人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

猫を飼っておられる方に質問です。(atいわし 其之弐)。
おたくのにゃんちゃんは、どんな時に「ばつの悪そうな顔」をしたことがありますか。
ちなみに私の実家の猫は「お前、ほんとに太ったなぁ?」としみじみ言ったら、ばつの悪そうな顔をして横を向いてしまいました。

●質問者: Guadagnini
●カテゴリ:生活
✍キーワード:AT いわし おたく 実家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]ぴょんっ! kaori-t

とテレビの上に飛び乗ろうとして足を滑らせ落ちたときに、「あたしは今テレビの上に乗ろうとなんてしてなかったのよ。」という風な顔をして、ごまかすように毛づくろいをはじめました。いつも高飛車な態度なのに、かっこ悪かったです。


[2]>1 うちも… chiara

同じような「ごまかし」はしょっちゅうです。

キャットタワーにいつものようにかっこよくとびのろうとし、足を滑らせて落ちたんですが、すぐに落ちた側にあったネズミのおもちゃでじゃれはじめました。まるで、私はタワーにのぼりたかったんじゃなく、最初からのこのネズミで遊びたかったのといわんばかりに…

「ごまかし」は猫の習性らしいのですが、みていて笑っちゃうほどかわいいですよね。プライド高過ぎって。


[3]つまずいた? miyupon

たまに足に襲い掛かろうとしてなのか、それで飛び掛ってくることがありますo

前にそれに気づいて私が小走りして逃げたら、案の定追いかけてきましたo

家の中に仕切りというか、段差があるんですけど、その段差で足を踏み外してました(笑)

そしてそれが恥ずかしかったのか、ごまかしたかったのか、それを見て笑っていた私の足に、軽めに猫パンチを食らわせてきましたoそして、ぷいっとそっぽを向いてどこかに行ってしまいましたo

とってもかわいかったですね?(笑)


[4]>3 可愛いですね! Guadagnini

ご回答有難うございます。

想像して笑ってしまいました、すいません。確かに、失敗を笑うと、すごく嫌そうな顔をしますよね。


[5]>2 みんな「ごまかし」するんでしょうか。 Guadagnini

ご回答有難うございます。

お二方のにゃんちゃんとも、様子を想像して笑ってしまいました。可愛いですよね。ごまかしてる姿、見てみたい...。


[6]テーブルの上の食べ物を狙っているのが発覚した時 TomCat

今にもテーブルに飛び乗ろうとするその時、

離れた所から「めっ」と声をかけると、

バツが悪そうな顔をして振り返って、

しばらくじーっとこちらを見つめた後、

ととととと、と走り寄ってきて頬ずりをしてごまかします。

あとケッサクなのは、床の上にいた虫などを取り損ねた時。

たとえばコオロギを見つけて手を出そうとした瞬間、

ピョンと飛んで逃げられたりすると、

まさに振り上げた拳に困ってしまう状態で

しばらくお手々を上げたまま固まって、

それからその手をペロペロ舐めたりしてごまかします。

一応猫にも、狩りをする動物としてのプライドがあるようですw


[7]こどもに superaki

私に子供が生まれてはじめは猫がコドモに嫉妬して飛び掛るタイミングを計ってました。

今はもうしませんが・・・・・。

でも、たまに狙ってます。

それを発見したときですね。


[8]>7 嫉妬するって話には聞いていましたが... Guadagnini

ご回答有難うございます。

子供が生まれると嫉妬するという話は聞いたことがありますが、本当だったんですね。うむ?。子供を守るにゃんこもいると聞いたことがあります、両極端ですね。

でもどうやってにゃんちゃんの嫉妬からお子様を守ったのですか?差し支えなければお聞かせ下さい?。


[9]>6 固まる。。。ありますあります。 Guadagnini

ご回答有難うございます。

「こらっ!」と言ったら一瞬固まりますよね。怒られてるって自覚はあるみたいで、可哀相のような面白いような。


[10]外の♀猫をじーっと見つめていたのが発覚した時 sptmjp

ベランダだけは自由に出てもいいようにしてあげているのですが外を野良猫や外飼いの猫がほっつき歩いていることも多いわけで。

♀猫が優雅に散歩していたりするのをじーっと見つめているわけです(うちのは♂)。それを私が後ろから(・∀・)と見ているわけですが♀が振り返ってこちら側を見つめると途端に慌ててきょろきょろしてそこで初めて私が後ろからずっと見ていたのに気づくわけです。ものすごくばつが悪そうに「ぅうぅうぅう???ぐるるるるるうぅぅぅううぅ??」と煮え切らない声で飛び掛ってきます。


[11]高いところから落ちて、足ではなく、背中がついた時。 happy-mean

猫って本能で、どんなに高いところから降りても、足から着地すると思うんです。

しかしうちの猫、誤って柿の木から落ちたとき、背中から落ちたことがあったんです。

自分でも「こりゃ、猫としてやばいだろう」と思ったのでしょうね、私と目が合った時、すごーくばつの悪い顔をしていました。(笑)

かわいそうだったので、笑いはこらえてあげました。


[12]>10 純真な男子高校生みたいですね! Guadagnini

ご回答有難うございます。

まあ、純真な男子高校生ってのが平成のご時世に生き残っているのかどうかは別として、、、

可愛いですね!にゃんちゃんは一度も恋をしたことがないんでしょうか(・∀・)。


[13]>11 猫としてヤバい… Guadagnini

ご回答有難うございます。

とってもこのフレーズ、気に入ってしまいました。


猫としてやばい

猫としてやばい

猫としてやばい


あまりにも気に入ったので3回ほど繰り返してしましました。


[14]miti0920

母が猫の足を踏んで、

母が水を持ったまま、よろけて、

そのまま水を猫の上に少したらした時です。

シャーといって、遠くに行き、遠くからこっちを

本当にすごい顔で見てました。

その後、母が近づくとすごい顔をして、

にらんでました。


[15]>14 猫は化けるといいますからね… Guadagnini

ご回答有難うございます。

何か……違う意味での「野生」の気もしますが、とても面白かったのでOKです(笑)。

猫は水が嫌いと聞いたことがあるので、にゃんちゃんにすれば死ぬほど怖かったのかも知れませんね。怖い思いをしたにゃんちゃんも、睨まれたご母堂も可哀相…。


[16]>9 面白いですよね(^-^) TomCat

猫って、おそらく善悪の判断基準が人間と違うでしょうから、

自分が悪いことをしているっていう自覚は、

その時は無いと思うんですよね。

でも、叱られたことはわかる。

そこで、

え・・・・なに?あたし、どうしたらいいの?

なんて、ちっちゃな頭で、きっといっしょうけんめい考えてるんでしょうね。

でもそのうち、なんかよく分からないけど声かけてもらった、

行って甘えちゃお、なんて頬ずりしに来たりするんですよね。

叱られて、固まって、そのあと甘えにやってきて。

その時、猫の心の中でどんなドラマが展開されているのかと考えると、

なんか可愛くて笑ってしまいます(^-^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ