人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SkyeOut/Inを使っている方に質問です。

SkypeOut/Inを仕事に使い始めました。 固定電話やPHS、携帯電話など、いろいろな相手と通話をしているのですが、音質がよいときと悪いときの差が激しくてちょっと困っています。

音質が悪くなる原因、および「こうすると音質が良くなるよ」というのがあればぜひ教えてください。

●質問者: こっしー
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:PHS SkypeOut 固定電話 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

NTTのひかり電話は専用の機器を用いる事で帯域確保(回線の一部をひかり電話用として確保)を行い、一般加入電話並みの品質を保てるように工夫しています。

Skypeには帯域を確保するための仕組みがありませんので、平行してホームページ閲覧やメール送受信を行っていると帯域をそちらに取られてしまい、Skypeは利用できる帯域によって音質を上下させることで通話を切断しないように調整します。

(アナログ携帯電話並28kbps?ISDNの倍128Kbps)

通話を常に高音質に保ちたいのであれば、通話中はネット利用を控えるか、帯域を確保できるような高機能なルータを用いるかになりますが、途中の経路上の問題もありますので「これがSkypeの限界」と考えておいたほうがよろしいかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど、Skypeの限界か……。 勉強になりました。 ありがとうございます。


2 ● hamster009
●35ポイント

ひかりにしろ、Skypeにしろip電話とはそうしたものです。

企業内部の連絡用に使うべきで、渉外につかってはなりません。

http://www.yahoo.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ