人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の飲み会が月イチ程度あり、その度に執拗に飲まされます。私の同僚が先輩をあおり、一気飲みさせるのです。飲まなかったら耳元で「飲め!」と先輩が大声で怒鳴ります。グラスを持った手をおろそうとすると、おハシでグラスの底を持ち上げ、無理やり飲ませようとします。同僚は何度も先輩をあおり、私は飲み会の最中に何度も一気飲みさせられます。これは犯罪ではないのですか。私は弁護士に相談し、「今度同じ行為をしたら法的手段に訴える」という内容証明郵便を送りつけてやろうかと思っています。弁護士に相談して法的手段をとった時にかかる費用を教えて下さい。また、何かアドバイスがあればお願いします。

●質問者: syoukaki
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あおり アドバイス 内容証明 執拗 弁護士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● takumi_o
●15ポイント

http://www.toben.or.jp/consultation/cost/

URLは東京弁護士会のHPです。

弁護士会を通しての弁護士への相談費用は30分5,250円です。

実際に弁護士に依頼した場合の費用は地域や弁護仕事によって変わるので相談時に費用を確認し依頼するか否か決められるのがよいでしょう。

内容証明郵便だけでしたら行政書士への依頼もありなので弁護士への相談より安上がりです。

自治体で毎月、無料相談が実施されているので利用するのも良いかも知れません。

後、法的手段とまでお考えなのですから、最寄りの警察署へ相談することもお勧めします。

警察署というと大事になるような印象ですが、それは、被害届を出した場合のことで、同僚の行為が犯罪に当たるのか、対処の方法など相談すれば答えて貰えます。

無料で的確なのでお勧めの手段です。


2 ● daiyokozuna
●15ポイント

お話から考えて、性質のいい人達ではないようですね。内容証明郵便を送りつけて大人しくなればいいですが本格的な労働問題になりそうです。


たとえば「肝臓(胃)が悪い(悪くなった)」、「医者に酒を止められている」等、ウソをついてやりすごせないでしょうか?

http://www.hikakuall.jp/scene/lawyer.html

・弁護士費用一括見積

・インターネット法律相談

・弁護士検索


3 ● hamster009
●15ポイント

私のアドバイスもだいたい1の方と同じです。

まず弁護士会で相談した方がよいでしょう。

担当弁護士の人がまず話をきいて、法的な問題かどうかを判断してくれます。

それから弁護士紹介となります。

お酒の席のことなので、法律とか弁護士とかの問題ではないという意見も

あるでしょうが、相当執拗な様子ですし、ある程度毅然としたところを

見せないといけないとも思います。これ以上やると法的な手段に出るぞと

いう脅しをここらでかけておくのは妥当だと思います。

http://www.yahoo.co.jp/


4 ● jo_30
●15ポイント

これはそもそも職場内の人間関係の問題ですから、現代の日本社会で「いきなり裁判に訴える」という手段を取ることは、実効的効果は期待できても、あなたがそのことから被る社会的(社内的)評価の下落は避けられません。その意味では「弁護士に訴える」という手段は余りオススメできません。(参考:ネコ裁判)


では、日本社会ではどういう「実効的手段」が認められているかというと、多くの場合それは「上司・管理職」を介する方法です。意外に思われるかもしれませんが、多くの「日本の会社」では職場内の人間関係を円滑に運営することが「中間管理職」に期待される仕事の重要な部分になっているのであり、その意味においてもあなたがいきなり社内の「先輩」に対して法的手段を行使することは

  1. 職場内の不和を察知し対処することができなかったこと
  2. 部下がそこまで悩んでいるのに対応できなかったこと
  3. 結果として職場の雰囲気を悪くしたこと

…など、二重三重の意味であなたの上司の評価を下げ「メンツをつぶす」ことになるでしょう。おそらく質問者さんは『内容証明を送りつけることで、周囲に辛さを分かって貰えれば、上司も含め自分への対応も変化するのでは…』と期待し、また『上司も忙しいからこういう個人的なことで相談するのは申し訳ないし…』と思っておられるかもしれませんが、それはいずれも全く逆です。表面はどうあれ、周囲は『上司のメンツを潰したこと』で、あなたよりも上司に同情の眼を向けあなたを批判的な眼でみることになるでしょうし、上司は上司で『なんで先に相談しないんだ?そんなに俺は頼りないのか?というか、余計な仕事を増やしてくれて…』と恨みに思うのではないかと思います。ほとんどの場合、「内容証明を送りつけて…」というのはこういう結果を招くと思いますが、上司が非常に寛大でその先輩も非常に悪質で…という最良の状況とそこからくる結果を想像したところで、せいぜい日本社会の基本ルールでの一つである「喧嘩両成敗」が適用されるくらいが関の山ではないでしょうか。いずれにせよ、こんなことで、一所懸命働いているあなたの評価が下がるのはばかばかしいのではありませんか?


…というわけで、最良の手段である「上司への相談」を私は一押しします。その際に、2の回答者さんが仰るような「体調の事情」などを含めて(うまく軽度の胃潰瘍などの診断書が医者で貰えれば万々歳ですが)相談すれば、必ず上司は対応するはずですし、それで対応しなければその場合は、弁護士ではなく労働基準局の相談センターなど(http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/980821_01_k/980821_01_k.htm...)に訴えれば良いと思います。


5 ● ryotanak
●15ポイント

貴方の配属されたのは営業とか管理とかシステム等の部ですか?

人事を担当する本社のセクション=人事部とかは無いのですか?

本社セクションがあれば、雇用条件とかを調べたいと言って、相談する事をお勧めします。

いきなり裁判沙汰よりは、後で仕事がやり易いと思います。環境が合わないなら別の部署に異動させてもらう事も可能だと思います。

先輩と言うのが会社の役員のようなところ(所謂オーナー企業)なら、会社に貴方が合わないと思われますので、転職の下準備をした上で争うことを考えた方が良いでしょうね。

弁護士の費用を考えると労基局で相談するのも検討されては如何ですか?

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/shoko/jinzai/japanese/human/la...


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ