人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

木を削りだして作った、自作のボウリングマイボールがあったら面白いのではと思いつきましたが、実際に製作された方もいそうな気もするので、もしご存知でしたら、見てみたいので教えてください。

【条件】
1.木製(出来れば木目の浮かび上がった物)
2.ボウリングボールサイズの球体

実用性は度外視しているので、上記の条件に合っていれば、ボールの重心や、ルールは考慮しなくて結構です。

また、もし木以外の材料で(石や陶器など)ボウリングボールを自作された方のページがあれば、これも教えて頂けるとうれしいです。

●質問者: shin-b
●カテゴリ:趣味・スポーツ ネタ・ジョーク
✍キーワード:はと サイズ ボウリング ボール ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aoinatsunosora
●20ポイント

http://72.14.203.104/search?q=cache:g5f8ZlyjTdMJ:www.kingpin...

キャッシュですが、世界は広いですね。ありました。


もちろんポイントは不要ですw

◎質問者からの返答

すごい! 正にこういう物を想像していました。

キャッシュなのが残念ですね。今現在販売している所があれば良いのですが・・・。


2 ● aiaina
●20ポイント

こちら如何でしょうか?

http://www.bowling.or.jp/nbcj/muse.html

この当時に使用されていたものだそうです

◎質問者からの返答

なるほど、昔はこういう物を使っていたんですね。

想像していなかった物ですが、こういう物も面白いですね。


3 ● aoinatsunosora
●40ポイント ベストアンサー

二回目の回答です。


http://www.naash.go.jp/muse/news/news25.html

http://www.naash.go.jp/kokuritu/kohosi2006/553_11.html

博物館クラスだと、木製の実物もあるようです。指穴が二個しかないんですね。


http://www.geocities.jp/bpaj_astrobowl/NBR.html

ボウリングの規格でボールについてもことこまかに規定されていて、樹脂以外だと全然だめそうです。

さっき出したurlのボールはミニチュアですので念のため。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

表面をコーティングすれば、ルール上も問題無い物が出来そうな気がしましたが、これだと、現在仮に販売、制作されている所があったとしても、オブジェ的な物のみ、と言う事になりそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ