人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

co.jpドメインについてです。
長くなりますが宜しくお願いします。


hogehoge.co.jp

取得した会社が逃げてしまいました。

しかし、逃げた会社の下請けが毎年更新料は振り込んでいます。

振り込んでいる会社は、もう関わりたくないといっています。

なので、振込み先を教えてくださいと伝えているのですが教えてくれません。

期限までに、振り込んでいた会社にメールが届くと思います。

こういうときの移管手続きはどうしたら容易でしょうか?

●質問者: むらむら
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:co.jp けが ドメイン メール 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nkmr
●100ポイント

http://jppartners.jp/

現時点でドメイン自体が有効な状態であれば、どこかのJPドメイン指定事業者(ホスティング会社やISPなど)と新規に契約をして、新しい指定事業者から移転の手続きをすれば良いと思います。

新しい指定事業者に、「持っているドメインを御社に移転したい」と相談すれば、詳細な手順は教えてくれるはずです。

古い指定事業者(現在のところ)には、ドメインの管理に関する契約を解約する(ドメインの廃止ではない)旨とドメインを移転する旨の連絡を入れ、必要な手続きをしてください。

実際の移転については、古い指定事業者(現在のところ)には新しい指定事業者から別途連絡が行きます。

移転元指定事業者(現在のところ)が、存在しないと厄介ですが・・。

まず、現在の指定事業者がどこになっているのか、確認したほうが良いと思います。(新規契約したJPドメイン指定事業者でも確認してくれます。)

>逃げた会社の下請けが毎年更新料は振り込んでいます

という状態で、ドメインが有効であるなら、この下請け会社が指定事業者の可能性もあります。

JPドメインは、基本的に指定事業者を通して処理されるものなので、支払は、本来なら、御社→指定事業者→JPRSになっているはずです。

振込先を教えるのを渋るのは、関わりたくないという意思があり、教える=関係が続く、ことを懸念しているのだと思います。

であれば、新規に指定事業者と契約し、ドメイン移転、新しい指定事業者経由で更新料を支払えば、支払的には問題ないはずです。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

今回の場合は、指定業者と言うのはすぐに調べられるのでしょうか?

今回の振込みの流れだと

A社(逃げた会社)B社(振り込んでいる会社)→指定事業者→JPRS の流れかなと思います。

おそらく、更新しますかメールは指定業者がB社にメールしてB社が振り込んでいると思います。


2 ● zelazny
●10ポイント

よく解らないのですが、そのドメインを更新しなくてはならない理由があるのでしょうか?

株式会社日本レジストリサービス / JPRS

jpドメインについては上記が一括しています。

各会社はJPRSに対する申請の代行をしているだけなので、直接JPRSに連絡して、もうそのドメインはいらないと言えばいいのだと思いますが。


3 ● nkmr
●100ポイント

>A社(逃げた会社)B社(振り込んでいる会社)→指定事業者→JPRS の流れかなと思います。

>おそらく、更新しますかメールは指定業者がB社にメールしてB社が振り込んでいると思います。

ドメイン名がわかれば、新しい指定事業者のほうから調べることが可能です。ドメイン移転に関しては、新指定事業者から旧指定事業者に対し、JPRSのシステムを通して、移転申込の連絡をします。

移転希望の連絡を貰った旧指定事業者は、その申込に対し、YESかNOかの回答をします。

OKであれば管理権限が新指定事業者に移り、ドメインの登録者情報や参照するDNSサーバ情報などの変更が出来るようになります。

B社に連絡メールが行くということは、ホスティングサービスの利用契約など運用のための契約が、B社とサービスを手がける指定事業者の間で結ばれており、契約当事者間の連絡になっているのではないでしょうか?

新指定事業者も、旧指定事業者、運用先ぐらいまでは調べることができますが、直接B社なりと話すことは難しいので、B社が今後関わりたくない、ということであれば、まずはB社と御社で、現在の運用状況(ホスティング契約先、ドメイン登録内容など)を確認、B社を挟まない契約(指定事業者と御社との直接契約)に切り替える(B社との関係は終了)旨の話し合いを持ち、合意した上で、別の会社に移転させるのが良いと思います。

ちなみにドメイン名を廃止する手続きも、基本的には指定事業者を通しての手続きになります。

こちらはOCNの例になります。

http://www.ocn.ne.jp/business/domain/jp/spec04.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ