人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有線LANをルーターを介してハブを3台使って、15台繋いでいますが、繋げるPCの数に制限はあるのでしょうか?
OSはWindowsXPProです。

●質問者: sukatan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:LAN OS pc ハブ ルーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

IPアドレスを自動取得に設定しておられるのだと思いますが、だとすればルータの持っているDHCPサーバーのスコープ(どれだけのIPアドレスを貸し出すか)の設定によります。

多くのルータでは30?50台くらいの初期設定になっているはずです。

理論上の話だけであれば設定を変える事で数万台でも接続可能ですが、一般的なブロードバンドルータであれば50台程度までと考えておいたほうがよろしいでしょう。

◎質問者からの返答

有難うございました。よくわかりました。


2 ● pxb12663
●27ポイント ベストアンサー

理論上はPCの制限はありませんが、あまりに台数が多いとコリジョンというデータ同士の衝突がおこって、正確にデータが伝わらなくなってしまう、という現象が起こってしまいます。

よって100BASEならばおおよそハブが2台までと決まっているようです。もちろんそれ以上でも大丈夫ですが、データの遅延など予期しない現象が起きる可能性があります。

ただし以上の事はダムハブの場合で、現在主流のスイッチングハブならば、ハブのほうでデータをインテリジェントに振り分けてくれるので、制限は事実上ありません。だからといってひとつの回線で数百台も繋げる、というのは現実的ではありませんが。

◎質問者からの返答

有難うございました。中々微妙な門なのですね。


3 ● l-lol-l
●26ポイント

基本的にはありませんが、DHCPサーバによっては次の制限がかかる場合があります。

IPアドレスの振り出し個数に制限があるもの(たとえば192.168.1.10から60個)があります。

また、選択するネットワーク構造(ネットマスク)によって、自動的に最大台数がきまります。たとえば、(192.168.1.x 255.255.255.0)の場合は253台

◎質問者からの返答

有難うございました。よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ