人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の使用しているパソコンの構成について質問です。ABIT IS7-E(i865E)にIntel Pentium4 2.6C GHzです。マイコンピュータからデバイスマネージャを確認するとプロセッサのアイコンが2つでてきます。またタスクマネージャからパフォーマンスを確認すると2つ「CPU使用率の履歴」が確認できます。この構成はDual CPUの構成なのでしょうか?初心者なので詳しいことはわからないのですが、そうとらえて良いのでしょうか?OSはXP Home editionで確認しました。なお購入したのは約2年前で秋葉のDOSパラでMagnateという商品でした。

●質問者: Sono
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU CPU使用率 DoS HOME Intel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ゆじ
●20ポイント

そうですね。そうとらえてよろしいかと思います。

参考までに・・・。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dual/011.html

◎質問者からの返答

参考までに読んで確認してみます。


2 ● zZiZz
●50ポイント

物理的な CPU の数は一つだけです。

デバイスマネージャで CPU が二つに見えるのは、Pentium4 のHyper-Threading テクノロジという機能によるものです。

Hyper-Threading とは、簡単に言えば1つの CPU で仮想的に2つの CPU であるかのように振舞う技術です。

これにより、複数の異なるプログラムを同時に実行したり、マルチスレッドのプログラムの実行性能が向上します。

というわけで、擬似的な Dual CPU 構成になります。

Hyper-Threading

http://e-words.jp/w/Hyper-Threading.html

◎質問者からの返答

そうなんですね。買ったときに1CPUだったはずなのにOSを入れ直して確認したら2cpuのように見えていたのでびっくりしました( ̄◇ ̄;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ