人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事務所を移転します。引越しに伴い、机やら複合機やらPCやらを新規で1000万ほど調達します。

今現金で1000万あり、5月が決算だとします。

リースと現金と、どっちで買ったほうがいいでしょうか?

●質問者: yumekoso
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:5月 pc リース 引越し 決算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● zxcvaq
●20ポイント

条件その他がわからないので、おおよその原則を。

文面から20万円未満の固定資産に当たらない物品が多いと思いますが、利益がある程度あるなら現金で買うほうがいいと思います。利益を相殺できれば、納める法人税が少なくて済むからです。もし「現金で1,000万円ある」というのが利益という意味なら、こちらのほうが得でしょう。

利益がそれほどなかったり、固定資産物品については、リースのほうがよろしいかと思います。リースの利率が仮に3%とすれば、2か月分を費用にできますので、10,000千円×3%×2ヶ月で600千円を費用に落とせます。この金額が目安になるかと思います。固定資産は減価償却が面倒ですから(笑)。

判断材料になればよろしいですが。

http://www.taxanser.nta.go.jp/houjin.htm


2 ● hamster009
●20ポイント

すでに評価が決まっていて、ずっと使っていくと思われる製品は現金で、

新たに導入する評価のきまっていない家具や事務機械はリースにしたらどうでしょう。

http://www.yahoo.co.jp/


3 ● sami624
●20ポイント

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/a-toishiba/tax-e.html

事務所移転を考えているくらいですから、相応の利益を計上している会社と言うことで宜しいでしょうか。

若しくは、当初予定していた利益水準を上回る利益を計上している企業と言う認識で宜しいでしょうか。

このような場合は、当然に利益があるうちに損金計上をし、業況が低迷した時のために備えると言う方法でしょう。

リースの利点は、毎期一定金額を損金計上できるため、決算見通しが建てやすいという面があるものの、デメリットとして業況が低迷し予測利益を下回った場合であっても、一定金額を費用計上する必要があり、赤字決算を強いられる可能性があると言うことです。

現金で購入して一括償却資産扱いが良いでしょう。


4 ● love-and-peace
●20ポイント

とにかくこれだけの情報では的確には判断しかねます。1番の回答者が利益との関連で論じられていますが、経営面では

a.他のレンタル額と合計した総レンタル額が経営規模から見て適正かどうか(御社の経営規模は不明ですが有報では記載が義務付けられているので大規模会社では公開情報になります)

b.固定資産額に関する同様の検討

http://homepage2.nifty.com/kskt/riisu&kaitori.htm

さて実務面では一括リースはお勧めできません

c.複合機は、メーカーのメンテナンスが必須であり、技術革新も激しく、常に最新水準のものを使いたければ3年以下の期間での更新が必要でしょう。レンタルをお勧めします。リコーはリースを勧めたがり、ゼロックスはレンタルが主力のようですが、この業界のレンタルは独特のもので3年程度の拘束期間を設定して新品を設置してくれます。

d.PC・ネットワーク工事も技術革新が激しく3年以上もたない。特にまもなくMSの新OS Vistaが出ますからたちまち陳腐化してしまいます。3年以内のリースか買取を選択しましょう。

e.一般什器については5年以上のリースでも買取でも特段問題はありません。ただ蛇足ではありますが、リースが長期化すると、紛失や、引越し、レイアウト変更で使えない什器が発生しても廃棄できず、もてあますということもままあることですが。


5 ● sisisi444
●20ポイント

http://www.kobayashi.co.th/business/page/no3-11.htm

URLは古いので参考程度まで。

あえて、現金を否定します。かつ、リースよりレンタルで様子見してみては?

特に、複合機・PCなどは、あと1,2年でガラっと変わりそう。

複合機はカラーが主流になりつつも、まだまだ需要も低く、高いですよね。

PCはWinであれば新しいOSが来年にでます。

様子見したくなりませんか?

利益が出ていて、損金計上目的であれば、一括購入ですね。借り入れしてもいいかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ