人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サンダーバードのメールをつかっているのですが、メールボックスの大きさが7Gを超えてしまい、かなりメールソフトの動きが重くなってしまいました。いらないメールを削除すべきだとは思うのですが、いらないメールを選別する時間がありませんし、いつ必要になるかわからないので捨てるのもちょっと怖いです。良いアイデアありますでしょうか。

●質問者: bossabrass
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:なりメ アイデア サンダーバード ソフト メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● toguo
●16ポイント

一旦現時点のデータをDVD-Rなどにバックアップして、新たな設定でメールソフトを使う。

もしバックアップしたデータからメールを探す必要が出た場合は、バックアップしたデータを別のプロファイルとしてサンダーバードで開くようにしてチェックする。

というのは如何でしょうか。

参考になるURLはこちらになると思います。

バックアップ用のツールもあるようです。

以上参考になれば幸いです。


2 ● daiyokozuna
●14ポイント

以前、アウトルックと江戸マックス、2つのメールソフトを入れていたことがありますが、アウトルックは使わなくなりほうって置きました。今お使いのソフトはそのままにして別のソフトを新しく使い始めてみてはいかがですか?

メールソフト起動しなければ重くないんですよね?たまったメールはおいおい選別するとして。



新ソフトは自動振り分けソフトで設定すれば?

http://www.pdabiz.jp/products/sig2/mpmail.html

業務連絡など、よく届くメールはフォルダを作成して自動的に振り分けし、迷惑メールなどはごみ箱に直行させることもできます。


3 ● KairuaAruika
●50ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&p=...

アドレスはダミーです。各ホルダ内に子ホルダを作って下さい。例えば年度別の子ホルダです。ホルダを細分化することにより,まだまだ軽い動作に戻せます。7GBとなると,添付データの容量もかなりのものと思います。あまりに古い添付データは,参照することも少ないものに関しては,削除してしまうこともお勧めします。

◎質問者からの返答

なるほど、これ、単純ですけど、効き目抜群ですね。どうもありがとう!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ