人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古車仲介業をおこなっているのですが、下記の返答メールを見て何が欠けていると思いますか。

<問い合わせ内容>
───────────────────
ボディタイプ: 軽自動車
メーカー: 問わない
車名: 問わない
年式: 1994年(平成6年)
価格: 60万円
その他: ワゴンRのようなタイプが希望。
───────────────────

<返答メール>
http://www.a-neo.com/bh12863.html

●質問者: meron91
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:1994年 タイプ ディタ メーカー メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● il-mare
●18ポイント

選択肢に”問わない”を含めるにしても希望色くらいはあったほうが良いような気がしました。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。


2 ● aoinatsunosora
●17ポイント

車検のあるなしと、走行距離の程度とかは細かすぎるでしょうか?

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

少々、意味がわからないのですが、

リンク先の返答メールの内容についてでお願いします。


3 ● ayashige
●17ポイント

フル装備の説明があるといいなと思いました

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。


4 ● owl
●17ポイント

クライアントからクレームを頂戴してしまったとか、そういった御事情がおありでしょうか。それともただ単に、ブラッシュアップを図ることが目的でしょうか。

仮に、前者であるということを意識においた上で返答をさせていただきます。その点御理解いただければと思います。

メール文を拝見しました。お問い合わせに対する御返事として、盛り込まれた内容に不足は感じられません。

ただ、クライアントの主たる目的は、メール後半にある車種リストですよね。これが下に記されている、ということをまず明示したほうがよいのではないかと思いました。同時に、冒頭に記された URL にて同様の内容が得られるということがすぐわかるように文章を工夫すべきかと感じました。

メールが長文ですから、どこを読めば、クライアントがいま必要とされている情報が得られるのか、ということがまずわかるように、そして、ここは必要に応じて読めばいい補足情報、そしてこれはお決まりの注意書きなのでとりいそぎ今は読まなくても大丈夫な情報、ということがわかるようにしておかないと、結局メールを読んだ際に「このメールには私の欲しい情報が書かれていないのではないか」と感じ取られてしまうことになりかねません。

そして、可能であればそれらが、メールの先頭から、重要度の順に並んでいることが理想です。(時間が無い場合、先頭だけ読めば済むので)

「欠けているものは何か」との御質問でしたが、敢えて単刀直入に申せば、「読み手への配慮」ということになろうかと思います。

具体的には、まず、御客様のお問い合わせに対する御返事はこれです、という明示、その詳細は以下を御覧ください、というナビゲート、ここから下は補足情報です、という見出し、などである、という意味合いです。

多少メールのサイズが大きくなっても、見出しや記号をうまく使用して、わかりやすくするとより親切になるのではないでしょうか。

あとは、若干ですが日本語として辻褄の合わない部分があるように感じます。いちどメールを受け取った側の立場に立って読んでみられると、よいかもしれません。

的外れでしたら、大変申し訳ありません。

顧客満足の向上のため、頑張ってください。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

大変、勉強になります。

お客さんの視点にたって読んでみます。


5 ● ks1106
●17ポイント

諸費用込みと言っても、実際商談すると消費税は別ですって言うのがよくあります。消費税も込み?リサイクル料も込み?なのかよくわからないと思います。中古車業界では、全て含めると、乗り出し価格って言ってます。その辺を詳しく書かれたほうがいいと思います。あとは、エアーバック付は明記されてますがABS付は明記されてないようですので、その辺も記載されたほうがいいと思います。(任意保険の割引が変わりますから)

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ