人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowXPにおけるWebブラウジングで、Webページが途中までしか読み込まれないときがあります。
リロードしたらちゃんと最後まで読み込んでくれる場合もありますが、そうでないときもあります。
ブラウザを変えても直りません。(IEでも、FireFoxでも、Operaでも同じような症状です。)
考えられる理由と対策を教えてください。

●質問者: uichi6
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:firefox IE opera Web ブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● wireself
●60ポイント

ブラウザによらず通信不良が発生するとなると、ハード/ソフトいずれも怪しいですね。

ひとまず思いついたものを挙げてみます。


1.ハードウェア寄りの要因

・ケーブル接触不良あるいはケーブル自体の不良

・HUB/ルータ/モデム等接続機器の故障

まずこちらを確認すべきでしょう。

LANケーブルを一度外して差し込みなおす。別途ケーブルを用意して交換してみる。モデム等とPCを直接接続してみる。といった方法で原因の切り分けを行いましょう。


2.ソフトウェア寄りの要因

上のいずれの方法でも状況が変わらない場合、OSのネットワーク通信設定とインターネットプロバイダが採用している設定の不一致が考えられます。

私自身も経験がありますが、「MTU」という設定値はプロバイダによって適切な値が異なり、場合によっては仰るような通信不良を起こすケースがあります。

http://www.startia.co.jp/nws/faq/index.html


MTUの値を調整するにはレジストリをいじる必要がありますが、レジストリの扱いには注意が必要です。

不慣れでしたらMTU調整のためのフリーソフトがありますのでこちらを使ってみるといいと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ