人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

秘書ってなにするんですか。
派遣で秘書になろうと思いますが、
朝行って何をどう始めるんですか。
基本的に指示待ち?
社長が出かけるときは基本的に同行?
同行しないのならいないときどこにいて何をする?

●質問者: REALREALREAL
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:派遣 社長 秘書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ken_yonezawa
●18ポイント

こんにちは。

先日、ちょっと調べていたので、

下記のサイトを参考にどうぞ。

http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main075.htm...

取り急ぎご報告、検索結果まで・・・


2 ● aiaina
●17ポイント

こちら参考になりそうです

http://haken.en-japan.com/html/closeup/interview_060314.html


3 ● sami624
●17ポイント

http://hishokentei.com/co1.html

秘書の仕事は、上司の補佐であり、上司が業務に専念できるように、事前に業務に関わる調整を行うことです。

例えば取引先に出かける場合は、当該取引先との商談に必要な資料を準備したり、長距離電車を利用する場合、特急・飛行機を利用する場合に、チケットを事前に準備すると言った仕事です。

よって指示待ちではなく、上司の指示がなくても、上司の業務に支障が生じないように手配をする業務が秘書業務です。


4 ● くまっぷす
●17ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/11_22.html

http://www.webvision.jp/career/jinzaihaken/20050920/index.ht...

いくつか見つけてみました。

会社にも秘書さんがいるので見ているとやはりスケジュール管理や会議の手配、出張手配、お客さんへの連絡などが多いですね。

特にえらい人になればなるほどいろんな人から打ち合わせに出てくれ、とか会いたいとかいう話が出てくるため、まず優先度をつけてスケジュールを見て空いてる時間を探して返事するなり、お断りするなりそういう振り分け作業もある程度こなす必要があります。

秘書さんがついているような人はとにかく時間がないので、入ってきた情報を秘書さんでまとめて簡潔に連絡し、判断してもらう必要があります。よくドラマなんかで「今日は10:20分から誰それさんと打ち合わせ、12:00分から会食、…」と喋っているシーンがありますが、あれはあながち嘘ではありません。電話などで受けたことを全部そのまま伝言にして喋っていたら時間が足りません。

同行するか待機するかはケースによります。付いていって身の回りの世話(出先で連絡するとか車を手配するとかそういう作業が発生する場合)をすることもあるでしょうが、まあそこまではあんまりなくてむしろデスクでそういう手配を済ませておいてあそこに行って下さい、これをしてください、はいチケットと連絡先と相手の名前…という感じで指示を出す感じですね。

そう、何も知らない人が見ればまさにえらい人をコントロールしているかのように見えると思います。

だから指示待ちでいるような人には勤まらない仕事です。プロのメイドさんとか執事に近いのかな。


5 ● daiyokozuna
●17ポイント

http://www.e-tekisei.com/~kaisetsu/shinro/kaisetu/2.html

簡単にいえばタレントのマネージャーのずっと賢い人バージョンでしょうか。

あらゆる段取り、手配、調べ物、連絡・・・

馬鹿な役員には馬鹿な秘書しかつかない・・・

片方だけ優秀などありえません。

それくらい頭の回転が要求される仕事です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ