人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近VAIO用のWINDOWSXPアップグレードキットというものをオークションで購入したのですが、インストールしたらライセンス認証してくださいとのメッセージが出てきました。・・ちょっと気になりマイクロソフトに購入した経緯を話してみると基本的にVAIO用アップグレードキットは一台のパソコンにしか使えず、もし私がこのアップグレードキットを使うにはオークションの出品者のバイオのPC送ってもらい使うしかないといわれました・・・まだ自分のVAIOのPCではライセンス認証は行っていないのですがこんなときみなさんならどうしますか?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc VAIO WindowsXP アップグレード インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●27ポイント

出品者に連絡し『金返せ』でしょう。


2 ● illegalwings
●27ポイント

VAIOのアップグレードキットは、対象となるVAIOと対というのが、ライセンス条件です。ただ未使用ということで入手したのであれば、Microsoftへ、「未使用品をオークションで入手した」と交渉してください。

(※私のときは、オークションでの入手は、マイクロソフトでは中古品扱いと言われましたが、「未使用」という条件がついた場合。交渉次第では認証を受け付けてくれる場合があります。)

ただ、基本的には、組合せを変えた場合は、原則としてライセンスは無効になりますので、オークション出品時に「未使用」と書かれていたり、明らかに「使える」という条件で出品されていたのでしたら、出品者に返金を要求できると思います。


ここからはおまけです。

どうにもならなかった場合…

Windows XP SP2であれば、もしかしたらですが、3?6ヶ月使用しない状態で保存しておいてから、再度インストールしてみてください。

ライセンス認証は、期限付のポイント制のよな仕掛けになっているみたいで、長期間プロダクトキーの認証情報を更新しなかった場合、すんなり認証が通る場合もあれます。SP2でない場合、認証を行う前に、Windows Updateで、SP2にアップデートしてから認証を行ってください。

◎質問者からの返答

ちなみにライセンス認証が出来てそのまま使い続けることができたら使い続けけて問題ないですかね・・・?使えるということは認証をしてない→出品者は使用していない。ということにはならないのですかね・・?出品者がすでにほかのPCでライセンス認証をしてる場合は私はライセンス認証出来ないのですよね?


3 ● illegalwings
●26ポイント

オークションでどのような説明があったかが重要です。

入手経路はオークションとはいえ、未使用の対応したキットを入手したのであれば、製品として問題があるわけではないので、使用して問題はありません。

「インストール済みのため認証に失敗するかもしれません」など書かれていた場合は、マイクロソフトのガイドライン的には駄目と言うことになります。

逆に「未使用です。」とあったのであれば、認証に失敗したのがおかしいということになりますので、その旨マイクロソフトに認証してもらえないのはおかしいです。当然「オークションで中古品を買った」と思われる言い方をしているのでしたら未使用のものを購入したとはっきり言って、認証するように言うべきです。(※ライセンスに問題と分かったのですから、認証してもらうのではなく、認証させるのです。)

◎質問者からの返答

オークションには中古、未使用かどういうふうにかかれてたかは忘れてしまいました。出品者に連絡したら「私が使っていたものではありませんし、以前の使用状況も不明です。自己責任にてご使用ください。」と言われました。でも認証してみたらできたので、そのまま使おうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ