人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供が生まれたので、記念樹を植えようと思います。今からの季節で、発育はそう悪くなく、食用の果実のなる苗木を買ってこようと思うのですが、何がいいでしょうか?
なお、八朔(はっさく)と林檎は除外します。

●質問者: coga
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:八朔 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● freebreeze
●15ポイント

柚子はいかがでしょうか?

父が私の小学校卒業の記念樹として柚子を植えたのですが、

毎年お鍋から風邪予防の蜂蜜柚子などの料理から柚子のお風呂まで

様々な用途に気軽に使えるので重宝しています。

実は学生の頃は柚子の風味は苦手でしたが、

大人になって大好きになりました。

木もそれ程大きくならないので、オススメです!

◎質問者からの返答

季節的に今、植えるのはいいのでしょうか?


2 ● WATARU00
●20ポイント ベストアンサー

「さくらんぼ」なんてどうですか?

ボクが産まれた年に植えたさくらんぼの木には

毎年たくさん実がなってますよ。

爺ちゃんが毎年鳥に食べられないように格闘してますけどね(笑

http://www.hanahiroba.com/sakuranbo.html

あとグミなんてどうですか?

熟すと甘くて半塾だと甘酸っぱくておいしいですよ。

http://www.hanahiroba.com/bikkurigumi.htm

◎質問者からの返答

さくらんぼは考えていたんですが、難しくないんですか?この季節に植えるのは全然問題ないのでしょうか?

ぐみ、考えてませんでした・・・。うまいですか?難しくないんですか?この季節に植えるのは全然問題ないのでしょうか?


3 ● くまっぷす
●15ポイント

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/zaifuri.html

http://www.gardenrooms.co.jp/mame/another/010330.html

http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-berry.htm

あまり大きな実ではありませんが、ジューンベリーはどうでしょう。

植え付け適期はどんな木でも冬〜春先までなのですが、この木はけっこう強いので今すぐなら特に問題なく植え付けられると思います。

桜の終わるころに白い花が満開になります。

うまくすると6月ごろに実がなります。軽い甘味と少し酸味のある実です。ジャムにしたほうがおいしいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この果実は知りませんでした。

なかなか見れませんが、まだまだ回答募集です。

難易度やこの季節に植えるのは向いているのかを書いてくださいね。


4 ● monkey_timpo
●15ポイント

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~s-wada/gumi.html

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/gumi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/グミ_%28植物%29

グミの木なんてどうでしょうか?

やせた土地にも育つので。ちょうど今が植え付け時期なのでいいと思います。

私の実家にもグミの木があって、甘くて酸っぱくって小さい頃よく食べました。


5 ● ringo29
●15ポイント

【楽天市場】果肉柔らかで 果汁が多い プ...

お庭が広めでしたらプラムがいいかもしれません。

とりたては美味しいです!

【楽天市場】ノーザン・ハイブッシュ系ブル...

いかにも記念樹という感じではないですが、育てやすさではブルーベリーがおすすめです。

うちでは、ほとんどほったらかしにしていますが実をつけてくれています。

子供と一緒に収穫を楽しめます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ