人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ETCで、一体型と分離型、しゃべるやつとブザーのやつ、はたまた本体がしゃべるやつとアンテナがしゃべるやつ、ナビにつけるのとつけないの。いろいろありますが、どれがいいでしょうか?

●質問者: l-lol-l
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ETC アンテナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]いろいろ意見はあると思いますが pepen

助手席に人を乗せますか?

だったら助手席 足元タイプはおすすめしません。

蹴飛ばしますw しゃべるタイプは最初こそ新鮮ですがうるさいです。

一人で乗るのでなければ考慮してみてください。


[2]分離型が良いと思います。 namagusabozu

一体型は、

目障り(視界の妨げになる、車内がごちゃごちゃ見える)

盗難(一目でETCを載せてるのが分かる)

そんな理由でお勧めしません。

分離型は、

小型アンテナしか外に出てないので、見た目スッキリ。

本体も足元だけでなく、グローブボックスなど目立たない所に設置してもらえるので、盗難のリスクが少ないとのことです。

確かにカー用品店などで安く売っているのは一体型のような気もします。

でも分離型は費用の分、安心と快適さを両立できると思いますよ。


[3]>2 分離型で、更に利用料金ガイダンスがあるといい suke33

分離型賛成に1票。私は分離型のブザータイプを使用していますが、見た目すっきりです。

また、高速のS.A.などではいちいちETCカードを抜いたりしないので(これってダメ?)やはり本体を目立たないところに設置できるのが良いと思います。


特にこだわりはないので、分離型というだけで満足はしていますが、金銭的に余裕があるなら利用料金お知らせガイダンスみたいなものがあると良いです。(ETCでは領収書が発行されないため)


[4]一体型・しゃべる・ナビ別=安くて実用的 Xegnyph

私はパナソニックの音声式の一体型を使っています。

ダッシュボードに取り付ける型の不細工なヤツです。

音声式で一番安かっただけですが必要十分で不満足はありません。

分離型で本体を足元に取り付ける製品がありますが、カードを抜き差しするたびに前かがみになるというのは、私のような中年には普通にキツいです。

ダッシュボードの上面に取り付けるのは非常に不恰好ですが、1.カードの抜き差しもしやすい、2.抜き忘れ・指し忘れが一目瞭然、3.音声のボリュームも(ナビとは別で)簡単に調整できる、など実用面だけで言えば文句なしです。

外から見える場所に取り付けるのは盗難が心配と指摘する意見ありますが、ETC機器は数千円で買えるものです。

数十万円のカーナビは丸見えなのに数千円のETC車載器を隠すというのは……どうなんでしょうか。

私の場合は実用性を重視しました。

そのぶん、カードの抜き忘れには十分注意しています。

一体型・分離型は、これはクルマの構造と相談したほうがいいようです。

namagusabozu さんもご指摘のように、運転するときの目線や運転席での操作の邪魔にならないことが一番重要です。

実用性よりデザインより、何よりもまず安全第一で選びましょう。

運転席に座って実際に取り付けるとしたらどこになるのかを考えて、支障のない場所に取り付けられるものを選びましょう。

音声式・ブザー式は、音声式をオススメします。

ブザーじゃ料金がわかりませんから。

ご参考になれば幸いです。


[5]>4 同感 fmht7

昔の一体型はでかくて無骨でしたが、最近のはスマートで小型でダッシュボード上でも気になりません。

むしろ分離型の配線やカード読み取り機の設置場所(足があたったり結構邪魔)で悩むこともないです。

わたしは三菱のEP-534Bを

http://www.enavi.jp/etc_plug.html

を参考にシガーライターから電源をとりだすように工作し、スタンドもマジックテープで取り外し可能仕様としています。使わない時はしまっておけば良いのでとても便利です。


ブザーか音声かは、音声をおすすめします。料金の履歴も確認可能です。


[6]分離・アンテナがしゃべるのが良いですよ。ネットで買って自分で付けよう!! ryotanak

・分離型がダッシュボードの中とか目立たないところに本体をしまえるので便利です。私は自分で配線を引き回しコンソールボックスの中に付けました。ここが一番便利でしょう。

・アンテナがしゃべるのは運転してて違和感の無い所から聞こえるので良いと思います。また、前から聞こえるのでボリュームも低めにできます。

*配線はオートバックスの人に相談してダッシュボードパネルの分解図を見せてもらったので迷わずできました。

本体はネットで買ったのでセットアップ込み・消費税込み・送料込みで、リース補助とか着いて最新型が一万円を切りました。

自分で付けるならここが参考になります。

http://www.etcgogo.com/


[7]>3 分離型で本体が喋るものをつけました。 kuu2004

一体型の方のツリーにたかだか数千円の本体が盗られたって,といった記述をお見受けしましたが,盗難の危険性について考えなければいけないのは,本体を盗られることではなく,ETCカードの方です。

それから,カードを盗ろうとしてドアのカギとかガラスとかを破られたときの修理代の方が実質的には何万円もかかってしまいます。なので,すこしでもカードを入れたままにしようと思う方なら,外からカードが入っているか分からないようにした方が良いかと思います。

自分もちょっと離れるだけのときにはカードを抜かないので,分離型のが良いのかなと思い,そちらにしました。


それから,音声で何かと喋ってくれると良い点としては,料金支払い履歴を教えてくれたりすることや,カードを抜き忘れたときに教えてくれることとか。それから,料金を聞くときにETC使うと安いんだな,と実感できることもあります^^。


[8]分離型でアンテナから音声が聞こえるものをつけました。 heppoko4284

私もkuu2004さまの意見に賛成です。

要は「盗まれた際の被害額」云々ではなく、

「いかに盗難を未然に防ぐか」だと考えます。

一体型の車載器はダッシュボードに丸見えですので、

いとも簡単にETCがあることがバレますし、

たとえETCカードを抜いていたとしても、

「車内にカードを隠しているのでは…?」なんていう

車上荒らしが近づいてきたらと考えたらたまりません。

愛車の修理代の方がよっぽど高いでしょうね。

その点、分離型は見た目にはカーナビのGPSアンテナ

みたいな大きさなのでほとんど目立ちません。

当方の場合、本体は足下に設置していただきましたが、

明るい日中でもほとんどわかりませんので、

当方は短時間の離車の際、カードを抜いていません。

音声で聞こえる車載器は、料金履歴を教えてくれますし、

エンジンを始動するたびにカードを認識したことを音声で

教えてくれるので万が一のカード差し忘れを防げますし、

抜き忘れたときにも知らせてくれることも気に入ってます。


[9]分離型でも chiperjp

分離型がやはり良いと思います。

センサーのみ窓付近においておいて、スピーカーは人の近く、

カード刺す部分はインダッシュの中が最適でしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ