人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

猫を飼っておられる方に質問です(便乗)

1.猫が1匹で遊ぶ
2.猫と遊ぶ
3.猫で遊ぶ

いろいろな遊び方を教えてください。

●質問者: sptmjp
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]安上がりにひとりあそびw say-go

アルミホイルで玉を作ってあたえるだけw

キラキラしたものに興味を示すので、おもしろがってくれます

コツとしては咥えられる大きさにすることと少しいびつにすることくらいです

ちょうどいい大きさだと自分で咥えてお気に入りの場所に持っていって遊んでくれます

あまり小さすぎると誤飲する恐れがあるので気をつけてください

まん丸にしすぎると動きが直線的になって飽きやすくなるみたいです

ラグビーボールっぽく作ったのがウチの猫は好みのようですよ^^

ひも(ゴムひもでもいい)をくくりつければ、一緒に遊べますw


[2]うちはティッシュ kaori-t

実家で飼っていた子なのですが。ティッシュペーパーを丸めてぽんっと投げてあげると、走ってとりに行き、くわえてもってかえってきて「もっとやろう!」とせがみました。犬っぽい遊びだけど、猫にも好きな子がいるようです(^^)やらない子は全く興味がないようでしたが。


[3]一人遊びは玉転がし、猫と遊ぶのは頭突きごっこ、猫で遊ぶのはもみじごっこ TomCat

まず、うちの一人遊びグッズは「玉転がし箱」です。

細長い箱の上に猫の手が入る幅のスリットを開けて

中に玉を入れた物を作ってやると、

一生懸命お手々を突っ込んで遊びます。

猫と遊ぶのは「頭突きごっこ」。

寝転がって遊んでやると興奮して顔をめがけて頬ずりしてきますので、

こちらも負けずに頬ずりし返します。

だんだん両者興奮してきて、頬ずりが頭突きのようになってきます。

すさまじいファイトが展開されます。ハァハァw

あと、「おひねり」も面白いです。

適当な紙をひねって投げてやると、

追いかけて掴まえて、両手で上に持ち上げて

ばんざいポーズをします(^-^)

猫で遊ぶのは「もみじごっこ」。

寝ている猫の手の肉球と肉球の間を指先でそーっと撫でていくと、

きゅーっとノビをして指を開いて、

ちっちゃなもみじのようなお手々になります。

ラブリーですよー(^-^)♪


[4]>2 うちのティッシュは一人遊びグッズ(^-^; TomCat

うちでは、うっかりティッシュの箱を出しっぱなしにしておくと、

全部引っ張り出してしまいます(^-^;

そして引っ張り出したティッシュの上に乗っかって、

花びらの上に乗る妖精のまねっこまでしてくれます。

その姿があまりにケッサクで、

怒りたくても怒れなくなってしまいます(^-^;


[5]>1 おお、光り物はウケますね!! TomCat

さっそく作って転がしてみたら、大喜びで遊びました。

光り物、いいですね!!

でも、うちの猫はシャクシャクした歯触りの物が大好きなので、

どうしても囓ってしまいます(^-^;

かじる前に取り上げてまた転がす。

このタイミングが大切なようです。

でも、大喜びです。私も楽しんでます。

おかげで今夜は、はてなにいる時間が短くなっています(笑)


[6]>5 アルミホイル、早速やってみます? sptmjp

これはよさそうですね。お金もかからないし。

今猫はまだ寝ていますが起きたら試してみます。


[7]>4 ティッシュですね sptmjp

ティッシュはやったことないですね。これも試してみます。

ピンポン玉をよく使ってます。ピンポン玉を前足でチョンと触るだけで勢いよく転がりそれを更に追いかけるうちにスーパーボールみたいに壁のあちこちに跳ね返りまくってひっくり返って走り回っています。

ティッシュの箱は高いところにあるので今までいたずらをしたことがないですが降ろすとどうなるでしょうね。なんかやらかしそうです。


[8]>3 玉転がし、頭突きごっこ、もみじごっこ sptmjp

空になったティッシュの箱の中に玉を入れてみようかなと思いました。


とにかく一匹でいつまでも遊んでいてくれるようなものがないとこちらはいくつ体があっても足りないです。日常の雑務の処理がなかなかできないので困ります。



頭突きごっこ、早速やってみたのですがすぐにお尻の穴をこちらに向けてきました。臭かったです。



「おひねり」ですか。後でやって見ます。

本当にたまにですがピンポン玉をうまく両手で捕まえて持ち上げるときがあります。かわいいです。



「もみじごっこ」うまいですねー。獣医さんが肉球をさっと押してもみじになったのを覚えています。コツがあるんだろうな。ちょっと練習してみます。ついでに爪を切ってやろうかな。


[9]のっかりありがとうございます>Guadagniniさん sptmjp

せっかくなので是非いっぱい書きなぐって遊んでいってください?


[10]どんどん書きなぐっていってください。 sptmjp

ポイントが余ってもしょうがないので書きまくっていってください。有料掲示板みたいな感じでどんどん使ってやってください。

猫に関してだったら話が脱線してても全然構いませんよ?。一人50レスまでOKに設定してあります。状況次第ではもっと増やしてもいいです。


[11]1.ビニール袋 2.猫じゃらし 3.猫のおなかなでなで rosepourri

1.基本的に猫はビニール袋とか袋系が好きなようで、一人でビニール袋の中に入って遊んでます。たまにそれみて閉じ込めたりしてこっちも遊べますが、窒息死させないよう気をつけてください。

2.猫じゃらしは市販でありますが、購入してきたものはすぐに飽きました。定番の紐や毛糸はいつでも遊んでくれます。子供の時は、消しゴムの小さいのを飛ばすとジャンプしてキャッチして口にくわえて「ほって(投げて)」と持ってきてました。一度、ゴキブリを同じように口にくわえてきて「ほって」と言って来たので、悲鳴をあげて私が逃げてから、消しゴム投げても反応しなくなりました。3.猫で遊ぶときはおなかさすったり、肉球さすったり、しっぽまげてみたり。猫の体はやらかいのでいくらでもおもちゃになります。ただし、かみつかれないように気をつけてください。


[12]お言葉に甘えて脱線します? sukeshi

昔、実家で飼っていたネコのお話です。


ある日、家の2階の部屋で窓を開けていたら、突然『バタバタ!』っという音がして何かが入ってきたんです。

お?なんだ?っと私が振り返るのと同時かそれよりも早く、一緒に部屋にいたネコがダダダダッ!!っと窓に駆けより、それにガッと飛びつきました!!

そして見事、前足で押さえつけたそれを………あ??っ!食べてるっ!?なんか食べちゃってる???っ!!?

で、よ?く見てみると、細長い透明な羽がはらはらと…。





ネコってトンボ喰うんですね。ものすごい野生を感じました。(まぁ、元々ノラでしたが…)

そして私はこの時、秋のノラネコの主食はトンボに違いないと確信しました。


[13]>9 にゃんにゃんワールドですね(^-^) TomCat

http://q.hatena.ne.jp/1145874239

↑のGuadagniniさんの質問といい、こちらといい、

人力の一角に「にゃんにゃんワールド」が出来上がってますね!!

猫好きパワー、すごいです。

私もいっぱい書きなぐらせてくださいにゃ?♪


[14]>12 うひゃ?(^-^; TomCat

たしか、ツシマヤマネコか何かの生態調査をした時、

主要なエサは昆虫類だったとかいう報告があったと記憶しています。

猫って、虫、食べるんですよねー。

夏、早朝の公園で猫に桜エビをあげている人を見ました。

うわー、桜エビですかーと声をかけたら、

「この子、羽化したばかりのセミを狙って食べちゃうんです

だからこんなものでごまかしてるんです

なんか味が似てそうな気がしたもので」

・・・・と。

公園のセミも大変です(^-^;


[15]>10 猫を飼っていた人も猫を飼いたい人もどんどん書き込んでいってください。 sptmjp

猫を飼っていた人も思い出話なんかに浸ってみてください。

猫を飼いたい人も猫と一緒にやりたい事や疑問、不安なんかを書き込んでいってください。きっと猫好きな人や猫に詳しい人がレスしてくれると思います。


[16]>11 袋!! TomCat

うちのも袋が大好きです。

特にうちのは紙袋が好きで、口を開けて床に置いてやると、

袋の中めがけて突進していきます。

パン屋さんの大きな紙袋が最適だったんですが、

紙袋に入れてくれるパン屋さんがなくなってしまったので、

しばらくやっていませんでした。

今夜にでも袋を作って久しぶりに遊んでみたくなりました。

ちなみにこの紙袋遊びは、わが家では、

「山寺のおしょうさんごっこ」と呼んでいますw


[17]>8 愛情炸裂ですね!! TomCat

とにかく一匹でいつまでも遊んでいてくれるようなものがないとこちらはいくつ体があっても足りないです。日常の雑務の処理がなかなかできないので困ります。

うわー。猫ちゃんへの愛情が伝わってきますね。

遊びは成長のために欠かせない経験を与えてくれますから、

きっといいにゃんこに育ちますよー。

楽しみですね(^-^)

頭突きごっこ、早速やってみたのですがすぐにお尻の穴をこちらに向けてきました。臭かったです。

あははは。頬ずりならぬ「お尻ずり」ですか(笑)

でも、猫のお尻って可愛いですよね。

くさいですけど(^-^;

あ、そうそう。すっかりお礼が遅くなってしまいましたが、

猫の手検索でポイント送信いただいちゃいまして、

本当にありがとうございました。

さっそくその分で猫缶買って、sptmjpさんのおごりだよーと、

ふるまわせていただきました。

ありがとうございました(^-^)


[18]んー、コンビニ袋。 sudoh

猫、「コンビニ袋の音に敏感?

ならばそれを細かく切って釣りざおに結んで

からパタパタ振ってみると、案外反応変わる。


[19]>15 猫を長く飼って思ったこと coj

以前10年以上猫を飼っていました。

猫は見てても飽きないし、癒されます。

しかし、死んでしまった時の辛さに耐えられなければ飼わない方がいいかな、とも思いました。


[20]>19 Re:猫を長く飼って思ったこと。 sptmjp

例えば今猫に生活を引きずり回されているし現にさっきまで私の腕を腕枕にとられてキーが打てなかったりしておよそ死んだ時の状況が想定できないです。

辛さが本当に分かってそこで初めて出会い、つきあいを大事にできる気もします。


[21]>18 釣竿 sptmjp

釣竿

釣竿は結構使えそうかなと思いました。いろいろなものをとっかえひっかえぶら下げられそうなので。臭い靴下とかもイケそうですな。

うちのはどうも袋系がダメです。変わってるかも。ほとんど興味を示さないです。その上に寝ちゃいます。


[22]>17 どうもです? sptmjp

遊びは成長のために欠かせない経験を与えてくれますから、

きっといいにゃんこに育ちますよー。

本に書いてあったのですが遊んであげないと遊ばない猫に育ってしまうそうですね。

1日10分で勘弁してください。猫の方も瞬発力はあっても持久力はないし。

くさいですけど(^-^;

くさいで思い出したのですがやっぱり1ヶ月に一度くらいのペースでお風呂、シャワーを浴びさせた方がいいですかね?いろいろ見ているとシャワーを浴びさせている人が多いようですしこれから初めての夏場ですがやっぱりお湯でシャンプーした方がいいかな。

ポイント送信

いえいえ、あれから直ぐに抱きかかえるようにしてからほとんど擦らなくなりました。ただ今度は酷い時になると数分おきに肩まで登ってきてなにもできないです。


[23]>16 袋、猫じゃらし、なでなで。 sptmjp

袋は定番のようですね。でもなぜかうちのは全くダメです。せめて紙袋を食いちぎったりしてくれないかとも思ったのですがたまに上で寝るだけであとは見向きもしません。大事な封筒、郵便物は隅をかじりまくりますが。

市販の猫じゃらしは飽きてしまうのですね。うちのもすでに飽きて見向きもしなくなっています。300円もしたのに。

紐と毛糸ですね。ピンポン玉に両面テープを巻いてその上から更に毛糸を巻きつけたらなにかできそうな気もします。

猫の体はやらかいのでいくらでもおもちゃになります。

本に書いてあったのですが猫を撫でてあげると喜ぶし撫でる方もいいストレス解消になるそうですね。


[24]>14 ハエ sptmjp

先日うちのが珍しく静かにしていたので見てみると部屋に入ってきたハエを凝視していました。こりゃいいな、ねずみはいないからせめてハエくらい退治して役に立ってくれと思った。でも目を輝かせて喜喜として追いかけているだけ。かえってバタバタとうるさくてかなわない。もうちょっとお腹を空かせてやった方がいい仕事するかも。


[25]>13 再質問制度 sptmjp

この質問も再質問で5週くらい引っ張ったら楽しかったでしょうね。残念。


[26]>25 一週間は短いですね TomCat

こういういわしは、じっくり、ゆっくりレスを待って、

そしてまたゆっくり書いて、っていうように、

たっぷり時間を取りたいですよね。

再質問制度の復活、望みたいです。

でもほんと、猫好きさんたちの、すてきな交流の場になりました。

ありがとうございます(^-^)


[27]>24 ハエは素早いですから(^-^; TomCat

ハエって、何度も同じコースを飛びますからね。

だから捕れずにいると、次にまたやってきてドタン、

つぎにまたやってきてバタン、ときりがないんですよね。

そしてそのうち、エモノだということを忘れて

ハエと一緒に飛び回って遊び始めたりして(^-^;

いやはや、子猫って騒々しいですねw


[28]>22 シャンプーは基本的にはしなくても大丈夫ですよ TomCat

猫は汗を掻きませんし、皮膚の構造が人間と違うので垢も出ません。

元々乾燥地帯の動物ですから、水を浴びるという習性もありませんし。

だから室内飼いである限り、基本的にはシャンプーは不要なんですよね。

お尻が臭いのも動物特有の臭腺の匂いで

ウンチの臭いじゃありませんから、

(動物は拭かなくてもあまり肛門に付着しないように

うんこが粘液でコーティングされているんです)、

毛並みの手入れ目的でなければ、シャンプーはしなくても大丈夫です。

変な所でこけたりして局部的に汚れが付着したような時は、

水不要の、吹き付けてブラッシングして拭き取るだけの

猫用ドライシャンプーなども市販されていますから、

そんなのを使って済ますという手もあります。

いえいえ、あれから直ぐに抱きかかえるようにしてからほとんど擦らなくなりました。

よかったですねー(^-^)

ただ今度は酷い時になると数分おきに肩まで登ってきてなにもできないです。

あはは。ナウシカのテトとおんなじですね。

肩乗りにゃんこ。可愛いですねー(^-^)

でも、大変なのもわかります。

うちのも肩乗りですから(^-^;


[29]>20 Re2:猫を長く飼って思ったこと。 TomCat

人間と猫では平均寿命が違いすぎますから、

いつかは先立たれてしまうことも仕方がないですよね。

でもそれだけに、人と動物の愛情っていうのは、

凝縮されていると思うんです。

愛も幸せも、大切なのはその深さ。大きさ。

持続時間はその次だろうと思います。


[30]>23 袋、だめですか TomCat

きっと元気が良くて、飛び回る遊びが好きなんでしょうね。

大事な封筒、郵便物は隅をかじりまくりますが。

あはは。子猫って、悪いことしかしないですよねー。

大事な物に限ってぼろぼろにしてくれちゃう。

どうしてでしょうね(^-^;

紐と毛糸ですね。ピンポン玉に両面テープを巻いてその上から更に毛糸を巻きつけたらなにかできそうな気もします。

もしかしたら、毛糸で玉を吊すようにしてみると、

面白がって遊んでくれるかもしれません。

あと、猫じゃらしは、クッションの下から覗かせるようにして、

飛びかかったらサッと引っ込めて、

いかにも何かの生き物がクッションの下に逃げ込んだ、

あ、また出てきた、みたいな演出にしてやると

喜んで遊んでくれるかもしれませんよ。

うちのは、このクッションの下猫じゃらしも大好きです(^-^)


[31]>30 試してみます。 sptmjp

袋、だめですか

きっと元気が良くて、飛び回る遊びが好きなんでしょうね。

ある本に布団の中に潜るのがうまいかどうかでどのくらい退化しているか計るバロメータになるということが書いてありました。

うちの、布団に潜るのがとても下手でいつもまごつくんです。おそらく退化してるんだと思います。

結局袋が床にいつまでも置いておくと邪魔なので片付けてしまいました。

毛糸で玉を吊すようにしてみると、

面白がって遊んでくれるかもしれません。

釣竿とか毛糸が一つのキーになりそうですね。ただ市販のひも付きねずみは誤飲しないようある程度丈夫にできているのに対して手作りだとどうしても飲み込みやすそうなものになりそうなので注意してなくては。


猫じゃらしは、クッションの下から覗かせるようにして、

飛びかかったらサッと引っ込めて、

いかにも何かの生き物がクッションの下に逃げ込んだ、

あ、また出てきた、みたいな演出にしてやる

早速試してみます。


[32]>28 シャンプーはやめます。 sptmjp

猫の場合汗は肉球からしかかかないと読みました。一方で皮膚の構造が違うというのは初耳でした。尚更シャンプーは不要といえそうです。

ただやはり舐めているのでなんとなく唾液の匂いみたいなのが体毛から発している気がしたので。これが夏になるとどうなるのかなと。


お尻が臭いのがうんちの匂いじゃないとは知りませんでした。

あとコーティングうんこというのも初耳でした。

最近キャットフードを変えてから全然お尻を拭かなくてもよくなったのが助かっています。


いわゆる日本猫、短毛なので毛並みの手入れは必要ないですね。


ちなみにうちのが一番好きな遊びは「お馬さんごっこ」です。私が馬になって歩き回るやつです。めちゃめちゃ疲れる。鏡を見ると得意げで満面の笑みを湛えています。疲れてうつぶせに倒れこんでもしばらく降りてくれない。これに変わるもっと楽な遊びを見つけなければ。


[33]>27sptmjp

ハエと一緒に飛び回って遊び始めたりして(^-^;

蚊を捕まえてくれるとうれしいな。なにか仕事をしてほしいです。


[34]>26 こちらこそありがとうございました。 sptmjp

でもほんと、猫好きさんたちの、すてきな交流の場になりました。

ありがとうございます(^-^)

いえいえこちらこそ。


他のサイトと異なりはてなはポイント制だけじゃなく例えばアンケートやフォトライフ、マップやグラフ、ダイアリ、わんわんワールド、SNSなどもあるしそれらを関連付けさせられる(またはその予定のはず)。

もっといろいろな活用、交流の仕方がありそうですね。ただ本当は今回画像もアップしたかったのですが不具合でできなかったのが悔やまれます(すでにはてなにて原因を調査していただいています)。


ありがとうございました。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ