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Yahoo!オークションで「良い出品者」と評価されました。コメントには悪いことは書いていなく、むしろ絶賛されている位なのですが評価は「良い」…。

忙しい家族に代わって私が代理でメールや発送処理を行っていたので、何だか責任を感じてしまいます。評価ポイントはまだ十台なので、余計気になります。ちなみに相手方もその位です。

思えば結構高額な商品(ゲームの限定版)なのに、ダンボールではなくゆうぱっくの袋(100円のやつ)に入れたからか、とか思い当たる節は確かにあるのですが…厳重に梱包はしたのです…。相手方の入金が結構遅れたので、私も予定がつかなくなり発送も数日時間を取りました。そのせいなのでしょうか。

ここは気にせずどんと構えるべきか、お詫びのメールなりを送るべきか…ベストな対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: gymnopedy
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:Yahoo!オークション ゲーム コメント ダンボール ベスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● springflush
●20ポイント

世の中に色んな人がいるように、インターネットの世界でも、

オークションの世界でも色んな人がいます。

出品者に何の問題もないのに「普通」の評価でを付けられたという人もよくいるみたいです。

ゆうパックの袋に入れたこと、十分だと思います。

梱包料金をとったわけではないですよね?

そうでしたら私だったら嬉しいです。普通の封筒でも何でも、

丁寧に梱包してあったら嬉しいものです。

私ではないですが高額落札したCDがスーパーの袋に包んだだけで届いたという例も知っています。

(プチプチなし、ビニールの袋にペンで宛名、切手ははがれかかって届いたらしいです)

他にも色々聞いたことがあります。雑な梱包をする人もいます。

雑な梱包をして文句を言われるのならわかりますが

そうではないんですよね?

無事に取引が終わったのなら、こういう人もいるなというくらいで

「どんと構える」でいいと思います。

お詫びのメールなどはしなくていいと思います。

不満があるなら向こうからメールや評価で何か言ってきたはずです。

気持ちの問題なのでgymnopedyさんの中にお詫びをしたい気持ちがあるのなら

送ってみるのもいいと思います。

私は音信不通になりそのままだった落札者にあたったり、

入金しますと言い一ヶ月以上も伸ばされたことがあります。

届いても何の反応もない人も多いですし

代引き受け取り拒否もされたことがあります。

私も最初の頃は、顔の見えない相手からの意味不明なメールや評価に

気にして悩んでしまうことが多かったんですが

色々あったので割り切れるようになりました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2004101200136...

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます!

梱包>

大きいジップロックみたいな袋の中に品物をいれ、キッチリ閉めた上で更にテープでピッタリ止めて、プチプチに包んで、そしてゆうパックの袋に入れました。梱包代金は貰っていないです。発送もゆうパックでしたので、料金の内容を説明しました。余計に貰ったりはしていないです。

以前私が一番丁寧だと思った梱包を参考にしたのです…しかしご紹介頂いたリンク先のように、悩みすぎても確かにバカバカしい感じがするので「どんと構える」ことにします。他の人はもっと丁寧にやったんだと思うことにします。

良いご意見が聞けて、安心しました。


2 ● AYAPON
●20ポイント

謝るまでいかなくても

相手の気分を害さないよう

誠実かつ丁重にコメントすれば

場合によっては「非常に良い」

が望めるかもしれません。

ただ、「良い」でも、どっちでも評価点は+1で

どちらでも差し障りはありませんヨ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

たしかに「良い」でも+1評価…私自身、出品者の評価に「良い」があっても気にしないので、私も気にする事ないのかもしれません。

評価を訂正して貰ってもその履歴は残ってしまいますし…やはりこのままこの件は終わりにしてしまうのが良いのでしょうね。


3 ● monkey_timpo
●20ポイント

お得意様ならばやはり気を使うでしょうが、オークションでは星の数ほどいるお客さんとほぼ一回限りの取引です。

ヤフオクではよほどのことがない限り、「良い出品者」と評価することがほぼ慣習化されています。ですので割り切って考えた方がいいですよ。

それに今回失敗した点は次に活かせばいいことですし、ポジティブに考えましょうよ♪

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

そうですね、ポジティブに考える事にします。見えない相手との取引ですので、ちょっとした予想外など付き物ですよね。

今度からは相手方から文句の付け様のないくらい完璧な取引を心がけます。


4 ● Broadway
●20ポイント ベストアンサー

ちょっと失礼します。

質問回答サイトのポイントでも評価する側と評価される側では感覚が大きく異なる場合が有ります。

既に御存知の通り、「はてな」でも然り。

適当に信頼出来そうな情報源URLを1つとか挙げて、後は自論を屁理屈の塊でとうとうと書く特性の持ち主や、鳶に油揚げ的ラッキーさが強い人が、「いるか」を沢山貰ってると云うのが既に見られます。

私は結構、真面目に一生懸命調べてクオリティの高いものを書くのですが、そんな事は御構い無しに質問者は的外れな回答に「いるか」を配ってたりします。無論、「いるか」は「い」けて「るか」と判断した場合に付けるものらしいので、どう云う回答に配れば良いか、訳分かんない、って人も多いでしょう。また、質問者のセンスの悪さが反映されるのは当然ではあります。

メディア・リテラシーの観点からも、「いるか」は全幅の信頼を置くには御粗末なものですね。

結局の処、「やほお!」のオークションとかでも同じ事。

評価する側が、きちんと評価するだけの価値を

感じる事が出来なかった

のか、

感じる能力が元々無い

のかは分かりません。

でも、

評価する側がどう評価するか

は、

評価する側の自由

ではあります。

だから、御自分が一生懸命やったのなら、御自分で御自分を褒めて差し上げて下さい。

こんな時、御自分を納得させるのに理由が必要なら、酸っぱい葡萄的でもいいじゃないですか!独り善がりでなければ。

御家族も御姿を御覧になって、分かって下さっている筈ですしね!

今回は、「相手はモノが分からない人だったんだ。通りすがりの犬に噛まれたとでも思って、諦めるか!」とあっさりしましょう!

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

酸っぱい葡萄!!大好きな童話です。初めて読んだ時は感動したんですよ…ってこの話は置いといて。

評価する側の自由というお言葉、確かにその通りだと思います。ヤフオクの場合も評価について明白なガイドラインが存在している訳ではなく、あくまでも慣習的に現在の基準が存在しているだけですから、感覚の違いがあるのは決して不自然なことではないですよね。

酸っぱい葡萄精神…むしろ甘いレモン精神でこの評価を受け取ろうと思います。

しかしヤフオクの評価システム、改善の余地がありそうです。


5 ● n85
●20ポイント

こんにちは!

> コメントには悪いことは書いていなく、むしろ絶賛されている位なのです

Yahoo!オークションの5段階評価は、マウスでプルダウン形式のセレクトボックスをクリックして選択しますよね。で、ふつうはその後に評価のコメントをタイプすると思うんですが、5段階評価を選択した後もそのセレクトボックスがアクティブになっている(濃い色に反転した状態)ので、コメント欄にカーソルを移す前にキーボードの下向きの矢印キーを押してしまうと、ただの「良い」になってしまいますよね。だから今回その評価になったのもうっかりかもしれませんよ。

とにかくコメントでは絶賛されているわけですし、気になさらないことです。ぼくはまだ評価60くらいですが、それでもけっこういろんな方がいました。それでは!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

プルダウンの選択ミス、確かに有り得るかもしれません。評価よりコメントの方が重要だと思いますし、やっぱり気にする事ないですよね。

評価60!私などまだまだですね。これにめげずにオークションを活用していきたいと思います。

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