人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ファッションコーディネート】
ドン小西の以下のページを見てください。
http://fanet.jp/regular/don_konishi/100.html

この一番下の写真で、黄色っぽい茶色のジャケットとエメラルドグリーンの配色がキレイに合っています。

「この組み合わせ」がキレイに見える理由って、理論で説明できるものなんでしょうか?

参考になるページやあなたの知識で教えてください。

配色解説ページタイトルなどへの直リンクはなしでお願いします。中身の特定のページがこの質問の答えになっているならOKです。

よろしくお願いします!





●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:美容・ファッション
✍キーワード:あなた エメラルド キレイ グリーン ジャケット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sisisi444
●27ポイント

んーー、ドン小西のせいかイマイチ感ありますが、、

ネクタイ含め、内側に向かって明るい色、派手な色、を使ったのがポイントではないでしょうか。

根拠なにのでURLはダミーです。(ごめんなさい)

http://q.hatena.ne.jp/1145976696

◎質問者からの返答

そうですね、このコーディネートはその要素もありますね。

小さな面積で強い色を使うとアクセント効果があります。

ただ、この茶色とグリーンという組み合わせそのものも、ある配色ルールにのっとたものであるらしいのです。


2 ● maxthedog
●27ポイント

「色彩調和論」には有名なものが5〜6あるとおもいます。そして今回の例はジャッドの理論に当てはまると思います。アメリカの色彩学者であるジャッドは色彩調和論で4つの原理を掲げていますが、その中に「なじみの原理」と言うのがあります。これは「自然の中の色の組み合わせのような見慣れた色の配置は調和する」というものです。茶色とエメラルドグリーンは植物に近いですから、その色合いが調和していると感じられるのではないでしょうか。


ジャッドの色彩調和論http://www.webcolordesign.com/color_designing/judd_harmony.h...

◎質問者からの返答

色彩調和論ってのがあるんですね。ありがとうございます!

大変参考になりました。


3 ● monkey_timpo
●26ポイント

この色の組み合わせ、どこかで見たことありませんか?

http://www.queens-ave.com/blog/sugisaki/images/blog-photo-11...

そう、コーンの上にのったチョコミントアイス。

やはり身近にあるものをインスパイアするっていうのは、我々が日常見ているわけですし違和感がないんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

やっぱりそういうことなんですかね。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ