人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【お金があっても働くか?】
あなたが宝くじを3連続で当選し、税金が引かれない所得が10億円転がり込んだとします。
サラリーマンの生涯年収が2?3億円ですから、「一生遊んで暮らせる」お金です。

さて、この場合、あなたはまだ働き続けますか?
あるいは遊んで暮らすのなら、「余生」を何して暮らしますか?
思いっきり妄想を膨らませて下さい。

もっとも、
「遊んで暮らしてばかりだと、子供の教育上「示しがつかない」ので、それなりに仕事する」なんて人もいるかも。
てか、私も子供の手前、遊んで暮らしたいのをぐっと抑えて、多分働く気がする・・

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた いっき いるか お金 サラリーマン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 78/78件

▽最新の回答へ

[1]遊ぶったって、飽きちゃうだろうから、別の仕事を始めようかなぁ SNOOPY

遊んでばかりじゃ日々張り合いが無いから、別途、NPOの創立者になってボランティア活動で名を馳せる事を画策しようかなぁ・・・どっしよーかなー・・・企業を起業するとか、ってのもあるしなぁ


[2]計画的に mikkent

自分であれば

半分は貯金、もしくは趣味(家、車、またはローン等)

半分の5億は、莫大なお金があたって逆に不幸になった人もいたり、元手が少ないとしたらそれがなくなったとしても損にはならないということもあるので、何らかの形で収益を生むための株式などの投資に費やしたいですね。


[3]働かない akilanoikinuki

当然働きません。

今まで裕福でなかったせいもあり、わりとつつましくやっていくほうですので、これだけあったら、十分一生を暮らせるでしょう。

まずは、家と車を買います。恐らく、街でも田舎でもない中途半端な感じの所で、あまり大きすぎない車を買うでしょう。

80歳まで生きると仮定し、人生において必要な金額をある程度考えます。例えば、子供が二人生まれて、それぞれが私立大学まで進み、結婚するまでに必要な金額は・・・。車は10年くらいで買い替えるだろう。20年したら、家の修復が必要になるだろう。1年に一回は旅行に行きたい。など、必要そうなお金を計算します。そして、それを抜いて、しかるべき時まで使わないように、定期預金にします。

それ以外の金額を頭割りにします。今年で30になるので、80歳までなら50年は生きる。よって、50で割ります。それをさらに12で割ります。そうして出た金額を、あくまで堅実に使うために、さらに6割くらいで考えます。4割分は、何か突発的な出来事のために、やはり貯金にします。

そんな感じで、つつましく(?)生きていこうと思います。


[4]子供には monkey_timpo

お父さんの仕事は株のお仕事だと言って、日中はワンルームの事務所を借りて、夜には自宅に帰り、トレードしながら地味に暮らすと思う。


[5]>3 私も多分 il-mare

働かないと思います。

akilanoikinukiさんと同じようにある程度計算をして極端な無駄遣いを控えつつもその中で楽しんで生活をおくるだろうなぁ、と。。。


[6]短時間 sakasaki

簡単なパートかアルバイトをしながら、後は好きなことをして暮らす。

ジッと家にいたら体に悪そうだから、定期的に外に出ると言うことでバイト。


[7]金のためでなく社会のために働く TomCat

私なら、まずそのうちの数億を使って

財団法人を作ります。

そして今まで日本になかったような

新しい社会活動をスタートさせたいですね。

実際、夢物語じゃなくて、

最低限の生活さえ保障されれば、

私はすぐにでも社会活動に転進したいんですよ。

ですから今の仕事は、そのための下準備、

という気持ちが大きいんです。

宝くじ、当たらないかなあ。

この質問のシチュエーションは、

私にはほんとに理想のコースです(^-^)


[8]働く! tensai0316i

働きます。

そのように、宝くじで大金持ちになって仕事をやめ、

のちに貧乏になったという例は稀ではないので。

それに仕事をしていたほうが生きがいがあります。

質問者の言うように子供に示しがつかない、というのもあります。

仕事は変えるかもしれません。

なのでお金は、親孝行にでも使いたいですね。


[9]>5 ですよね akilanoikinuki

子供の手前があるなら、仕事以外の方法でもいいと思う。

一生勉強のつもりで、趣味を充実させるとか、カルチャースクールに通い続けるとか、スポーツをがんばるとか(毎日長いジョギングに行く等)、いろいろあると思う。

働いても、片手間程度で自分の楽しみのためにするくらいだと思う。


[10]少しぐらいは actro

働かないとおもしろくなさそうですね。

大金があっても使う前に体がおかしくなりそうな気がします。


[11]>7 なるほど nanota

Tom Catさんらしいコメントですね。


ひとは自分の存在が、他人にとって必要であると認められたとき、

生きる意味を見出すものだ、という内容の文章をどこかで読んで

なるほどと思った記憶があります。


ひとは誰かに必要とされていると実感できたとき

生きている意義を見いだせるのかもしれませんね。

私もできるなら、あと残りのそう(短くもないが)長くもない余生を

「ひとのために」と実感できる生き方をしてみたいですね。


同じ意味で、私も「お金があっても働きます」。

そして、おそらく「なんらかの社会活動に従事します」。


[12]自分のために働き続けます。 miharaseihyou

いくら金額が多くても所詮は泡銭。全額貯金して普通の生活に戻ります。ただし、宗教やら慈善団体やら嗅ぎ付けてきて五月蝿いでしょうから、国債でも買いますかね。一つ誤解されています。籤は当選時には課税されませんが、引き出したときに課税される筈です。古い伝聞ではですが。


[13]http://www.hatena.ne.jp/akaneko akaneko0226

生活の心配をしなくていいので、好きな仕事を続けたいですね。

何もしないのは体にも良くなさそうですから。


[14]お店でも開きます luckyriver

ガンダムのプラモデルショップとか

ワインショップとか、

自分の好きなもののショップで開いてみたいですね。

もう稼ぐ心配も無いので。


[15]働きますね say-go

とは言っても自分の興味のある仕事をやるでしょうね


[16]金は人をダメにする ke-pi

タイトルの通り金は人をダメにするとおもうんですよね。

そんなに金があろうと無かろうと自分のしたい仕事をするってのは大切だと思います。

国民の義務に労働があるように・・・がんばるでしょう


[17]>9 お金を求めない働き方 il-mare

も程度はありますが、できると思いますしね。

ボランティアだとか非営利団体に労働力を提供するとか。


[18]色々な仕事を経験しながら働く mairan-tomo603

結婚したり、子供ができるとどうしても生活がある為に同じ会社で

なかなか仕事を辞めることができない。

でも一生遊んでいけるお金があるのなら自分のスキルアップの為に

色々な仕事を経験したい。収入は考えないで。


[19]>18 色々な仕事をしてみたい! konchan117

今の現状ではやっぱり経済的なことを考えて、仕事をやめてやってみたいことをやる!ってことは出来ないけど、経済的に余裕なら、やってみたいって思っていた仕事を色々経験したいです^^

ペットショップで働きたい?とか、アパレル関係で働いてみたかったな?とか色々やってみたかったことがあるので☆


[20]>14 完全趣味の店 akilanoikinuki

利益がそんなに出ないかもしれないけど、損も少ないようなお店だったら、いいかもしれませんね。


[21]技術取得 aiaina

何か身になる技術を取得して、店を開きたいですね。


[22]>1 働きましょう booboo_002

20?30億はないと余裕がないらしい。生活リズムを作るため、交友関係をある程度保ったり広げたりするためにも働きます


[23]これはどちらに入るのでしょうか・・「能力や技術を深める」 sui-ren

自分の好きな方面・興味ある分野、"今は諸々の事情で趣味程度でしか時間が割けないけど時間とお金があるなら、もっともっと掘り下げて真剣にやりたいなぁ"とか"これを生業にできたらなぁ"

と思うようなことに没頭して能力や技術を深めたいです。


[24]>23 補足 sui-ren

その、真剣にやる、というのは、納得いくものを売買したり、という事も含まれるので、「働きたい」という要素も入っているのかな、と思います。


[25]人との接点を持つために gouhei

働きますね。

私は人にどれだけ影響を与えられるかが自分の中で大切なことと

考えていますので、かかわりを持つきっかけとして働きます。

しかし反面、自分はこの人に悪影響を及ぼすからこの場は立ち去ろうとしたりすることもあれば、今現在でも人間関係ではつらい場面も多々ありますが。

まあバランスですね。


[26]貧乏性なので suikotei

多分、貧乏性なので働きます。加えて働かなくなったら、

その理由をあれこれ聞かれるでしょう。それに答えるのも

億劫ですし、つまらない噂を流されるのも迷惑ですし。


[27]絵描きになる。 T-Mo

絵が売れたら儲かるし、売れなくても、”世界はまだまだ私のアートについていってない” とか言ってられる。


[28]>26 雇い主に恩返しだな okamuramame

10億円あったら半分の5億円程度でも小さい会社だったら驚異的に、大きな会社でも自分の部署の成績をアップさせることが可能でしょう。社長や上司が気づくまでナイショで投資、融資、支援を楽しんでみたいなあ。バレた時のみんなの顔が楽しみだなあ。


[29]遊んで一生は暮らせないのでは? hirman1986

10億が仕事の収入のように定期的に入ればいいですが、ドンと入ってきたら絶対に使い切ってしまうと思います。

生涯年収よりは確かにすごく多いけど、働かないのなら余暇が増え、必然的に使う額は増えます。

だから自分のためとか社会のためとかそんなんじゃなく、単純にお金のために働かないと一生暮らすことは出来ないと思います。

ただ余裕が出来るのは確かなんで、夢を追いかけて転職とかはいいかもしれませんね。

とりあえず1回でいいから宝くじ当たらないかなー(笑)


[30]とにかく映像を見まくる linne

普通なら働いている時間を利用して、まだ見ぬ映画、ドラマ、アニメ、音楽のプロモーションビデオなどを永遠と見る生活をします。もちろん、ただ見るだけでは何ですので、すべて批評していけたらなあと。

目標は、世界で一番映像を見た人になることでしょうか(笑)


[31]イチバンやりたかった職業に転職する。 kumaimizuki

子供の頃の夢とかありますよね。

・・・まぁ、プロ野球選手とかだったら無理ですが。

例えばお店を開くことだったり、会社を立ち上げることだったり。

そういった夢を実現するために、今の会社を辞め。

夢へ向かって走り続けると思います。

なので、当然無職の時代もすごすことになります。

が、いつかは会社社長だったり店長だったり。

なりたい自分になってる。

そういう生活を送ると思います。


[32]>11 やりましょうよ、ご一緒に( ^-^)爻(^-^ ) TomCat

もし宝くじ当たったら、ですけど(笑)

本当の仕事の喜びっていうのは、

いかに自分に対して見返りがあったかということよりも、

自分の働きでどれだけ社会を動かせてきたか、人のために尽くせてきたか、

というところにあると思うんですよね。

もちろんそれは賃金を得るために行う仕事でも

出来ないことはないでしょうが、

やはり儲け優先の企業活動を通してでは、

どうしても遠回りという感は否めません。

だからもし、もうそんな仕事から離れてもいい立場が手に入ったら、

速攻、公益法人の「起業」に突っ走りたいんです。

それも新時代の社会を動かす、

今までにない新しい活動を創出する団体の。

なんなら10億全部そこに注ぎ込んで、

自分はそこから給与をもらって生活したっていいですよね。

私はそういう希望を持つ人が100人も集まって

夢物語でもいいからそういう夢を持とうぜ、とやっていったら、

案外実現しちゃうんじゃないかという気がしています。

誰か一人成功を収めたら、速攻財団設立、

残りの99人はそこの職員に再就職(笑)

幕末、脱藩して社会進歩のために命を賭けようとした志士みたいな

エキサイティングな人生が待ってます。

うおぉぉぉ、かなり妄想炸裂ですけど、

とにかく10億手に入ったら、それこそもう、

遊んで暮らす場合じゃありません(^-^)


[33]暇になるとろくなことしないので働きます silvertail

ストレスためない程度に働きます。


[34]働くけど・・ neigyou

もし大金を手に入れたなら、

身近な物欲を満たすために、すべて自分の好きなものを買いあさります。新しい家から始まり、車、世界1周・・、といった具合に。

それでもお金に困ることは無いでしょうから、

今の仕事はやめるでしょうね。

そして、自分の好きな分野の仕事を探します。もしくは起業します。

やはり、何も無い人生はお金あってもつまらないでしょう。


[35]フルタイムはやめる chatora0123

一人もんなので仕事は即辞め、バイトにします。欲しいものたくさんあるし行きたい所もあるし遊びたいから10憶っていってもなくなってしまいそうで怖いのでとりあえず社会との接点は持っていたい。(家買って世界中を旅行する、もちろんおいしいものを食べ欲しいものを買うなんてしただけで終わっちゃうと思う)


[36]>14 確かに kskg

自分もこの意見に賛成です。

自分の好きなもののショップ開いてみたいです。

美味しいレストランを誘致するというのもありですね。


[37]私も趣味のお店を開くかな momo0407

やはり遊んでばかりだと怠けてしまうので嫌ですね。

かといって、今の仕事をそのまま続けて働いているのは嫌です(苦笑)

もう、お金を稼ぐために働かなくてもよくなったので、趣味のお店でも開きたいです。お金のことを気にせず楽しく働きたいです。

働きながら、旅行に行ったり、おいしいもの食べたり、ギャンブルもしてみたり(笑)

今まで、お金がなくてできなかったことをしてみたいです。

そこまで贅沢な生活でなくても普通より少しだけ贅沢にくらしていってみたいですね。

お金にのまれずに少しずつ使っていきたいです。

けど、何よりもまず今あるローンを全部払って家族の分も全部払って

、親も楽にしてあげたいですね。


[38]働かない、かなぁ… sukeshi

ある趣味があるんですけど、週末だけそのアルバイトをするとかかな。

3億円だったとしても働かないかも?


[39]働かないんじゃないかな? aobanozomi

そのかわり、いろんな勉強がしたいかも。

いまとは違った学部の大学に、入ったり卒業したりを繰り返したい。

‥‥なんか、だめな生き方のような気もする。でも、いまはこれがしたい。


[40]自分の生きたい様に生きる!! jyarisan

今の仕事は、

”所得”=”拘束時間への対価”としか考えていません。

所得がないと 生活できませんからね?

休んで自分の人生をリセットできると思います。


[41]大学の研究所でも行くかなぁ k-watching

というか、一時期、趣味で大学の研究所でお手伝いしてたことがあって、

おもしろいしやりがいもあるんだけど、週に1日も休みがないのはさすがにキツくて

辞めちゃったことがあるんで。

週の5日を(趣味の)研究所手伝い、2日完全フリーだったらかなり不満がない生活送れると思う。


[42]もうすぐ50だし働かない。退職後の趣味の行き方を追求し、後から退職する友達に教えてあげる!! ryotanak

お金はなるべく使わず、死ぬ前に半分ぐらいはユニセフに寄付しようと思う。


[43]働きます yoppy79

正直10億が転がり込んできてしまったらそれで一生涯を過ごせるとは思いません。

基本的には定期的な収入だけで暮らします。沢山あるからって遊んでいたら必ず使い切る自信があります。だからといって子供に残すとかは考えたくもないのでなるべく計画的に使い切ります。

絶対仕事してたほうが毎日が楽しいと思うし。

でも欲しい物もあんまり悩まないですむし快適な生活が送れそうですね。


[44]>27 自分の勉強に費やします konoha788

私も物書きめざしたいんで。


[45]好きなことをする。 kuriochiko

一旦、人生をそこでリセットして

好きなことをリストアップして、それをします。

それは、仕事(現在の内容とは異なるかもしれないが)か趣味(例えば画家になるとか、作曲するとか、なんかの研究をするとか、本を書くとか)かボランティアかは、わからないけれど。


[46]>29 確かに意外とそうなのかもしれませんね il-mare

家にしても安い賃貸に住んでいたとしてお金があるのにそのままは多分ありえないでしょう。

へたにお金を持っているだけに同じ賃貸にしても購入するにしても働いて普通にローンで返す程度の物件ではなくきっと高級住宅に目が行くでしょうし。

衣食住だけでも贅沢をしだすとかなりお金がかかると思われる上にクルマ、宝飾品、趣味など誘惑は多そうでコレを振り払うのはかなり勇気がいるのかもしれませんね。。。


[47]多分いままで通りの生活をします。 Gmail

普通に働いて普通に暮らします。

違うところは・・

思い通りの家に住んで(煌びやかな豪邸とかに興味ないんで、5000万もあれば充分かな。)

思い通りの車に乗る(外車や高級車に特別な魅力を感じないので、1000万あれば3台買えるようなそんな車でオプションいっぱいつけちゃいます。)

10億は贅沢用です。

普段の暮らしは今までの収入で今まで通りやるでしょう。


[48]必要な分だけもらって後は寄付して働くかも rosepourri

そん時になってみないとわからないけど、

マンションのローンとか必要なもの払って

少し、たくわえももらって(投資用とか)

残った分はいろんな施設とかに

寄付するかも。

せっかくの運だもの。

やっぱ自分にとっても社会にとっても有意義に使わないとね。


[49]投資 masukumasuku

10億のお金があったら会社を辞めて、もう一度大学に行って勉強したいです。

間違っても博打や株に投資はしません。

自分や子供のために投資します。


[50]>43 同じく働きます。(暇になる) hiyasa

暇になるのがいやなので働きます。

元々お金を持っていたら、遊び方も解っていると思いますが、

いきなり10億だと。遊び方が解らず暇になると思います。

働きながら使っていくと思います。


[51]失うことが怖くなくなる fmht7

そして自分が一番やりがいを感じることに全力を傾ける。

幸せだろうなぁ。


別質問にもあるが、仕事をするから報酬が得られ、報酬で生活を賄う、のが実態だが、本質的には別次元のことだと思う。(って自分で書いてて「それって共産主義のこと?」って思ってしまった。


資本主義社会において、それらが切り離すことができる人生が望ましい。


[52]>23 よく分かります kamisakura

お金がかかる分野って、確かにあります。

私も興味のある分野を極めるためにお金を使いますね。


[53]店を開く seven2e

自分でデザインした雑貨を売りつつ、自分が面白いなっていう本も売りつつ、ちょっとしたカフェもできる、みたいな、自分の好きなものを好きなようにおいて置くお店を開いて、儲からなくてもいいんだ?って気持ちで余生を過ごしたいですねー。

いいなぁ10億円…。。。


[54]>43 僕も muramatsu1988

働きます。だけど生活の水準は少し上げます。


[55]>49 自分がやりたい職につくまで頑張る muramatsu1988

いい考えです。


[56]>55 そうでしょうね。 ogata88

私もやりたい事やります。


[57]宇宙旅行 ogata88

いつか行ってみたい。もうちょっと安くなってからいけるようになったらいきたい。だからそれまでちゃんと資産運用して増やす。


[58]働くとしたら雇われる側ではなくて自分が雇う側になります。 noboru

あとはいいことをしているなと思った小さい会社にちょっとづつ投資します。(儲けるための投資とはちょっと違う。でも投資した先が成功すれば結果的に儲かる)。


[59]>23 仕事になりようもないことで能力や技術を深めたいこともありますよね dadako

例えば体を使う習い事なんか大人になってから始めたんじゃプロには絶対なりようがない、だから趣味だけど自分なりに極めたい、それにはお金がかかる、なんてことがあるんで、必ずしも「仕事」ではないような気もします。


[60]趣味。 godless

本当に一生働かなくて良い金額なら、ずっと趣味に走ります。

スポーツクラブに入会しても良いし、じっくり本を読みながら哲学に走るのも良いですよね。

平安京倣って、毎日空想に明け暮れて恋人を待つ生活なんかも

”いとをかし”って感じで良いですね。


[61]有能な才能に投資 sunafukinkin

例えば、遺跡調査とか宇宙事業とかゲノム関係とかなど、

普段自分と全く関係のない学問の先生の研究費として投資して

今まで通り働く。で、自分だけの秘密としておいてYahooニュース

に出る日を楽しみにしながら毎日チェック。


[62]迷うな? farusan

そんな大金があったら遊んで暮したい!

でも、人間そんな金があったら性格が変わりそう。

多分働くと思うけど、給料を貰っても金額を見たらガッカリすると思う。


[63]趣味 sami624

風が吹けばウインド、波が立てばサーフィン、波風立たなければギター・キーボードを弾いて右脳を刺激する。作曲なんかもしながら、常に新しい自分、成長している自分を心がける。


[64]色々な仕事を試してみたい hidetoz

まず元本保証の投資に10億全部つぎ込んで、利子だけでも最低限の生活が出来る環境にします。

その状態で「やってみたかった仕事」を色々試して日銭を稼ぎつつ、手元には余りお金を置かずに慎ましやかに生きていきたいな。

遺書もしっかり残しておいて、寄付するとか財団を設立するとか、死後にみんなの役に立てればいいと思います。


[65]>47 同意。 castle

お金はビルでも買うのに使って、あとは何事もなかったようにこれまでと変わらない生活をしたいです。


[66]少なくとも仕事は変えます mkuku

今の職場は辞めます。

でも何か別の仕事しても、「お金があるからいいか」と言ってすぐやめてしまうような気もしています。

意外と人のためになる仕事をしよう、なんて最終的にはおもってしまうかもしれません。

お金で、心に余裕ができるというか・・・。


[67]趣味で、店をやる。 ks1106

山登りが趣味なんですが、山登りをする一方で山の道具を売る。 自分で気に入った道具使って、飽きたら中古で売る、て事もできるから。


[68]貯金して、忘れて働く。 naoroom

100億円当たったら。

とりあえず、100の金融機関に分けて貯金。

そして押入れにしまいこんで誰にも話さずにいつもどうり働いて暮らします。

そして60歳ぐらいになって思い出して、

余生をのんびりと海外でくらしますね。


[69]ボランティアに専念、もしくは owl

儲からない仕事を、思う存分やると思います。

か、あるいは自分のブランドを立ち上げて思うがまま…


[70]>49 私なら 株 ファンドに投資! tries

現在の仕事はそのまま続けて、思う存分 株式投資に充てます。

現在も 株投資してますけど ほとんどプラスです。

その為 10億を元に バンバン儲けます。

定年以降も続けて、 配当で食えるようにします。

勘が働くうちは 株式投資します。

ダメになったら ファンドに切り替えます。


[71]今のまま働きます。 taka27a

職種はそのままで(これが生業だと思っていますので)、もう少し労働条件、福利厚生などを考えて、この業界における自分の夢に効率よく近づける職場を探すと思います。そういうわがまま、余裕は生じると思いますね。


[72]意志があれば働くと思う natu_gakita

まず結論から言うと、働く。

芸術関係の仕事をしているので、生活できるお金があれば、

売れる売れないをまったく考えずに、自分の思うものを好きなように作れる。

本当の物作りは、生活苦しくても思うものを作るのが本物なのだろうけど。

お金があれば、やりたいことをするための設備もどんどんやれるし。

仕事と言えば仕事だが、道楽と言われれば強くは否定できないような。


[73]働きます superaki

一生遊んで暮らすってのはわたしには怖すぎます。

何もなくなったときのことを先に考えてしまうからだろうけど。

働くことがいやなわけじゃないので。


[74]多分、働く。 UNIT385FONT

働くと思います。

仕事ってあると嫌だけど、ないと生活に張りがなくなってしまうので。その分、買い物とか旅行とかでパ?ッと使っちゃいますね。


[75]働くと思います。 canossa

長期の間、働いていないのは無理だと思うので、今までよりかは楽な仕事で働こうと思います。

当選金は貯蓄なりにします。


[76]絶対 働かない sen-hong-yi

生活するために働くのだから、十分生活できるお金があれば、遊んで暮しますよ! お金が無くて、労働をやめたら、ただブラブラするだけだけど、お金があれば毎日忙いでしょうよ!


[77]『その財産を管理する仕事をする。』 owl

…とは、某著名人の回答。かなり前(20年くらい?)にどこかで拝見。


[78]>70 十億トヨタの株買ったら ogata88

配当で3000万は入りますね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ