人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家にAとBとCの2台のPCがあり。Aに音楽データを置き、家庭内LANを使用し、BとCで音楽を聞きたいです。
この際BとCはつねにAから流れている同じ音楽を聞いている状態にしたいです。
ネットラジオが現実的とお聞きしたのですが、全くの初心者ため右も左も分かりません…。まずどうすれば良いでしょうか?詳しく説明しているサイト、もしくは詳しく手順を教えて頂きたいです。

●質問者: haru26
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:サイト データ ネットラジオ 初心者 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●27ポイント

http://spill.jp/dsp.html

このページを参考にして、Aでラジオサーバーを立てます。

BとCのPCでは

http://spill.jp/play.html#itunes

こちらを参考にしてiTunesでAのラジオを聴きます。

その際、接続するアドレスはA割り当てられたIPアドレスを使用します。

AのPCでDOSプロンプトを開き、

ipconfig

とコマンドを入力してください。

その際、

IPAddress......192.168.0.3(例です)

と表示されますので、このIPアドレスで接続します。

192.168.0.3:8000

これで聴けると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ポート横の欄のパスワードには何を入れれば良いのでしょうか?


2 ● ken_yonezawa
●27ポイント

こんにちは。

基本的にiTunesの共有機能で固めれば

なんとか上記のようになりそうですが。

ワイヤレスというのでしたら

こちらを使用してはいかがですか?

AirMac Express:

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

友人から聞きましたがこれは使えるとのことです。


取り急ぎご参考にまで・・・

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● coool51
●26ポイント

仮に、iTunesというソフトウェアを使った場合を説明します。

このソフトウェアはネットワーク内にある音楽を共有できる機能があります。無線LAN、有線LANどちらもOKです。

http://www.apple.com/jp/itunes/share/

また、iTunesにAirMac Expressという無線端末を組み合わせて使うと、コンピューターだけではなく、既存のオーディオセットでも音声を共有できます。

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/airtunes.html


と、ここまではiTunesを使った場合ですが、コンピューターに取り込んだ音声ファイルには、フォーマットごとに種類があり、iTunesが全てをカバーしているわけではありません(例えば、「SONYのネットウォークマンを使いたい!」とお考えなら、iTunesは少なくとも最初の候補にはならないでしょう)。まずは、何のフォーマットにするのかを考える必要があるように思います。

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030426B/...


逆に言うと、「フォーマットなんか難しいことは分からないけど、そういう共有ができるかどうか、自分に合っているかどうかとりあえず試したい。」というところからスタートされるなら、iTunesはお勧めです。

などの点が魅力です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ