人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワンルームのアパートに住み始めたのですが、部屋のどこか(おそらく玄関)からワラジムシなどの虫が入ってきて困っています。何か良い対処法はないでしょうか。

●質問者: Urakata
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アパート ジム ワラ ワンルーム 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ドラちゃん
●13ポイント

1階のお部屋でしょうか?うちも自宅が1階なんで虫に困ってました…。

キンチョーの防虫剤を玄関の床ぞいに撒くのが

効果的だと思います。うちはこれをしばらく使ったところ

ほとんど虫が上がってこなくなりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● SNOOPY
●36ポイント ベストアンサー

玄関って分かってるなら、

http://item.rakuten.co.jp/houser/c/0000000373/

すきまテープでドアのすきまをふさぐといいでしょう。

念のため、すきまテープにキンチョールとかの殺虫剤を毎日振り掛けると、虫も無視するよ?になると思います。

すきまテープは100円ショップでも売ってるところがあるので、安くすますこともできます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速買ってこようと思います。


3 ● TomCat
●28ポイント

http://www1.tst.ne.jp/kmitani/mokusaku.html

木酢液のご利用をお勧めします。

木酢は自然の成分ですから人体に悪影響が出にくく、

家庭環境内で使用するには最適な虫の忌避剤になります。

ワラジムシに限らずほとんどの虫に対して忌避効果があります。

おおむね10倍程度に水で薄めて、

ワラジムシの通路と思われる所に散布してみてください。

これでだいたい入ってこなくなると思います。

虫の侵入経路は一個所ではないことが多いので、

何となく怪しいと思う場所にはみんな散布してみてください。

木酢ですから、少しくらい過剰に使っても害はありません。

定期的に散布していれば、虫の生息域も離れていく可能性があります。

しばらく定期的な散布を続けて様子を見てください。

ホームセンターなどで1ビン買ってくれば、

かなり使える量があると思います。

なお、安易な殺虫剤の使用はお勧めしません。

基本的に殺虫剤は人間に対しても毒物です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


4 ● daiyokozuna
●13ポイント

古いアパートなら床下や天井からわいてでてくる可能性も。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004063000120...

夏前にやっておきましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● aiaina
●10ポイント

こういったものを使用してはどうでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901080252814/

こちらもご参考にどうぞ

http://www.geocities.jp/nature_age/warazidango.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ