人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、知り合いのバンドにプロモーションビデオの製作を頼まれているのですが、作るのにはどのようなソフトがいるのでしょうか?
一つはアニメーションで製作しようと思っています。
アニメーションはフラッシュ等で作っても大丈夫なのでしょうか?
それ系の作り方がわかるサイトがありましたらよろしくお願いいたします。

●質問者: zakisin24
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 美容・ファッション
✍キーワード:アニメーション サイト ソフト バンド フラッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Zommerz
●23ポイント

アニメーションはフラッシュで作っても大丈夫かどうかは本人の好みによると思うのですが、Flashの作り方のサイトをいくつか

http://flanime.hp.infoseek.co.jp/flash/flash_make.htm

http://flash.webkun.org/

あと、私はこの本で一番はじめは勉強しました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907293/qid=1146...

ビデオの編集はやったことがないのですが、有名どころではAdobeのPremireでしょうか。

http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

flashしか現在つかえないので、このソフトでPVが作れるのであればそうしたいですね


2 ● shadylane
●23ポイント

いつも私が映像制作するときは

上の回答者の方が言っている

premire pro

を使っています。

これは映像編集ソフトで

音声と映像をラインに並べ簡単に編集作業が行えます。

エフェクト等もついているので通常の編集ならばこれだけで十分です。

使い勝手は悪くないですが、

もしmacをお使いのようでしたら

Final Cutというソフトが一般的です。

ただこれらはセミプロ以上用なので、価格がとても高いのが難点です。

映像編集ならi-movie(http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/)

も十分な機能があるのでこちらでも十分ではないでしょうか。

アニメーションやもっとエフェクトを多用した(VJ素材用なんかの)

モーショングラフィックスの編集には

AFTER EFFECTS

http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/main.html

というこれもまたADOBEのソフトがあります。

値段はこちらもかなり高めですが・・・。

こちらはアニメーションや基本的な3D映像を作れます。

FLASHのほうが軽くて扱いやすいと思いますが一応載せておきますね。

こちらで作った素材をプレミアに載せて編集するのが私が映像を作る基本的なやり方です。

アニメの作り方を紹介している親切なサイトは

こちらなので参照してみてください!

http://flanime.hp.infoseek.co.jp/pro/pro_anime.htm

◎質問者からの返答

>こちらで作った素材をプレミアに載せて編集するのが私が映像を作る基本的なやり方です。

というのはflashでアニメーションを作成して、プレミアで編集するということなのでしょうか?

もしよければもっと詳しく教えてもらえないでしょうか?


3 ● shadylane
●22ポイント

URLは前述のものと同じです。

http://flanime.hp.infoseek.co.jp/flash/flash_make.htm

返信遅くなりすみません。

AFTER EFFECTSで作った素材を編集ソフトに載せて

編集している、という意味です。

誤解を招くような表現になりすみません><

FLASHで映像アニメを制作したことはないのですが、

Flashで音声ファイルや.jpeg等を使用した場合、

フレーム数が多くなって、重くなってしまい

細かい音に合わせた編集というのは難しくなってしまうと思います。

特に音楽ありきの映像ですから映像とのマッチは一番気を使う部分でもありますし、その点でも制作側にストレスと時間がかかってしまいます。

なので、私のお勧めとしては単純なアニメをflash

で作り、編集ソフトで音に合わせて編集しなおす、という方法です。

あまり詳しいことをコメントできなくてすみません。

映像編集についてでしたら、色々とアドバイスはできるかと思います。

◎質問者からの返答

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。

すべてをflashで作るというのは厳しそうですね;;一度も触ったことのないAFTER EFFECTSを使って、大体3ヶ月くらいで作らないといけないのでAFTER EFFECTSを使いこなすのは難しそうですね。

言われた通り単純なアニメをflashで作ってそれをAFTER EFFECTSで編集しなおす。というのが一番効率がよさそうですね。

かなり参考になり本当にありがとうございました。

もしよろしければAFTER EFFECTSで躓いたときに

メール等でアドバイスいただけないでしょうか?

もちろんその場合、仕事としてお願いいたしますのでその分の料金はお支払いさせていただきます。

是非、よろしくお願いいたします☆

muku101681@yahoo.co.jp

(フリーメールで申し訳ありません。ご連絡いただけましたら、固定のメールアドレスでご連絡いたします。)


4 ● KairuaAruika
●22ポイント

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/howto/index.html

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/movie/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ