人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2週間まえに、カラーリングで明るかった髪を市販の髪色もどし(ターンカラー、黒)を使用して髪を染めました。それが思ったよりも真っ黒になってしまい、不自然すぎるのでまた茶色に戻したいと思います。市販のカラーリング剤にはよく「黒くカラーリングした髪には使用できません」みたいなことが書いてあるのですが、それは、色が入らないということなのでしょうか?短期間で髪を染めるのは、傷むと覚悟の上です。とにかく、早めにこの真っ黒の髪をどうにかしたいのです。。。なにかよい方法がありましたら、それも加えて教えて下さい。

●質問者: lisbonkun
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:カラー カラーリング 自然 茶色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● takumi_o
●25ポイント

ハイブリーチ等の強力なブリーチ剤を使用すれば色が結構抜けます。

髪色もどしの種類によってブリーチ剤の効き方が変わるので髪の一部分でブリーチ剤の効果の具合を試してから全体に使用してください。

(気をつけないと茶色どころか白に近い金髪になります)

もし、思った以上にブリーチが効いてしまってもブリーチ直後はヘアカラーで色が殆ど入りませんので最低でも3日あけてカラーリングして下さい。

ブリーチだけで思い通りの色になれば髪は余り痛まないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。黒く染めた髪にもブリーチで、色が抜けるんですね。やはり、明るめのヘアカラーでは色は入らないでしょうか。。


2 ● aiaina
●25ポイント

何度もこういうことを経験したことがあります。

そのまま、ブリーチすると、もしかしたら、赤髪かオレンジ色になる可能性があります。また、ムラが出来る可能性が高いです。

一番良いのは美容室で、やってもらうことですが、美容室でも、やはり、きれいに茶色とはいかず、赤くなってしまいます。

ただ、短時間で・・・というのは上記くらいしかないと思います。

地道に・・・となれば、トリートメントをして、長く放置すると、色素成分が流れ出すので、黒が少し抜けるかもしれないのですが、時間がかかりますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

ブリーチはやはり難しそうですね。。ムラになってしまいそうです。

トリートメントを長く放置すると色素が抜けるとは。さっそく試してみます。

シャンプーも一回に2度ほどしたほうが色おちしやすいんでしょうか。

次からはブリーチ以外の方法の回答でおねがいします。


3 ● AYAPON
●30ポイント

こんにちは

カラー剤には大きく分けて、染毛のアルカリカラーと

ヘアマニキュアの酸性カラーがあります。

アルカリカラーの黒染めの場合は、色は抜けにくく

一旦ハイブリーチを使う事になると思います。

ブリーチも基本的にアルカリ性で、そのpHレベルと

洗い流すまでの時間に比例して髪は痛むので、

二液を混ぜて化学変化を起こす薬液の効力は

混合後5分?30分なので、一時間以上放置しても

効果は期待できず、アルカリ性により痛みだけは進行します。

_

その為、長時間置くのではなく、回数を繰り返す方が懸命です。

痛ませたくない場合は、原色系のヘアマニキュアでコートすれば

光の反射によって多少は重たさが払拭できて、痛む心配はありません。

◎質問者からの返答

詳しいご回答ありがとうございます。

ヘアマニキュアとヘアカラーならば、どちらがいいのか分からなかったので、とても助かりました。ヘアカラーなら短い放置時間で回数を増やす必要があるのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ