいですが)。

あなたが超能力者だった場合を想像してみてください、テレビを見て家の前にストーカーみたいに勘違いした人が並んだとしたら…。

また、もしはずれた(というか対象が見つからなかったというか)場合にインチキよばわりされて霊感商法みたいに訴えられるリスクもあります。

だからたとえ本物だとしても出てこれないでしょうね。

◎質問者からの返答

よくわかります。

彼らにとって特にテレビに出ることはかなりのリスクを負うはずです。

マスコミは意図をゆがめたり、持ち上げて落とすみたいなことを平気でしますからね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ