人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

京都に三年間、住むとします。
家賃が最も安く風呂のついていないアパートに住むみ,銭湯に通うか、
お風呂付のアパートに住み,自宅の風呂に入るのは、どっちが安くなるでしょうか?
銭湯の値段や自宅の風呂の光熱費、お風呂がついているアパートとついていないアパートの家賃の違いなどを考慮するとどうなるでしょうか。
おおよそ、どちらのほうが高くなるかでいいので、どのような計算をしたかや参考にしたHPがあれば教えて下さい。
東京ならどうなるか、などあれば教えて下さい。

●質問者: tensai0316i
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アパート 京都 光熱費 家賃 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● SNOOPY
●20ポイント

http://www.1010.or.jp/data/ryokin.html

風呂はシャワーだけを使うとガス代が節約できます。

一番安い風呂無部屋は、自前の洗濯機が使えない場合があって、そのときはコインランドリーを使います。

銭湯へ通う回数×銭湯入浴料+コインランドリー代 > (風呂付部屋家賃ー風呂無部屋家賃)+ガス代金(基本料金を除いて500円位)+水道代(普通は基本料金ですむので風呂付でのプラスは0円)

この式が成立しない、風呂無部屋のほうが割安と考えてもよさそうです。

でも、風呂無部屋は、風呂が無い事以外にデメリットは多いです。

それに、風呂付部屋なら、気が向いた時に、何回でも風呂に入れるとゆ?すごいメリットがありますよ。

都市ガスと都道府県営水道を使ってる場所なら、どこでも似たよ?なもんです。

◎質問者からの返答

コインランドリーまで考えていませんでした。

ありがとうございます。


2 ● y2816y
●20ポイント

当然、お風呂付のアパートの方が安いです。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

理由の説明をお願いします。


3 ● l-lol-l
●20ポイント

http://www.seikatu-cb.com/kiwami/kou01.html

お風呂はガス代が1回70円だそうですよ。

水道代は場所によってかなり違うのですが、1m^3あたり200円とすると、150Lで、30円ですから、お風呂1回あたり100円くらいじゃないでしょうか。

これもファミリー用の浴槽なので、アパートのユニットバスならもう少し安いと思います

風呂で1回70円、シャワーで50円。銭湯が330円とすれば、毎日入れば、差額は、1万円を超えますね。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

お風呂付の部屋とついてない部屋の家賃の比較が欲しいですね。


4 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://tazzmory.hp.infoseek.co.jp/sento-ryoukin.htm

京都の銭湯代370円


毎日入れば1万円越え。7000円あればスポーツクラブにかよえ、体鍛え放題、風呂入り放題。


体を鍛える習慣がおありなら↑をおすすめします。

◎質問者からの返答

スポールクラブに通うほうがお得だっていうのも一つの手ですね。近くにあればですが。

上と同様、お風呂付の部屋とついてない部屋の家賃の比較が欲しいですね。


5 ● beautiful_peace
●20ポイント

京都の銭湯料金 http://www004.upp.so-net.ne.jp/ofuroyasan-teki/kisochishiki....

大阪ガス料金 http://www.osakagas.co.jp/gasrate/menu/tarif4qn.htm

京都のアパート家賃相場 http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=26/tk=3/bg=1/

一人暮しの光熱費 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1133624115/


★風呂なしアパートの場合

京都の銭湯の料金は、回数券を利用すると10回で3500円。

毎日風呂に入るとして、10500円/月。

家賃を20000円/月、ガス代を2000円/月と仮定すると、

家賃+銭湯料金+ガス代で、36000円/月。

3年間で、1296000円。


★風呂ありアパートの場合

ガス代を1ヶ月4000円/月、家賃を45000円/月と仮定すると、

家賃+ガス代で49000円/月。

3年間で、1764000円。


(注)水道代については、風呂なしでも風呂ありでも

基本料金内で収められると思いますので、考慮しません。


★結論

風呂ありの方が3年間で468000円高いという結果になりました。

家賃、ガス代ともに、どういう物件に住むか、

どれくらい節約するか、銭湯だったら毎日行くかどうかで

金額に幅が出てくるため、ここで挙げたのはあくまで大雑把な

計算になりましたが、おそらく風呂なしの方が安いと思います。


また、この計算を基にして考えると、家賃+ガス代で1ヶ月36000円

(たとえば家賃34000円、ガス代2000円)レベルでの生活ができれば

風呂ありアパートでも、家賃20000円の風呂なしアパートと

収支をトントンにすることができます。

家賃の安い物件さえ見つければ、無理な相談ではなさそうです。


また、この計算では考慮しませんでしたが、

3年間アパートを借りるには、更新料が必要となるかもしれません。

風呂なし・風呂ありアパートでは、風呂ありの方が

家賃が高い分、更新料も高くつくと思います。

◎質問者からの返答

更新料まで考えてませんでしたね。

詳しくありがとうございます。

サイトも参考にしてみます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ