人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今から仕事で富山市に行きます。そこで、下記の企画の実験的試みとして、行っておくべき所、やっておくべきこと、食べておくべきものなどありましたら、教えてください。
出来るかどうかわかりませんが出来るだけ行ってきます。(あんまり無茶なのは無理かもしれません)
■金沢携帯の旅
http://krd.dreamblog.jp/2/6/

●質問者: krdtmhr
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:なのは 実験 富山市 携帯 金沢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● un-souya
●35ポイント ベストアンサー

http://www1.coralnet.or.jp/suwa_h/TITETU/SIDEN.html

富山駅南口の前を通る市内電車の路面電車を南富山駅前から大学前まで、前線乗車して走破する。(笑っちゃうぐらい揺れる所が随所にあって楽しいです。)往復すると二時間ぐらい必要です。

http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0541465

富山駅の南口出口ぎわにエスカレーターが在って、その近くに白魚丼の大きな看板が有る筈なので、食べてやっつける。(私、いつも時間が無くてアレ食べずに帰って来ちゃうので…)

http://www.t-lr.co.jp/

開通したての、富山ライトレールに乗る。一時間半ぐらい必要です。

富山県警本部の南側に在る公園の中に展示してある蒸気機関車に触る。富山駅から出発して三十分あれば戻れます。

富山県警本部から見て南東の所に渡ると音楽の出る橋があるので、川沿いを歩くのもいいですね。(その川沿いに彫刻が並んでます。蒸気機関車から五分ぐらで行けます。)

富山市役所の食堂で昼食をとる。(ありふれた役所の食堂で、全然印象深いものは無かったですが…)富山駅から出発して一時かもあれば戻れます。

川の舟に乗るっていうのもありますが、ツアーとかでないと無理でしょうから、これは外しましょう。

これぐらい思い浮かびました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今富山に着きました。

仕事を済ませてから、いけるとこを検討したいと思います。

引き続きもうしばらく募集します。


2 ● un-souya
●35ポイント

再出してすみません。

先ほど書いた「白魚丼」は「白海老丼」の間違いでした。

お詫びして訂正します。

これでは申し訳ないので、更に情報追加します。

富山で食べておいた方がいい名物は、

ほたるいかの刺身

http://www.hotaruika.com/

板の付いてない昆布を巻いたカマボコ

いろいろに加工された昆布料理

いろいろに料理された白海老

http://www.shiroebi.com/

駅で沢山売れているのではない鱒寿し

キトキト(活き活き)した魚

甘えびのデカクなった海老(名前忘れました)

置き薬を作っている店の丸薬(食べ物と少しズレマシタ)。

見ておいたほうがいいかも… な所は、

すごく古そうな本願寺東別院とそのスグ裏の近代的ビルみたいな本願寺西別院

城跡の南側の堀がシッカリ深く残っている所

富山県警の南側を流れる川ぞいの彫刻裸婦像等。

あとは…

富山の人は、方言が目立たないと思うんですが、「です」を「がです」と言いますね。

「出かけたがです」なんて言います。

それでは、どうぞよいご旅行をお楽しみください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

行ってまいりました。

その模様は近日公開されます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ