人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【後ろをとる地名略語】東京、横浜の場合、「東横線」のように頭の「東」「横」をとるもの以外、「京浜急行」のように後ろの「京」「浜」をとる略語があります。その他に知っているのに千葉の「葉」、京都の「都」、大阪の「阪」があります。それ以外の日本の地名から来た略語、あるいは省略形を使った正式名称で、最後の文字を使っているのはありますでしょうか。
●含む:鉄道の線名。
●除く:(1)「日本の本」、旧藩名、地方名(東北など)、(2)行政名の部分(都道府県市町村など。)、(3)一文字名(津など)。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:京浜急行 京都 千葉 名称 地名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● zery
●25ポイント ベストアンサー

最近の市町村合併に伴う合成地名では

例えば、青森県中泊町

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E7%94%BA

とか、結構あるみたいですね。

マイナーですが、

合成地名をWikiで引くと結構出てきますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E5%9C%B0%E5%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「合成地名」の中には、地名の後ろを使ったのも多数ある、ということですね。

さて、これで終わりにするのもなんなので、合成地名に入らないものをひきつづき募集します。「大阪」でいえば、「阪神」「京阪」「阪奈」「阪和」「名阪」などはダメで、「阪急」はよい、ということです。(あと、阪南、阪北などもダメ)。


2 ● sawady
●15ポイント

札樽自動車道

北海道の場合、小樽市を表す略称で「樽」(読みは「たる」だったり「そん」だったり)を使ったりします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これは「さっそんじどうしゃどう」ですね。他の地方の人は読めない。。。


3 ● Joe_Cool
●15ポイント

京阪電鉄の路線に「京津線」というのがあります。

「京津」は「京」から「(滋賀県の大)津」の意味です。

「きょうつ」と読みたくなりますけど、「けいしん」です。

http://www.keihan-o2.com/st/k04.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「京大」とはしにくいですね。


4 ● Z9M9Z
●15ポイント

http://www.kampuferry.co.jp/

下関‥関釜フェリー・関門海峡。

http://www.isumirail.co.jp/rekishi/rekishi.html

もうなくなりましたが、木更津と大原を結ぼうとした木原線。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こうやってみると、「大」「下」のようなのは、別に接頭語(例:下高井戸)として使われていなくても、避けられるようですね。


5 ● hamster009
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

地名の略語は前か後ろかというより、それでわかるかどうかでしょ。

大阪を大じゃわからない。横浜は横でも浜でもだいたいわかるから

両方つかわれる。


それよりも私が前から気になってるのは、長い駅名なんかを省略する場合、

むかしは例えば西宮北口なら、北口と言ってました。本郷3丁目なら、

3丁目とね。(阪急には北口とつく駅は、メトロには3丁目とつく駅は

他にないから)

でも、最近は、関西でも関東でも、西北(にしきた)とか、本三(ほんさん)

とか、間の文字をとって略すことが多い。

地元の人は前者を使い、遠くからくる人はそれじゃわからないので、

後者を使うのかとも思ったりします。

このように、略号の場合は、使う人がすぐにわかるというのが重要なので、

つかう人によって、適切な略し方もかわってきたりします。



>京都の「都」


京都を都と略すのはどんな場合でしょう?

◎質問者からの返答

確か、「大阪工業大学」はあるところでは「阪工大」としていますが(http://www.ieice.org/jpn/about/kikanryakushou.html)、「大工大」がポピュラーかと思います。

そういえば、「京都を都」の実例がないですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ