人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLの質問です。
とあるdatabaseをエクスポートした場合のファイルサイズを事前に調べる方法はありませんか?
要は、ファイルシステム・フルを起こさずにエクスポートできるかを確認したいという意図です。
バージョンは、3.23.xxです。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:23 MySQL とある エクスポート サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● llusall
●0ポイント

ファイルサイズを予想してみたらいかがでしょうか?

例えば、

1000件エクスポートしたファイルサイズを取得しておいて、これを基準値にします。

今回のレコード件数と基準値からファイルサイズを予想します。

基準値はあらかじめ取得しておいた値を使い回す方法。

毎回、ダミーでどこかに出力してみて取得しなおす方法などがあると思います。

その他、前回あるいは以前のエクスポートしたファイルサイズ・レコード件数を基準にし、

今回のレコード件数と比較して予想するとか。


いずれにせよ、予想のアイデア、チューニング次第で、より確からしいファイルサイズを

求めることができると思いますが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

> いずれにせよ、予想のアイデア、チューニング次第で、より確からしいファイルサイズを

> 求めることができると思いますが、いかがでしょうか?

回答ありがとうございます。

ですが、そういう方法なら想定内です。

質問文が言葉足らずだったのでしょうか。


2 ● ohsaruman
●70ポイント ベストアンサー

SQL文でshow table statusを実行して表示されるData_lengthとIndex_lengthの合計が mysqldumpで出力されるファイルの大きさとおおむね同程度です。

あくまで目安としての方法ですので、保証できるようなものではありません。

my.cnfにあるdatadirにあるファイルがデータベース本体なので、もしこの場所を直接見ることができるのであれば、ダンプするよりもここのファイルをコピーするのが確実です。

蛇足ながら、ハードディスク残量が厳しくて、うかつにダンプするとDiskFullによりなにもできない状況になるのを避けるためのちょっとした知恵です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

すごく的を得た内容でした。そうですね。データベース本体のファイルパスを質問するのが良かったということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ